• ベストアンサー

ステマの法規制について

ステマの法規制でアマゾンやgoogle Playとかでよくあるステマコメントみたいなんも撲滅されますか?  ってか撲滅されて欲しい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。 https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/stealth_marketing/ のはなしですか。 10月施行! ステマ規制強化とは? 消費者をドン引きさせるステマ疑い https://webtan.impress.co.jp/e/2023/09/28/45473 >アマゾンやgoogle Playとかでよくある >ステマコメントみたいなんも撲滅されますか? については難しいかも知れませんね。 かなりグレーなところもありますから。 疑わしいだけでは罰せないですし。ステマであることを証拠に基づいて証明しないと罰せませんから。 例えばステマのプレビューやコメントの掲載をしているアマゾンやGoogleも罰則の対象にすれば撲滅に近いことは出来るかも知れません。 本当に罰則対象になったらアマゾンやGoogleもプレビューやコメント自体の機能を廃止するかも知れませんね…

qnefqrqwneopqr
質問者

お礼

ありがとうございました コメント自体が廃止されるのはキツイですね