• ベストアンサー

歯の検診で3ヶ月に1回は多いですか

近所の歯医者に3ヶ月の1回の割合で歯の検診を受けています。そこの歯医者は近場では腕がいいと評判の歯医者です。全ての患者に治療が終わると3ヶ月検診されますか?と聞いてきて、3ヶ月後に連絡があり検診に行きます。 1回1700円くらいかかります。一年で8000円くらいです。2年くらい通ってますが、ちょっと3ヶ月に1回は多いので半年に一回くらいの割合で行こうかと考えていますが、3ヶ月に一回くらい行っておいた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horus-xxx
回答No.2

1700円ということは保険診療でできるのでしょうか?!(とても安いので) 私が通っているところは4ヶ月に1度の検診で、1回7000円です(時々遅れることはあってもだいたいスケジュール通りに通っています)。私費です。 人によって虫歯などの進行度合いが違うからではないでしょうか?私はすごく虫歯になりやすいので、3,4ヶ月に1度は見てもらいたいというのはあります。 もし虫歯などが何も残っていない(様子を見ているものがなくすべて治療済み)であれば、半年に1度でもいい感じはしますが、ご自分の歯の状態でもっと伸ばしてもいいのか歯医者さんに相談されてみては?

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。検診といっても歯のチェック、歯茎のチェック、歯垢除去くらいです。あと必要ないですが、歯ブラシも何本もくれます。ホワイトニングとかはしません。7000円は高いですね・・・そこは歯垢除去とか以外にもっとスペシャルなサービスをしてくれるんではないでしょうか?もし4ヶ月に7000円であれば私なら1年に1回しか行く気になれないかもしれません。そう考えれば1700円は安いかもしれません。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

保険の関係上3ヶ月が良いと聞きました。私は長年の不精がたたり大工事の末、今は虫歯もなく検診に通っています。ブリッジなどは磨き難くけっこう歯茎が腫れることもありますので相談しやすです。歯垢除去を考えれば3ヶ月でもよいのではないでしょうか。歯も予防は大切です。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。歯垢除去やってくれるので、3ヶ月に1回くらいはいっておいてもよいのですね。