• ベストアンサー

会席料理 おぼん

会席料理屋の料理の下にあるトレー的なものの名前はなんていうんでしょうか? おぼんだと思ったらちがうみたいでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v3050v78
回答No.2

お盆はトレーの事で、食器を運ぶほか、料理の盛り付けに使います。質問者様の写真のものは、恐らく「お膳」というもので、食器をのせる高さのある台の事をいいます。旅館の宴会場で見かける小さなテーブルもこの「お膳」です。お盆もお膳も日本の伝統を感じさせてくれる和道具 です。

その他の回答 (1)

• ume20
回答No.1

折敷(おしき) 料亭や旅館などでよく使われている。 器が置かれたトレーのようなもの。

dadadagajmed
質問者

お礼

あざます