• ベストアンサー

ストーカー規制法

2000年11月に実施された法はストーカー規制法とストーカー行為規制法のどちらですか?また、この2つは何か違いがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

2000年11月に施行されたのは「ストーカー行為等の規制等に関する法律」で、通称「ストーカー規制法」です。両者は同じものです。 1999年に発生した桶川市の殺人事件を契機に議員立法された法律で、2013年に逗子市で起きた殺人事件を受けて一度改正されています。 主に「恋愛感情」による付きまとい行為を規制するための法律です。適用条件が色々ありますが、ストーカー行為がエスカレートして被害者に生命の危機が及ぶ前に警察が取り締まり出来るように設けられたものです。

0612abc
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ストーカー規制法使えないでしょうか?

    ジャニーズ事務所からテレビに出なくなり21年も婚活してもずっと詐欺師なサクラとマッチング 犯人私に片思いしつきまといをするストーカーです いい加減に諦めて邪魔をしないで貰いたいです 無視がいいんでしょうか? 21年もずっと詐欺被害なりすまし被害で迷惑してます ストーカー規制法使えないでしょうか?

  • ストーカー規制法の範囲について

    以前付き合っていた女性に友達に戻りたいと要求されましたが拒否したところ 「ストーカーで通報する」と脅されやむなく連絡をとる状況が続いていました。 その後も相手から頻繁に連絡が来たり、突然無断で家まで来られたりされており 反抗すれば脅される状況であり中傷付きで顔を晒されたこと、リストカットの写メが送られてきたり無言電話が来たこともあります。 その他にも相手の女性の彼氏と名乗る男に街中で突然絡まれたこともあり ストーカーとして警察に相談したのですが「相手の女性に恋愛感情が無いのでストーカーにならない」と言われ警告のみで終わってしまいました。 しかしストーカー規制法第2条に特定の人に対する恋愛感情その他の好意の感情とありますがこの場合 「その他の感情」に当てはまると思うのですがどうなのでしょうか? また、突然無断で家に来ることはストーカー規制法第2条の一、第3条に 中傷付きで顔を晒す行為は第2条の七に リストカットの写メを送ってくる行為は第2条の五に該当すると思われ 不安でむやみに出歩くこともできなくなり引っ越しを考えておりこれは第3条に該当すると思うのですがどうなのでしょうか? 私はストーカー規制法違反の逮捕案件であると思い再度警察に相談しましたが 警告をしてからの相手からの接触は無いから動くことはできず 相手に恋愛感情が無いからストーカーにはならない、もっと法律を勉強してから来いと言われました。 ここまでされており私は多大な損害を負いこのままでは引っ越しせざる負えないと考えていますので 相手は警告のみでお咎めなしなのが納得いきません。 恋愛感情が無い場合でもストーカー規制法違反になった判例などありましたら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • ストーカー規制法の犯罪条件は恋愛感情に基づくものだけがストーカーと決めるものですか・・・

    ストーカー規制法の犯罪条件をほぼ満たしていても、恋愛感情に基づかないものはストーカーで無いと決定付けてる法律は有りますか。 又、恋愛感情では無く、他の目的場合はストーカーで無いなら、規制法上の対象行為の犯罪条件はおとがめ無しですか。それでは社会問題対策とならないと思いますが。

  • ストーカー規制法の解釈について

    ストーカー規制法 第2条第1項第5号に 電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ、文書を送付し、ファクシミリ装置を用いて送信し、若しくは電子メールの送信等をすることはストーカー行為にあたるとありますが 相手に対して返事を誘発するような挑発文を送信後連絡を拒んだ場合 返事が来た時点でストーカー行為をされたとする事はできるでしょうか? (文字制限等により2通以上に分割されて返事が送られてきた場合とします)

  • ストーカー規制法について

    一昨年離婚し、小学生の長男は元夫、4歳の娘は私が親権を持ち別々に暮らしています。 去年までは週末になると長女を元夫宅に遊ばせに行かせてましたが、親権を取るぞなどと言われ距離を置こうと週末になると自宅にいないようにして長女と会わさないようにしてました。 でも子供同士は遊ばせてやりたいなと思い第三者を挟んで子供たちだけを遊ばそうと試みましたがダメでした。毎日のようにしつこく電話がかかってきてました。何か良い方法がないものかと考えてる矢先、長女に会わせないと元夫が怒り出し殴られました。警察を呼びましたが被害届は出しませんでした。警察からはあまり電話したりしないようにと注意され、元夫からかけてくることはなくなりましたが、代わりに長男にでんわをかけさせます。夜通しかけてきたりするのでこちらも長男の電話が苦痛で、嫌がらせとしか思えません。 ストーカー規制法を見ていて、私は特定の相手に対する(例えば元夫から私)ことだと思ってたのですが、『この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう』 「同居の親族」とかになっているのですが、元夫が長女に会いたいがだめに私にしつこく長男に電話をかけさせる。留守していたらその理由をしつこく何回も電話してくるなどはストーカー規制法にあたらないのでしょうか? 私は向こうから電話がかかってくるのが精神的に苦痛だと思ってます。 もしストーカー規制法にあたらないのであれば、何か別の法律でこの「しつこい電話」がひっかかる法律とかないでしょうか? ちなみに最近面接交渉権を元夫が出したようです。

  • ストーカー規制法についてお尋ねします。

    これまで、ストーカー規制法で規制するストーカー行為は、次の定義により、「特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的」を満たす必要があり、男女もトラブルに限定され、金で雇われたストーカーは定義上該当しない。と考えていました。 最近ストーカー行為がエスカレートしていること。またその当事者が必ず口にすることが、「悪意・善意を問わず道を歩くことは犯罪ではない。」と、異口同音に声を荒立てることから、弁護士に相談したところ、ストーカー規制法では、俗に言う集団ストーカーも取り締まり対象だという説明でした。 抗議するのですが、中途半端な解釈では、危ないのです。先日は、私から抗議されたといって警察に訴える者がいたり、右翼や総会屋のように警察を呼べと居座る者までいます。警察は、ここにはストーカーは存在しない。と断言します。 法廷での証言において、利害関係者の証言は採用されないことがありますが、勤務成績、検挙率、仕事の煩わしさなどを考慮すると、警察も十分な利害関係人であり、信用する価値がありません。 人によって、サイトによって解釈が異なる、あるいは、はっきりしないのです。ここで法律解釈をきっちりとして対応したいのです。 個人的な関係のない、感情もない者による(一般に金銭などの便宜の供与による)ストーカー行為は。この法律の取り締まり対象になりますか。 よろしくお願いします。 --- 第二条(定義) この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう。・・

  • ストーカー規制法改正?

    ストーカー規制法が改正されて、恋愛感情以外の嫌がらせも対象になったとネットで見たのですが本当ですか? 条例も1月1日から施行されたという情報もあり… 詳しく知ってる方がおられましたら回答お願いします。

  • ストーカー規制法の解釈

    ストーカー規制法というのは、恋愛感情が原因で起こるストーキングのみを規制するのでしょうか? 私はある人に面会を強要されています。 理由は恋愛感情ではありません。 私はある理由から、その人のことが怖くなってしまい、どうしても会いたくありません。 それでも、その人は面会を強要してきます。 怖くて仕方ありません。

  • 親子間のストーカー行為

    別居の親が子に対して、ストーカー規制法で定められているストーカー行為をしたら、ストーカー規制法違反になりますか。2017年に改正されましたがどのように改正されたかいまいち分かりません。

  • 改正ストーカー規制法って何が変わったんですか

    改正ストーカー規制法による最初の逮捕者、LINEで執拗にメッセージ送った男、および女子高生twitterに「僕のお嫁さん」と送った男を相次ぎ逮捕