• ベストアンサー

ストーカー規制法

2000年11月に実施された法はストーカー規制法とストーカー行為規制法のどちらですか?また、この2つは何か違いがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

2000年11月に施行されたのは「ストーカー行為等の規制等に関する法律」で、通称「ストーカー規制法」です。両者は同じものです。 1999年に発生した桶川市の殺人事件を契機に議員立法された法律で、2013年に逗子市で起きた殺人事件を受けて一度改正されています。 主に「恋愛感情」による付きまとい行為を規制するための法律です。適用条件が色々ありますが、ストーカー行為がエスカレートして被害者に生命の危機が及ぶ前に警察が取り締まり出来るように設けられたものです。

0612abc
質問者

お礼

ありがとうございました