• ベストアンサー

高校数学です。

x^3+x^2y-x^2-xy-2x-2yを因数分解するやり方が分かりません。xやyでくくるのかなと思いましたが、すっきりした答えになりません…。回答よろしくお願いします🙇‍♀️

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pkweb
  • ベストアンサー率46% (212/459)
回答No.1

こんにちは 順に書いていきますので、分かったところで読むのをやめて解いてみてください まず、 (x^3+x^2y)-(x^2+xy)-2(x+y) とします。 次に x^2(x+y)-x(x+y)-2(x+y) となり、(x+y)が共通因数なので (x+y)(x^2-x-2) となり、右側も因数分解できるので (x+y)(x-2)(x+1) となります。 ご参考になれば

ruii0624
質問者

お礼

()でまとめた所からなんとなく分かって、解けました!共通部分を作り出せばいいんですね!ありがとうございました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

1.xべき乗だけの項をまとめ、yの掛かった項をyでくくってまとめる。 2.xべき乗だけの項をxでくくる。 3.x^2-x-2で全体をくくる。 4.x^2-x-2=(x-2)・(x+1)とする。