• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚活中の退職

婚活中の退職 現在、結婚相談所に登録し、婚活をしています。男性です。 やっと良い人が見つかりまして、年内にはゴールしたいと考えています。 しかし私自身の仕事について、これを一旦現職を退職、という形で やり直すべきか悩んでいます。 現職は労働条件について、全くケアが無く、過労で数人の仲間が辞めています。 私自身も数年間、終電帰りのような生活が続き、土日出社も強要され、月の残業時間は 100hで収まったことがありません。 このような環境では、結婚しても生活がまま成らないのでは?、と心配しています。 婚活中の転職は、相談所に一度相談などしたほうが良いでしょうか?。 (そもそも婚活中の転職は、ルール違反なのかも、と心配しています)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#149240
noname#149240

結婚することが決定するのであれば、結婚相談所に「相談」の必要はないのでは? 結婚相談所にしてみれば、あなた方が結婚してくれれば、相談所としてのお仕事は終わるわけですから。 問題は言うまでもなく、その「良い人」への相談ですよ。 結婚相談所やお見合いの場合、あなたの持っている条件が最低限持っていて欲しいものとしてそこからスタートしているわけです。 男性の場合真っ当にお金が稼げるかということです。 身の程を知っている女なら要望していい年収の下限を知っていますよ。そして優しくかしこい女なら男にだけ働かせようとは思っていないでしょう。 あなたほどの過酷な労働で働いて欲しいなんて女も思わないでしょう。 過労で体を壊しては元も子もないですし、休みもない夜も遅いではゆったりと過ごす時間もないというのは女の望むところではないです。 が、かといって職がないのでは・・・・あなたの技能でもってどこへでも転職は可能なんですか? そして転職そのものもはうまくいったとしても、新しい職場で本当にうまくいくかどうかはわかりません。 彼女への誠意があるなら、自分の職場環境と転職したいことを誠実に打ち明けるべきなのでは? こんな状況で結婚を申し込む資格は自分にはない。 職があって稼ぎがあるということも大事なことです。 あなたと出会い、あなたと結婚できるかも知れないということに自分の人生に大きな希望をもてた。 そうした時に、今の職場でこれからずっと生きていける自信はない。 稼ぐよりも前に自分が壊れてしまうかもしれない。 まずは転職して仕事が軌道にのるまで結婚は待って欲しい・・・待って欲しいなんて言う資格はないのだけど、待って欲しいというのが自分の気持ちです・・・・ 彼女がどうでるかはわかりません。 あなたの将来性をみて判断しますよ。 恋愛じゃないですから、じゃあ交際やめましょうとなったとしても彼女をせめないように。 そしてその時には結婚相談所にはこうした事情で今の職を辞めることになりました。つまり自分のスペックはかわりますということを告げるべきでしょう。 もし、彼女があなたの転職と仕事が軌道にのるのを待ちますということであれば、婚約しましたということで二人そろって相談所を退会すればいいのではないでしょうか? 個人的には転職をお勧めしたいですね。 頑張って仕事をするのは大事なことですが、そのような働き方は体と心を壊します。 会社も良くはないでしょう。 就職も転職も厳しい時代ですが、若くて技術や経験があればそれはさほど困難はないでしょう。 業界によっては中途入社であってもばりばり活躍されている方はいっぱいいます。 そして彼女がついてきてくれるかどうかは・・・あなたの人間性によるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様有難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • chirony
  • ベストアンサー率43% (98/227)

はじめまして。 お勤めについては大変過酷な環境なのだとお察ししますが 恋愛関係からのスタートとは違い、お相手も条件や安定性から 交際を決めたはずなので、やはりすぐにでもお知らせすべきですね。 正々堂々フェアに勝負することで、彼女の人間性を垣間見ることもでき 後々まで問題を引きずることも避けられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

勿論、婚活中の辞職は、結婚相談所への相談は、欠かせない事ですし、ルールにも反したことだと痛感致します。 また、そのことによって、お相手も考えが大きく変わられることも、十分に考慮して相談に望まれることが必須かと思います。例え、別れ別れになったとしても、質問者自身の責任だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 退職理由は?

    現職は一族経営で、後継ぎが出社拒否症で2年以上来ていません。 これは致命的だと思いますし、 私にとって将来的にもっと伸ばせるところに転職しようと活動していますが、 どうもそれだけに退職理由やら転職理由やらが薄っぺらになりやすいし、でも一族のことは考えず、もっと自分を伸ばせることを考えて面接を組み立てた方がいいとも思いますけど、組み立てれば組み立てるほどそれも薄っぺらになりやすいし、今の自分をありのままに伝えるしかないかなとも思うんですが、 後継ぎが出社拒否症という致命的なことは、よほど追及されない限り言わない方が良いでしょうか? 自分を伸ばしていくために必要な環境を求めているので、今の現職ではそんなことがあって将来性がなくて転職しようとしているから、密接にセットになってるんです。

  • 退職日について

    友人の転職についてお尋ねします。 以前から現職に不満があり、体調を崩すこともたびたびあったようで、家族と相談の末、転職を決意したとのこと。 数社と面接した結果、めでたく採用が決まり、10月6日から出社して欲しいと言われたようです。 早速、現職の上司に相談し、了承されたまでは良かったのですが。 困ったのが退職日をいつにしたらいいのか、ということです。 次の会社では、社会保険の資格取得は10月6日付けとなります。 ケース1 現職を9月30日付けで退職 社会保険の喪失日は翌日なので、保険料を2か月分控除されます。 2か月分は少々イタイのですが、これにより、翌月分の10月30日まで社会保険は有効かと思われます。 ケース2 現職を9月29日付けで退職 社会保険料の控除は1か月分だけで済みます。 しかし、新しい会社の新規取得日までの間にブランクが生じますので、国保に加入する必要がありますね。 友人にとって、どちらのケースが有利なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職日と入社日について。

    このたび、転職をすることになりまして転職先が4月1日入社の最初の出社日が4月2日で予定されております。引継ぎ等を進めてまいりまして何とか現職を3月末日で辞められそうな感じなのですが、現職の会社が15日締めの為、出社は3月末まで退職日は4月15日にしてほしいと言われてます。 このような場合どのようにすればいいんでしょうか? 何か問題が発生しますか?? 宜しくお願い致します。

  • 再度、退職について

    再度、質問させていただきます。 私の不手際で辞意の表明がギリギリとなってしまい、 退職日や入社日の調整に混乱が生じてしまい、 どのようにしていいか、みなさん意見をお聞きしたいです。 試用期間3ヶ月で現在3ヶ月目で、業務で扱う有機溶剤が体に合わず、 退職の意思を先週の木曜日に所属長に申し出ました。 現在の状況は現職からは年内の退職は無理、1月中なら可能。 転職先は私の1月入社を予定して新規のプロジェクトが進行中のため、 入社を延期するとプロジェクトにまで影響を及ぼすとの事で、 退職できるよう説得してほしいとの事でした。 労働基準監督署に相談したところ、 2週間前に辞意を表明しているので法律上は退職できる。 会社指定の退職願には表明した日と退職日を記入して提出すればいい。 それでも応じなければ出勤しなくてもいいですよと言われました。 また、現職にいくら義理立てしたところで、転職先に迷惑をかけたことを現職の会社は何もしてくれないのだから、 今後のことを考えれば退職すべきと言われ、 所属長ではなく直接人事に相談して方がいいとも言われました。

  • 退職日について教えてください

    現職を9月25日(金)付での退職予定で、転職先へは9月21日付入社で考えています。この場合、何か問題はありますか?ちなみに9月25日(金)付退職で有給日数を考慮して最終出社日は9月18日(金)です。また保険の支払いへの影響はありますか? 教えてください!

  • かしこい婚活の進め方を教えてください。

    かしこい婚活の進め方を教えてください。 かしこい婚活の進め方を教えてください。 お相手の男性像としては海外駐在されている方、 もしくは外資系にお勤めの方を希望しております。 現在30歳になったばかりの女性です。 普段の生活のなかでなかなか思うような出会いがありません。 周囲からはまだ焦る必要はないと言われますが、 焦ってから動き始めるのでは遅いと思って 婚活にふみきることにしました。 ところが、 結婚相談所やパーティーなどあまりに数が多く、戸惑っています。 また、自分のプロフィールを不特定多数の方に開示することにも 抵抗があります。 以上をふまえまして、 安全なお勧めのサイトなどを教えて頂けませんでしょうか。 アドバイスいただけましたら幸いです。 実生活では相談すらすることに躊躇してしまっています。 よろしくお願い致します。

  • 退職について

    退職の手続きでお聞きしたいことがあります。 現在、東証1部上場の輸送用機器メーカーで働いています。 転職活動をし、希望先から内定を頂き1月のからの入社を希望されました。 現職に退職の意思を12月13日に直属の上司に伝えました。 しかし、手続きに時間がかかるため年内の退職は無理だと言われました。 就業規則には、 『従業員が退職を希望する場合は、少なくとも14日前に所属長を経由し所定の様式によって退職願を提出し、会社の承認のあるまでは従前の職務に従事しなければならない。』 と記載があり、14日前に言えば退職できると思っていました。 知人からは、法的には2週間前に退職の意思を表明すれば辞める事が出来るとなっているから、労働基準監督署に訴えれば辞めれるといわれました。 この場合、12月17日に夜勤になりますが、12月31日をもって退職する旨を書いた退職届を直属の上司に提出し、それでも年内は無理と言われたら労働基準監督署に訴えれば、年内で辞めることは可能でしょうか? それとも、既に退職の意思は表明しているので、退職届を提出せずに直接、労働基準監督署に訴えれば辞めることは可能でしょうか? 上記以外にも年内でやめる方法があれば、教えていただけないでしょうか? 一応、内定先にも入社の延長をお願いしようと思いますが、もし内定を取り消されたと思うと怖くて、なんとか年内で退職したいです。

  • 12月末退職 1月始め入社

    転職活動で内定をもらい、現職を12月いっぱいで退職することにしました。 そして新会社は1月1日入社ということです。 そこで気になるのが、12月28日退社、1月4日出社として、 その間の保険証はどのようになるのでしょうか?? よろしくお願いいたします!

  • 婚活について

    ある大手の結婚相談所に入会して1年半、婚活をしている40代後半の男性です。結婚相談所に入会して結婚された女性に質問があります。その相手を選ばれた条件やどのようなタイミングで結婚を意識しましたか?私自身は女性の方にお会いするたびに悔いのないように一生懸命に応対しますがなかなかお付き合いするまでに返事がもらえるようになりません。このまま、会員を続けていいのか迷っています。良いアドバイスをお願いします。

  • 退職について

    本日転職が決まり現職を退職します。 新会社には「できれば10月1日出社を」と言われていますが、後1ヶ月ありませんが可能なのでしょうか? 現会社の就業規則では「退職14日前までに文書にて提出」とありました。 早速明日にでも言うつもりですが、その場合、その場で一緒に退職届を渡してもよいのでしょうか? その方が早いのかなと‥。 それともやはり新会社には11月入社を希望すべきでしょうか? 新会社は「在職中であれば入社時期は考慮する」とは言ってくれていますが、やはり採用計画に基づいて採用を決めたのですから、10月1日にすべきかなと思ってしまいますが‥