• ベストアンサー

婚活産業と結婚産業はオワコンでしょうか?

当方、40代のおばさんです。 子供がまだ小学生になり、やっと短時間のアルバイトを始めました。 産前は結婚相談所の仲人とWebショップ運営をしており、超少子化と 結婚難なご時世、子供が中学生になったら、仲人の仕事はどうかと転職先を調べております。 しかし、私と同い年の元ブライダルコーディネーターの知人が「結婚したい若者が激減しているし、結婚式を挙げたい人も減った。残業が多く給料も安いから辞めておけ」とアドバイスされました。 確かに、結婚したくない若者が増え、住宅の値段も10年前と比較して私の自宅近隣でも数千万上がっています。年少扶養控除もなく、大学の学費も上がる一方で、これでは夫婦共働き正社員でも厳しいのではないか、婚活産業と結婚産業は需要がないのではと愕然としました。 元ブライダルコーディネーターの知人は、探偵会社に転職し、年収が倍になり待遇もばっちりと大喜びです。 私が独身時代に勤務していた結婚相談所も跡継ぎがいないと廃業してしまい、中年のおばさんの需要がある仕事がわからなくなってきました。 皆さまの私見で結構です。婚活産業と結婚産業が復活することはないでしょうか? ご意見をお聞かせください。

noname#260545
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.3

元結婚式場コーディネーターです。 コロナ前は、激戦で、新規獲得のため 単なる見学だけでも フルコースディナー+数万円のクオカード などの特典 ご成約でハネムーン無料 をつけていました。 披露宴当日着るだけで3~40万円するウェディングドレスは今となっては異常な世界だったと思います。(原価は数万円、クリーニングは自社、ボロボロになるまで使いまわし) コロナを期に、人を呼んでパーティーを開く事はなくなり、市内の結婚式場はほとんど潰れました。 葬儀もやっていましたが、葬儀もコロナ後は、家族葬がメインになっています。 今後、冠婚葬祭では難しいと思います。 レストラン貸し切り程度の形式になっていくと思います。 マッチングアプリなどがあるので、昔ながらの相談所は無くなるでしょう。

質問者

お礼

業界経験者からの貴重な回答、誠に感謝いたします。 結婚式場コーディネーターさんからの意見は説得力がありますね。 そんなにウエディングドレスの原価はお安いのですか? 知りませんでした。 今の若者たちは手取りが少なく、高額な結婚式どころではないですよね。おまけに住宅の価格も明らかに正社員共働きでないと、新築は不可能です。 ブライダル補助金もインバウンドの外国人支給と、日本人の若者に補助をしても無駄とブライダル業界の方もよーくわかっているんでしょうね。 しかし、日本の将来はどうなるのでしょうか。。。

その他の回答 (3)

• dolce0000
回答No.4

結婚産業は結婚数に比例しますが、婚活はスムーズに決まらないほど儲かる商売ですね。 10年継続しているとか、しかも複数やってるとかしばしば聞くし。 こんな商売他にないと思います。 ただ職種的には参入障壁がないし、他に仕事がなければやりたい人も増えたりでレッドオーシャンになる可能性もなくはないです。 それとコンプレックス商法、中毒、依存の構図もあると思うので、身を置いていることに疑問を感じやすそうでもあるとは思います。

質問者

お礼

鋭いご意見をありがとうございます。 本来は仲人は夫婦仲が良く、子供を3人ぐらい育てた方が、されるものだと思います。 しかしながら、実際はクレームや頭のおかしい人にも耐えられるようなメンタルが強い人しか長続きしませんね。

• akeshic
回答No.2

私も40代のおじさんですが、10年くらい前だとまだいくらか希望はありましたがもうここ数年は結婚産業は全くダメだなと外から見ていても思います。あと数年で未婚者数の方が多数派になろうかという勢いです。 ただ、関東以外の地方都市等はまだ希望はあるかなと思います。ですが、やはり皆さんお金がないし昭和の様に盛大に式を挙げることも激減し(コロナの影響もあって)親しい友人と親族だけの小中規模の式が多いかなと思います。ちょっと不健全かもしれませんがこれからは斎場とかお葬式系のサービスの方が需要が高いのではないかなと思います。

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 ご指摘の通り、10年前はまだ出生数が年100万人以上あったのですが、 今や悲惨ですね。 人口動態総覧を確認しましたところ、2023年7月で、婚姻数が前年同月比25.5%減。1-7月でも、前年比9.9%減、年間統計ですと5%減となっており、絶望的な気持ちになってしまいました。 婚活産業はオワコン、結婚産業もオワコンですね。 ちなみに今年度のこの婚姻数では、恐らく出生数も10%減ぐらいでしょうか。 …家族葬の店舗が増えていますが、人口が減る一方だとそれもあと数年でオワコンかもしれないような気がしてきました。

回答No.1

40代のお姉さんへご回答させてもらいます。 以前の様な盛り上がりは期待できないと思います。ただ、需要が無くなることはなく、細々とやっていける業界ですね。

質問者

お礼

確かに需要はなくなりませんね。 AI婚活は成婚率が高いと聞きますが、結婚したい人がますます減るのは間違いない。 ありがとうございます。