- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯科衛生士による歯のクリーニングは独自の方法で?)
歯科衛生士による歯のクリーニングは独自の方法で?
このQ&Aのポイント
- 通っていた歯科医院で歯石及び歯のクリーニングをしてもらうため不定期に通っています。
- 新しい歯科衛生士の処置方法が前任者と大きく異なっており、血が出ないなどの違いがあるようです。
- 歯石とクリーニングの処置法は医院ごとのルールに従っているのか、衛生士の独自の経験に基づいているのか疑問があります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
仲の良い女性が歯科衛生士で,人によってかなりやり方違うよね。と話したことがあります。教わる基本は国家資格ですし同じと考えて言いと思いますし,処置する意味合いもちゃんと勉強はするのですが,個人個人の歯の状態は異なるために,やはりする方の対応力や技量はでてくるとのこと。あと,あなたは血が出るぐらいにきつめにするのを好まれるのだと思いますが,血が出るとか痛い思いをするのなんて許せないという文句を言う患者もいるそうで,易しめに停めておくこともあると聞きました。 文句だけではなく,血が出るということはダメージを負わすことに成り歯茎の状態によっては,ソフトにしないといけないときもあるのだそうで,一概にその人の所為とも決めつけられないそうです。むろんこれは衛生士の言い分ですから,患者がどこまでリクエストして良いのか,その辺は医師ともご相談された方が良いのかもしれません。 ちなみにその衛生士はその歯科医院に時間だけとるのではなくて,その衛生士を指名して予約を取ってくる人が沢山いて,その人にはなかなか見てもらえないそうなので,彼女の言っていることは割とあっていると思いますよ。
お礼
ご回答いただきありがとうございました。 やはり人それぞれの技量の違いがあるのでしょうね。あと、歯の隅々まできめ細かく見てくれるひとと一人の患者にあまり時間取られたくない故、大ざっぱに処置する人もいるのが現実だと思います。これも運かな。