• ベストアンサー

婚活産業と結婚産業はオワコンでしょうか?

当方、40代のおばさんです。 子供がまだ小学生になり、やっと短時間のアルバイトを始めました。 産前は結婚相談所の仲人とWebショップ運営をしており、超少子化と 結婚難なご時世、子供が中学生になったら、仲人の仕事はどうかと転職先を調べております。 しかし、私と同い年の元ブライダルコーディネーターの知人が「結婚したい若者が激減しているし、結婚式を挙げたい人も減った。残業が多く給料も安いから辞めておけ」とアドバイスされました。 確かに、結婚したくない若者が増え、住宅の値段も10年前と比較して私の自宅近隣でも数千万上がっています。年少扶養控除もなく、大学の学費も上がる一方で、これでは夫婦共働き正社員でも厳しいのではないか、婚活産業と結婚産業は需要がないのではと愕然としました。 元ブライダルコーディネーターの知人は、探偵会社に転職し、年収が倍になり待遇もばっちりと大喜びです。 私が独身時代に勤務していた結婚相談所も跡継ぎがいないと廃業してしまい、中年のおばさんの需要がある仕事がわからなくなってきました。 皆さまの私見で結構です。婚活産業と結婚産業が復活することはないでしょうか? ご意見をお聞かせください。

noname#260545
noname#260545
  • 業界
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.3

元結婚式場コーディネーターです。 コロナ前は、激戦で、新規獲得のため 単なる見学だけでも フルコースディナー+数万円のクオカード などの特典 ご成約でハネムーン無料 をつけていました。 披露宴当日着るだけで3~40万円するウェディングドレスは今となっては異常な世界だったと思います。(原価は数万円、クリーニングは自社、ボロボロになるまで使いまわし) コロナを期に、人を呼んでパーティーを開く事はなくなり、市内の結婚式場はほとんど潰れました。 葬儀もやっていましたが、葬儀もコロナ後は、家族葬がメインになっています。 今後、冠婚葬祭では難しいと思います。 レストラン貸し切り程度の形式になっていくと思います。 マッチングアプリなどがあるので、昔ながらの相談所は無くなるでしょう。

noname#260545
質問者

お礼

業界経験者からの貴重な回答、誠に感謝いたします。 結婚式場コーディネーターさんからの意見は説得力がありますね。 そんなにウエディングドレスの原価はお安いのですか? 知りませんでした。 今の若者たちは手取りが少なく、高額な結婚式どころではないですよね。おまけに住宅の価格も明らかに正社員共働きでないと、新築は不可能です。 ブライダル補助金もインバウンドの外国人支給と、日本人の若者に補助をしても無駄とブライダル業界の方もよーくわかっているんでしょうね。 しかし、日本の将来はどうなるのでしょうか。。。

その他の回答 (3)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.4

結婚産業は結婚数に比例しますが、婚活はスムーズに決まらないほど儲かる商売ですね。 10年継続しているとか、しかも複数やってるとかしばしば聞くし。 こんな商売他にないと思います。 ただ職種的には参入障壁がないし、他に仕事がなければやりたい人も増えたりでレッドオーシャンになる可能性もなくはないです。 それとコンプレックス商法、中毒、依存の構図もあると思うので、身を置いていることに疑問を感じやすそうでもあるとは思います。

noname#260545
質問者

お礼

鋭いご意見をありがとうございます。 本来は仲人は夫婦仲が良く、子供を3人ぐらい育てた方が、されるものだと思います。 しかしながら、実際はクレームや頭のおかしい人にも耐えられるようなメンタルが強い人しか長続きしませんね。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.2

私も40代のおじさんですが、10年くらい前だとまだいくらか希望はありましたがもうここ数年は結婚産業は全くダメだなと外から見ていても思います。あと数年で未婚者数の方が多数派になろうかという勢いです。 ただ、関東以外の地方都市等はまだ希望はあるかなと思います。ですが、やはり皆さんお金がないし昭和の様に盛大に式を挙げることも激減し(コロナの影響もあって)親しい友人と親族だけの小中規模の式が多いかなと思います。ちょっと不健全かもしれませんがこれからは斎場とかお葬式系のサービスの方が需要が高いのではないかなと思います。

noname#260545
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 ご指摘の通り、10年前はまだ出生数が年100万人以上あったのですが、 今や悲惨ですね。 人口動態総覧を確認しましたところ、2023年7月で、婚姻数が前年同月比25.5%減。1-7月でも、前年比9.9%減、年間統計ですと5%減となっており、絶望的な気持ちになってしまいました。 婚活産業はオワコン、結婚産業もオワコンですね。 ちなみに今年度のこの婚姻数では、恐らく出生数も10%減ぐらいでしょうか。 …家族葬の店舗が増えていますが、人口が減る一方だとそれもあと数年でオワコンかもしれないような気がしてきました。

回答No.1

40代のお姉さんへご回答させてもらいます。 以前の様な盛り上がりは期待できないと思います。ただ、需要が無くなることはなく、細々とやっていける業界ですね。

noname#260545
質問者

お礼

確かに需要はなくなりませんね。 AI婚活は成婚率が高いと聞きますが、結婚したい人がますます減るのは間違いない。 ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 結婚相談所に入会して婚活 惨め・・

    35歳独身女性です。 2年前から結婚相談所に入会して婚活しています。(その間、3社程の結婚相談所を変わりました。理由は、端的にいえば入会前と話が違っていたからです。ぼったくられたこともあります。) 現在は、自治体が運営する相談所A(一昨年の秋から昨年夏まで入会していましたが、会員とボランティアの仲人さんの言動に傷つき退会。 今年の4月に再入会)と個人経営の相談所B(今年の10月に入会)で婚活しています。 相談所AもBも主に会員専用のネット検索で活動します。Bは、仲人からの紹介があることも 無性に思うのが結婚相談所に入会して婚活って惨めだなと思います。 普段の生活で出会いがなくて、親族、知人を含め誰も紹介してくれる人がいないなど結婚のチャンスがないからやむを得なく入会しています。 名家同士のお見合い、親族や知人経由のお見合いならまだしも結婚相談所でのお見合いって微妙です。 学生時代の同級生や先輩と結婚、社内結婚などの恋愛結婚した人が羨ましく思います。 理由は、結婚相談所のように高い入会金を払ったり月会費、お見合い料を支払わなくてもいいから。 恋愛結婚の方が軽い感じで楽しいですよね。 30歳くらいまでに恋愛結婚で条件の良い男性と1〜2年以内に結婚、子供も結婚後にすぐ授かってというのがベストですよね。 (結婚後も共働き→育休とって働くパターン、もしくは専業主婦パターンどちらであっても) 結婚相談所で活動して数年かかっているんだったらこのパターンの方が得ですね。 結婚相談所に入会しても確実にいい人と結婚できるんだったら価値があるんだろうけど 保証はないですからね。 相談所B仲人から男性を紹介されてそれが実は変な人で、お見合い料5000円を払って会ってしまったりしたこともありました。 高いお金払っているのに変な人紹介されてあてにならない仲人って・・ お金や時間かけても結婚できなくて虚しいです。 結婚相談所で活動して2年近くになりますが本当に疲れました。 内心、結婚相談所が嫌いでも入会しないと結婚に繋がる出会いがないのが悲しい。 20代の頃は、婚活パーティーor街コンor友達経由の合コンで彼氏作りと婚活を兼ねた活動していましたが彼氏はできたものの結婚まで至らず結婚相談所に流れつきました。 結婚相談所BとBの仲人さんが大嫌いで嫌悪感と憎悪感しています。 一刻も早く結婚して結婚相談所なんかとかは縁を切りたいです。 恋愛結婚している人が必ずしも異性モテる人ではないです。 容姿や性格が良かったり、人格が優れているわけではないと思います。 学歴や収入が高いわけでもありません。 家柄が良いとは限りません。 学生時代のいじめっ子、職場でパワハラする人でも恋愛結婚できています。 それなのになぜ私は恋愛結婚に縁がないのでしょうか。高いお金払って結婚相談所で活動せざるを得ない状況です。 恋愛結婚している人と私のように普段の生活で出会いがなくて結婚相談所に入会しないと結婚できない人の違いって何?  相談所Bへの嫌悪感とはどう付き合っていけばいいですか。 今年の春に相談所Bへ説明会へ行ったのですが 私は当時34歳でした。仲人から年齢がねえ・・と指摘されました。 年齢のこといわれてもどうもできないのに。 仲人は若くして恋愛結婚したらしいが子供はいないそうです。子供がいないなら年齢関係ないしそんなのという資格ないと思います。 本当に結婚相談所Bの仲人、地獄へ堕ちろって感じです。仲人って嫌われる仕事ですね。 どこかでバチ当たるだろうな。

  • 婚活中です

    みなさんこんにちは。 現在結婚紹介所(ブライダルインフォーメーション)に入会登録、婚活中の男です。結婚相談所、結婚紹介所に入会登録し、婚活中の方、またそちらでめでたくご結婚された方いらっしゃいますでしょうか?他の方のご意見をいろいろ聞き、その中で私も参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚したいですが婚活やめようとおもいます。

    35歳、独身女性です。 そろそろ結婚をしないと・・・という気持ちになり、 結婚相談所に入会してお見合いをしたり、知人に頼みお見合いをしたり しばらく頑張っていました。 が、だんだんと、楽しんでいない自分に気づき、 結婚相談所では、相談員の思うように操作されているような気分になり 説教されたり、相談員の持論を聞かされたり、 なんだか違うなぁ・・・と思い始め退会しました。 どうしても、お見合いとなるとスペック重視となり、 外見、条件(勤務先、家族構成、年齢)で見られますし、 私もそういう傾向になって、相手の人となりをきちんと見ようというところまで 行きませんでした。 私は若くもないですし、一人っ子のようなものなので、よくよく考えたらお見合いは 難しいのかなぁと思います。 ここにきて、あえて、焦る気持ちをぐっと抑えて、 やはり結婚は条件は二の次で、純粋に恋愛をして、信頼関係をきちんと築けていけるであろう人と したいなと思っています。 「どんどん出会いの場に行って、積極的にならないと」と言われることもありますが、 出会いの場にいっても、漁り合のようで、なんだか疲れてきました。 そういった出会いの場に来ている女性と話をしても 「本当はもう、こういうところに来るのも卒業したい」とおっしゃっていた方もいました。 私もそうです。 年齢のことを忘れることはできないですが、 焦って活動をし続けた方がよいものなのでしょうか? メディアも盛んに婚活、婚活といってますが、 婚活したからといって、できるものでもないような気がしてきました。 実際、冷静に考えてみると、結婚はしたいといえばしたいですが、 結婚生活がしたいとは強くは思っていないかもしれません。 今の時点でも割と幸せな生活をしています。 (両親も健在ですし、結婚しろともいわれないので。 むしろ縁がそのうちあるから、焦るなといいます) 子供も早く作るなら作らないととは思いますが、 なぜか私は相手もいない現時点で「子供がほしい」と思わないのです。 愛する人がいれば自然とこの人と家庭を築いていきたいという気持ちが 芽生えるのではないかなと思います。 結婚って、単に、役所に届けを出すだけじゃないのか? それを自分はそんなにしたいの?と思い始めました。 ご意見や経験談をお持ちの方がいればお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 結婚相談所の料金って

    以前、大手の結婚情報会社に数か月所属していましたが田舎ということもあり、なかなか良い出会いがなかったので退会しました。 4か月でお会いできたのは2人でした。 写真で自分のタイプの方を選んでのことです。パソコンで自分でアポとっていくのです。 早く結婚したいので仲人制の地元で1人でやっているおばさんの相談所にしようか迷っています。 料金ですが月1万円でお見合いはいくつでもできます。 仲人のおばさんはついてきてくれます。 交際して3ケ月ぐらいで両家顔合わせを仲人さんがしてくれるらしいです。 仲人さんからの紹介とパソコンで検索もできるらしいです。 パソコン検索は全国の仲人会で提携しているので大手の婚活会社の写真も見れました。 地元の仲人さんが集まって情報交換もあるとのことで、情報サービス会社よりこちらのほうがいいのでは??と思ったりしてます。 入会金が2万円、月1万で成婚料が38万円です。 これはどう思いますか? 結婚できなければ安いと思いますが成婚料高すぎない??って少し思います。 こんな感じなのでしょうか?

  • 結婚相談所での婚活について

     私は、IBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟している結婚相談所(株式会社、仲人型)に入会して、婚活中の39歳男性ですが、お見合いを申し込んでも、成立する確率が、1割以下で、成婚にまで至る確率も、1割程度という事ですが、何故、高い費用を払っているにも関わらず、ここまで確率が低いのでしょうか?  専任の担当者(カウンセラー)の方とある程度頻繁に連絡を取り合って相談をするべきなのでしょうか? ※私は、正社員ですが、所有するマンションの1室の家賃収入を含めて、年収は300~400万円で、勤務先も、法人ではなく、個人事業主です。

  • 結婚相談所の仲人さんに

    結婚相談所の仲人さんに 失礼なこと、傷つくことを言われたことがある方がいたら教えて下さい。 私は自分がお世話になっている仲人さんからは まだ嫌味なことを言われたことはありませんが、 2年くらい婚活している友人が、 「今に誰でもよく思えるようになるわよ」 と言われて、ひどく落ち込んでいました。

  • 結婚相談所を探しております。

    婚活をしております! 最近、結婚相談所を調べておりますが、大手以外の結婚相談所と考えております。自分でも調べているのですが、大手ばかりヒットしてしまって困っています。。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)以前、東京のどちらかの区で、行政が婚活パーティをしているとテレビで見たことがあるのですが、どちらの区かわかりますでしょうか。 (2)また、仲人協会・・?的な地元に根付いた相談所を紹介しているところはありましたら、教えて頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

  • ネット婚活、危険だと思いますか?

    25歳、独身の女です。 親からのプレッシャーもあり、婚活を始めようかと思っています。 ですがいきなり結婚相談所はハードルが高いです。 合コンやパーティー形式の所も苦手などで考えられないのです。 ネット婚活も考えたのですがやはり危険ですか? 私の家族はネットでの出会いなど考えられない、殺されにいくようなものだと 常々言っているのでとてもネット婚活するなど言えません。 また、私も怖いという思いはあります。 ですがブライダルネットやマッチドットコム等大手の所はどうでしょうか? 身分証明もあり、有料でもあるのでそんなに変な人はいないのかな~と 思うのですが・・・ やはり真剣に結婚を考えている男性は結婚相談所に行きますかね?

  • 婚活について詳しい人いませんか

    年末から婚活を始めていますが、上手くいかず時間ばかりが過ぎています。 それで、いちど皆様のご意見をお聞きしたくて質問いたします。 私は30歳で、都内在住です。 正社員として定職についており、現在額面で380万ほどです。 今年に入ってから、 普通の個人の結婚相談所(年会費36万、お見合い1回5000円) 日本仲人教会(年会費50000円ほど、お見合い料なし) それと、ブライダルネットというサイトと、ユーブライドというサイトで 1か月から半月活動しましたが、上手くいっている気がしません。 結婚相談所は、月に2枚紹介されるプランなのですが、今のところ 4名紹介で、38歳以下の方がいません。 私は34~36歳くらいができればいいのですが。 40歳は少し年上に感じてしまいます。 日本仲人教会は、月に1回ペースなのか、まだ1回しか紹介して くれていませんが、年齢は近いですが、私よりも収入の低い方 で300万以内と選んでいる方と、かなりぽっちゃりさんを紹介され お断りしてしまいました。 ブライダルは、1週間で本名を教えるかどうか選ばないといけないのですが 1週間で1~2回しかメールくれない人も多いし、私も毎日はログインできない 事も多いです。 私は同姓同名が日本に一人もいない珍しい氏名なので、本名公開も 若干抵抗があります。 ユーブライドは、証明書も一切提出が無いし、1~2回も短いメールで 食事やLINE交換を希望する人が多く、少し合わない気がして すぐにやめてしまいました。 私の活動は間違えているのでしょうか? 今は、プリマリという料金が高めのネット婚活か、エンジェルという 少し高めのサイトを検討しています。 何か、アドバイスいただけませんでしょうか? 職場では、であることが難しく、また典型的な女子校出身で、男友達や 積極的な性格の女友達がいません。

  • 婚活中の退職

    婚活中の退職 現在、結婚相談所に登録し、婚活をしています。男性です。 やっと良い人が見つかりまして、年内にはゴールしたいと考えています。 しかし私自身の仕事について、これを一旦現職を退職、という形で やり直すべきか悩んでいます。 現職は労働条件について、全くケアが無く、過労で数人の仲間が辞めています。 私自身も数年間、終電帰りのような生活が続き、土日出社も強要され、月の残業時間は 100hで収まったことがありません。 このような環境では、結婚しても生活がまま成らないのでは?、と心配しています。 婚活中の転職は、相談所に一度相談などしたほうが良いでしょうか?。 (そもそも婚活中の転職は、ルール違反なのかも、と心配しています)