• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仲人系結婚相談所どこがおすすめですか?

仲人系結婚相談所に入会を考えています。日本仲人連盟(NNR)や日本ブライダル連盟(BIU)、良縁ネット、全国仲人連合会(全仲連)などいろいろな団体があり、どこの結婚相談所にしようか迷っています。  私は関東(首都圏)在住なので、首都圏に会員が多いと噂のNNRやBIUや良縁ネットにしようかと思ったのですが、相談所によって料金が異なるし、費用も高いので迷っています。  その点、全仲連はどこの支部も同じ料金ですし、費用も安いほうかなと思ったのですが、ネットで調べたら関西地方に会員が多いようなので、関東在住の私はお見合いできるのか不安です。  できれば関東出身の人と結婚して、結婚後も首都圏に住みたいです。費用が高くても、NNRやBIUや良縁ネットに加入したほうがよいのでしょうか?体験者の方ぜひアドバイスお願いします。

noname#18193
noname#18193

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数11870
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

仲人連盟で活動している30代男です。 仲人連盟、ブライダル連盟、良縁ネットは兼ねている相談所も多いと思います。 私が登録している所は、入会時5万位、お見合い料1万、月会費5千、成婚料30万です。これ位が、標準だと思います。 どうしても結婚したいというのでなければ、なかなか決まらないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お見合い料が1万円ですか・・・高いですね!私は一人娘で親戚も遠方に住んでいるので、親戚に会うのも5年に1回位なのです。普段、親戚付き合いも全くと言っていいほどないので、もし、結婚しないで両親も死んだらひとりぼっちみたいなものなので、とても心細いです。ただ、私は30代女で一人娘と、条件が悪いので、お見合いしてくれる人がいるか心配です。お金があれば今すぐにでも入会して活動したいんですけどね・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No2です。私のお見合い経験から、厳しい現実を言わせていただきます。もし、不快に思ったらすいません。 相手の年齢に拘らなければ、お見合いは出来ると思います。質問者さんのはっきりした年齢は分かりませんが、33歳以上ならば同年齢位の相手とは厳しいです。 5歳以上、さらにびっくりする位歳上の方からの申し込みもあるようです。 一人娘さんということですが、婿や同居を考えているならさらに厳しいです。なるべく近くの方を希望する位でしょう。 お見合いする男性(自分を含む)は、相手の年齢と容姿に自分なりの基準があって、それをクリアしないと頑なに拒む人が多いと思います。自分のことを棚にあげてという感じです。 さらにそれから性格等合うかどうかですから。なかなか結婚まではいきません。 もしお見合い活動するなら、少しでも早いほうがいいです。悩んでる間にどんどん時間は過ぎていきます。 でも、焦りすぎて良からぬ相談所入らないように注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。うちはごく普通の一般家庭ですし、婿は考えていないです。ただ、将来、両親の面倒を見ないといけないので、地元か近県の方を希望しています。もし、親が介護が必要になったら、同居することもあるかもしれません。ですので、できたら跡取り(長男)でない方を希望しているのですが、難しいでしょうね。男兄弟のいる女性の方でも、次男や三男を希望する人が多いですから。あ~あ、異母兄がうちにいてくれたらな・・・裁判に負けて別の戸籍になったんですよね・・・。

  • 回答No.1

こんにちは 40代後半の主婦です。 私自身お見合いの経験がないこともありそのためさほどお役には立てないのですが私の友人が数年前首都圏の某大手結婚相談所に登録しまして2年間活動をしたときのことをお話しします。彼女はお見合いのたび私に色々と細かいことを話してくれました。 これ・・・もしかしたら偏見である可能性もあるのですが、たまたま彼女が登録した結婚相談所は業界のなかでも随分と会費などの諸費用がお安かったんです。 高いところと比べると半額くらいですね。 彼女は実はものすごく経済力がある人なので費用を見て決めたわけではなかったんですが、まあ偶然安かったわけです。 そうしましたら会う人会う人もうびっくりするほど金銭感覚が合わなくて・・・つまり、言いにくいのですがお見合い時のたった一杯のコーヒーも割り勘とかそういう人が多かったので彼女はとても驚き、また悲しんでいました。これには同感していただけるかと 思いますけど別に男性だから支払って、というわけではないんです、でもどうでしょうお見合いでコーヒー一杯・・・だったらやはりそれくらいは男性に払ってほしいというのが普通じゃないでしょうか。そのほか 話をしていてもとにかく金銭については相当厳しい考え方の男性が多かったそうです。 結局彼女はその会自体に失望し2年後には更新せず 脱会しました。彼女と私の結論ですがあまりに費用の安い結婚相談所にはいっているひとは、金銭について 相当細かい可能性が高い・・ということです。 お金がないという意味ではないんです。何につけても 出来るだけ出費は抑えたいという考えの現れではないかと。 2年間で15人くらいと会い、そのうち12人くらいがそういう印象だったとのこと。なお彼女は裕福なのにもかかわらずごく普通かむしろ質素なほうなんです。間違っても初めて会う男性になにか法外なモノを期待するようなタイプではないことを申し添えます。 ただ、お互いいい歳で初対面なのでできれば初回だけは普通のランチくらい招待してほしいと、その程度です。 現在彼女はもっと会費の高いところに入っていますが こちらで出会う男性は今のところ皆さんとても普通の 金銭感覚だそうです。やはり会費の安いところにはそれなりにお金にしっかりしたというか厳しい?人が集まりやすいのかも知れないって・・・声を潜めて二人で話したりしています。 気に障った方がいらしたらごめんなさい。 何かの参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私もネットで相談所の事を調べたのですが、確かに自治体など公共の相談所や民間でも費用の安い相談所は費用が安い分、収入の低い人が多かったり、遊び目的で入会している人が多いようです。やはり費用がかかる相談所のほうがよいのでしょうか。ただ、うちは裕福ではないので相談所に入会するのはとても大きな負担です。でも、出会いもないし結婚もしたいし・・・。相談所に入ったからといって結婚できるとは限らないですし・・。う~ん、宝くじでも当たらないかな(笑)

質問者からの補足

コーヒー代を割り勘ですか?ひどいですね!金銭感覚はとても大事ですよね。結婚したら一緒に生活するのですから。大手の結婚相談所でしょうか?それとも仲人系でしょうか?実は大手の結婚相談所も考えたのですが、こちらはデータマッチングなので、どうしても男性は20代の女性を希望するそうです。30代の私は検索すらされない可能性があるので・・・。トータルで考えると大手のほうが仲人系よりも費用が安いのですがお見合いできないんじゃ意味ないですし・・・。20代のうちに入会すればよかったのかな?