歯科衛生士による歯のクリーニングは独自の方法で?

このQ&Aのポイント
  • 通っていた歯科医院で歯石及び歯のクリーニングをしてもらうため不定期に通っています。
  • 新しい歯科衛生士の処置方法が前任者と大きく異なっており、血が出ないなどの違いがあるようです。
  • 歯石とクリーニングの処置法は医院ごとのルールに従っているのか、衛生士の独自の経験に基づいているのか疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科衛生士による歯のクリーニングは独自の方法で?

通っていた歯科医院で歯石及び歯のクリーニングをしてもらうため不定期に通っています。 この病院は何とか会の連携病院で先生は数名おり、歯科衛生士も数名います。 先日行きましたらいままで担当の先生と歯科衛生士が辞職されたとのことで新たな歯科衛生士が 担当になり、処置をしていただきましたが、その方法と効果が前任者と大きく違いました。 過去に処置してもらったあとに嗽しますと多少血が出てたが、この新しい衛生士にやってもらったあとはまったく血が出てませんでした。 その処置方法も器具をソフトに歯の表面にあてるだけで、終わったあとその衛生士から歯茎は引き締まっているし問題ありませんと言われましたがなにかもの足りない感想はあったのが正直なところです。 心配していた通り、処置してもらった約4日後にいつもより丁寧に歯磨きをしたら歯の2か所から血が出ていくら磨いても同じでした。 急いで別の歯科医院を予約し明日再度歯石とクリーニングしてもらう予定です。 本来の歯科医院からの処置後わずか10日後になります。 ここで疑問に感じたのは歯石とクリーニングの処置法はその医院の一定のルールに従っているのかあるいはその衛生士がいままで独自の経験からの処置法でやっているのかという疑問です。 いくつかの病院を転職してきた衛生士がそれぞれ過去の経験から独自に処置しているのではないかと思いました。  この方面で詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

• kjf
  • お礼率97% (526/540)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

仲の良い女性が歯科衛生士で,人によってかなりやり方違うよね。と話したことがあります。教わる基本は国家資格ですし同じと考えて言いと思いますし,処置する意味合いもちゃんと勉強はするのですが,個人個人の歯の状態は異なるために,やはりする方の対応力や技量はでてくるとのこと。あと,あなたは血が出るぐらいにきつめにするのを好まれるのだと思いますが,血が出るとか痛い思いをするのなんて許せないという文句を言う患者もいるそうで,易しめに停めておくこともあると聞きました。 文句だけではなく,血が出るということはダメージを負わすことに成り歯茎の状態によっては,ソフトにしないといけないときもあるのだそうで,一概にその人の所為とも決めつけられないそうです。むろんこれは衛生士の言い分ですから,患者がどこまでリクエストして良いのか,その辺は医師ともご相談された方が良いのかもしれません。 ちなみにその衛生士はその歯科医院に時間だけとるのではなくて,その衛生士を指名して予約を取ってくる人が沢山いて,その人にはなかなか見てもらえないそうなので,彼女の言っていることは割とあっていると思いますよ。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 やはり人それぞれの技量の違いがあるのでしょうね。あと、歯の隅々まできめ細かく見てくれるひとと一人の患者にあまり時間取られたくない故、大ざっぱに処置する人もいるのが現実だと思います。これも運かな。