• ベストアンサー

歯医者の検診で褒められのは営業トーク?

3ヶ月〜6ヶ月に一度、歯医者に検診に行っています。 「すごく綺麗にしていますね。」と、毎回言われるのですが、これは営業トークなのかな?と思ってしまいます。ほんとのところどうなんでしょうか。 と言うのも、今の歯医者にかかるまで、他の歯医者ではそんな褒め言葉もらったことがないので。 歯医者はかなり数があり、経営が芳しくないところもあると聞きます。長く通ってもらうために言ってるのでは?歯医者も接客業として言ってるのでは?と思ってしまっています。 歯医者で勤務している方、勤務したことのある方からのご意見をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

営業トークです。 昔と違い最近は、患者さんの気分を害することが無いように気を付ける歯科医が多いです。 と云って、嘘は言わないと思います。実際に綺麗にしているのだと思います。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

単に喋りが上手(口数が多い)なだけではないでしょうか。技術も喋りも上手な歯科医が生き残るのでしょう。

noname#258212
noname#258212
回答No.1

歯医者の営業トークって逆じゃないですか? あんたは歯磨きが下手みたいで汚いから定期的にうちに通いなさい。 これが本来の営業トークじゃないですかね? だって綺麗なら来なくてもいいってことなんですから。 まあ「すごく綺麗にしていますね。」の後に「もっと綺麗になりますよ」と保険外のホワイトニングとか奨めてきたら営業でしょうけど。