• 締切済み

歯の検診だけを受けることってできますか?

虫歯じゃないと思うのですが、昔治療した歯で気になる歯があって検診に行きたいのですが、歯の検診だけを受けることってできますか? 7年以上前に検診に行ったら、歯全体クリーニングされて、すぐ治療するよう予約入れられてしまったことがあったので…。 ちなみに、その歯は7年以上経つ今でも見た目も痛みも全くなく問題ありません。 歯科医院はコンビニよりも多く、過当競争なので、無理やり処置や治療をしたがるということを聞いたことがあるので怖いです。 検診のみで、”クリーニングや治療しないで”できますでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• W6o6n1
回答No.6

No.3 補足 健診先の歯科は決まりましたか? 自費の目安は保険の点数×10程と聞いたことがあります。 検査項目が増えれば、比例して費用が掛かります。 ダマされないように気を付けてください。 居住地の住民検診に 歯科健診をやっておられないでしょうか? 健診の内容はむし歯、歯周病、歯垢・歯石のチェック、ブラッシング相談など、この項目ならhurebadoshaburi様の希望が叶えられるでしょう。 費用は、無料のところが多いのではと思います。有料の時でも500円程度なら損はしません。 勤め先の健保組合でも歯科検診はやれるはずです。問い合わせされるのも良いと思います。 歯科医の性格も色々です。 説明と同意を無視した歯科は避けた方が無難です。 失礼しました。

hurebadoshaburi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

質問者

補足

ありがとうございます。 調べてみたら、市が主導する無料歯科健診は市内指定の歯科医院で¥500(無料なのに500円…)ですが、40歳以上対象なので、私は対象外のようです。 そうですね。こちら側の要望を聞いてくれる歯科医院を探してみます。

• w_i_n
回答No.5

保険診療は疾病に対する給付なので、検診は保険対象外です。 保険証を提示せず「自費で検診のみをお願いします」と申し出ていただくとよろしいかと思います。 価格は3,000円~5,000円ぐらいだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 自費になるんですね~。

• ysmap
回答No.4

「悪いところがないか診て下さい。」と受診されれば保険外になると思います。 「以前、治療した歯に違和感があるので診て下さい。」と受診されれば保険診療になると思います。 後は全体のX線写真を撮るか部分的に違和感のある歯のX線写真を撮るか歯周治療を希望されるかどうかだと思います。 「歯周治療は希望しないので歯石除去やブラッシング指導はしなくて結構です。今日は歯の治療はしないで診断と治療内容を教えて頂いて次回から治療をお願いできますか?」と言えば良いのでないでしょうか? 「医院の治療方針でできません。」と言われれば他を探せば良いと思います。 検診のみなら無料検診をやっている歯科医師会や歯科医院もあるのではと思います。 例えば6月頃には「歯と口の健康習慣」9月頃には「健康まつり」で会場に行けば無料検診をやってると思います。それ以外では保健センターで「成人検診」もあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 調べてみたら、自治体主導の無料歯科健診は指定の歯科医院で¥500(無料なのに500円…)ですが、40歳以上対象なので、私は対象外のようです。。

• W6o6n1
回答No.3

>検診のみで、”クリーニングや治療しないで”できますでしょうか? 歯科ならどこでもやってもらえます。 歯科検診と治療を一緒にしない ことをハッキリ伝えてください。 この場合は、 健康保険は適応にならないので 自費です。 この他にもあります。 ↓ ・居住地の市の成人歯科健診 歯科健康診査の対象者であること。 費用は無料、500円とか市により違っています。 健診の内容はむし歯、歯周病、歯垢・歯石のチェック、ブラッシング相談など。 ・勤務先の健保組合でも歯科検診を受けられる制度があります。 失礼しました。

質問者

お礼

なるほどです。

質問者

補足

なるほどです。 自費ということは、¥7000くらいですかね。

• pluto1991
回答No.2

ムリだと思います。 もちろん、初診料、と検査、 でちゃんと保険点数があるわけですから診療にはなります。 でも、最初に問診票を書かされるでしょう。 そこで医師が必要と判断する検査や治療を行うことに同意する。 と同意してしまっているでしょう。 直したあとから請求する、そして何も言わずに払うのが日本人。 でなきゃ 「はいここ削りますね、削ったら600円の請求になりますけどやりますか?」なんて言わないもんね。 世界ではそっちが常識なんだけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ありがとうございます。 「この歯がおかしいと思うので診てください」と言うのではなく、健診のような形で全体の様子を診てもらおうと思っています。 そうすれば、気になっている歯の状態もわかると思うので…。

• smi2270
回答No.1

検診をして 虫歯・虫歯になりかけ が見つかると 「治療しましょう」と言われるでしょうが 断ればいいんじゃないですか? 治療をする・しない は患者が決めることですからね。 できれば 普段行かない歯科医のほうが良いと思いますよ 治療を勧められても 断りやすいですし あまりにも しつこかったら 予約だけ入れて 行かなければ良いだけですからね☆ 最初に 「検査だけです!」ときつくねんをおしておきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず検診だけでってあらかじめ言っておくのもいいかもしれませんね。 定期健診で行けばいいのかもですね。でも定期健診だとクリーニングされるのが嫌なので~ ^^;)

質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず検診だけでってあらかじめ言っておくのもいいかもしれませんね。 定期健診で行けばいいのかもですね。でも定期健診だとクリーニングされるのが嫌なので~ ^^;)