解決済み

男性の入会金が女性の10倍の結婚相談所

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2940833
  • 閲覧数325
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

結婚相談所に入会しようと思います。

先日訪問した相談所は、全国仲人連合会、JBA、日本仲人連盟、全国ブライダル連盟を兼ねている所でした。

入会金は、女性3万円、男性はその10倍でした。
女性は、他に成婚料など一切かかりません。
その代わり(?)、男性側の負担はかなり大きいようです。

こういう事ってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (74/314)

全国仲人連合会など大手は入会金が女性より男性の方がかなり高いところが多いですね。
ただ全国仲人連合会など大手の場合入会者の身元調査がしっかりしている為
安心して利用できます。

しかし、女性の入会金より男性が10倍高いとなるとやっぱり負担が大きいと
思いますのでいろいろ回られ納得して入会された方がいいかもしれませんね。

でもあまりにも安い入会金&身元調査をしっかりしないところは避けられたほうがいいと思います。
補足コメント
noname#33708

ごめんなさい。
質問する際に、私が女性であることを書くべきでした。

女性の側からするとこのような相談所ってどうなんでしょうか?
この金額の差は、女性会員が少ないからでしょうか?
私は逆に、「安くて大丈夫かな?」とまで考えてしまいます。
考えすぎでしょうか?
投稿日時 - 2007-04-22 21:31:42
お礼コメント
noname#33708

早速の回答ありがとうございます。
安心して利用できる大手のほかの支部も回ってみます。
投稿日時 - 2007-04-22 21:41:39
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

結婚しようかな。
なんて考えるときは、仕事も辞めてたり、パートだったり。
そんなにお金もない場合が多いじゃないですか・・・
女性の場合は職業欄に「家事手伝い」と書いてもよいわけで。
なので安いのだと思います。
ただし、そういう相談所は男女が対等ではなく女性は選ばれる側です。
高いお金を払って入会している男性が好きなタイプを選べます。
というシステムであることが多いと感じます。

逆に女性が高い理想と細かい条件を出せる場合は女性の方が料金が高くなってるはずです。
たとえば、登録している男性が医者、弁護士など高学歴、高収入者限定の場合は逆に女性の方が高いですよ。
お礼コメント
noname#33708

回答ありがとうございます。

この相談所は、男性会員の登録に特に限定はないようです。
swimiynさんのおっしゃるようなシステムのうち、前者にあたるかもしれませんね。

システムについては特に説明を聞いていなかったので、確認してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-04-23 12:00:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (20/88)

私の入っている大手結婚相談所は男女同額です。

女性の会員数を増やす為だと思いますが
男性が女性の10倍は信じられない額だと思います。
お礼コメント
noname#33708

早速の回答、ありがとうございます。
 
私も、担当者の説明を聞いたときは驚きました。
今は結婚相談所の検討を始めたばかりなので、他の所にも説明を聞きに行ってきます。
投稿日時 - 2007-04-22 18:25:31
  • 回答No.1

男性が10倍は相場です。
それだけ男性は結婚に責任があるということではないでしょうか。
お礼コメント
noname#33708

早速の回答ありがとうございます。

10倍が相場なんですか‥。
仲人系結婚相談所は、支部によって料金が異なるようですが男女の金額がここまで違うとは思いませんでした。
投稿日時 - 2007-04-22 18:42:07