• ベストアンサー

私は昔から歯を磨くのをサボったり、甘いものばかり食べても虫歯にならない人でした。 でも中学3年のときに歯科検診で虫歯が見つかり、私は誰にも言わず放置しました。 高校に入り、その虫歯は大きく穴が空きよく痛むようになりました。 その大きな虫歯が出来て以来、私は学校の歯科検診で必ずひっかかり、またなぜか毎年虫歯が増えていったのです。 そこで質問なんですが、虫歯を放置したら他の歯にも移るんですか? また、高校3年で虫歯8本(神経までいってそうなの3つくらい)は多いほうですか…? 昔まで自信あった歯は今ではもうボロボロになってしまいました…(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.5

再々失礼いたします。 まあそう怖がらずに(笑) 怖がっていても仕方ありません。 まず、動きましょう。 近くに評判の良い「優しい歯医者さん」を探してください。 ネットで評判を見るもよし。 誰かに聞いてみるもよし。 そこから始めてくださいね。 明日から、すぐに行動してください。 今のままでは、美味しいものも食べられないでしょう? 痛みを我慢して食べていても、ちっとも美味しくありません。 あまり先のことを考えず、とにかく行動してくださいね! 実は私も、どーも調子が悪くて、歯医者の予約を入れてあるんです。 お互いに、がんばりましょうね!

その他の回答 (4)

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.4

お礼をありがとうございました。 私は歯科医ではありませんので、専門的なことはわからないのですが・・・ 私自身が歯医者さんから「神経を抜いた歯は枯れ木と同じ」と言われたことがあるのです。 最初の回答でも申し上げましたが、私も学生の頃に歯を大切にしていませんでした。 神経を抜いたり抜歯したり・・・そんな歯ばかりです。 子供を産んでから、これらの「昔治療をした歯」がことごとく悪くなりました。 神経を抜いている歯から、色々ガタが来たんです。 歯医者さんに行かれるのは怖いでしょうが、とにかく早く治療を開始してください。 歯というものは、放っておいたら悪くなる一方です。 今は歯医者さんも親切になって、痛みの少ない治療をしてくれますよ。 悪くなった歯の治療だけでなく、「予防」にも力を入れている歯医者さんが沢山あります。 きちんと治療をして、歯の磨き方も教わって、定期的に検診を受けていけば、万が一虫歯になっても痛みが出る前に治療をすることができます。 虫歯も、初期のころだと治療も全く痛くありません。 歯磨きの仕方も「今さら」なんて思わないで、教えてもらってください。 人それぞれ磨き方にも癖があるので、どんなに頑張っても磨き残しってあるそうなんです。 自分の歯の、どこが磨けていないかを、教えてもらってくださいね。 良い歯医者さんを探して、勇気を出していってください。

3565426
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ガタって…一体何が起こるんですか? 今でこんな歯の状態だったら将来きっと大変なことになりますよね…?

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.3

甘いものばかり食べても虫歯にならない人はまずいないしその経験を自慢するには貴方は若すぎます。中年までそうだったら私はと言えます。あなたの場合は虫歯になってしまったのです。人並み以上だと思います。 いい加減な歯磨きでも虫歯になりにくい成人はやはり甘いもの(砂糖)を好まない人が多いと思います。 虫歯が感染するという説については私はそう思いません。虫歯になった人は他の歯も虫歯になりやすいはずでそれだけの事です。でなければ磨けていないところが虫歯になるという説明が説得力を持たなくなってくるからです。虫歯になる人は磨き残しがあちらこちらにあるという傾向です。口全体が不衛生な状態にあると思います。 虫歯の放置は良くないというのは正論ですがあなたが歯科医療を批判的に勉強する上で放置された虫歯を抱える状態は非常に貴重な人体実験の成果を独り占めする事を可能にします。現実的な研究努力をする人にとって欠陥は最良の教師です。 歯科治療は他の医療一般と全く異なり治せていません。つまり治療してもしなくても虫歯になってしまったら最後、(治せないのですから)生涯(歯磨き)管理を続けないと悪化してしまうのです。虫歯であれ治療の結果であれ理由を問わず現実的にエナメル質に穴を開け貫通して象牙質まで交通させてしまったら最後、もはや丈夫で健全な歯ではなくなっています。 ネット社会はいろいろな情報が手に入りますので批判的に真実を発見されて行ってください。

3565426
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^o^*) 移るという人と移らないという人どちらもいるんですね。 ただ私の口内環境ヤバいですよね?? 元に戻すのは大変なんですか? 虫歯になったら最後…(>_<) 取り返しはつきませんよね…?

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

今現在のむし歯が8本って事ですか? 高校生でむし歯8本が多いかどうかは別にして・・・むし歯が8本ある状態っていうのがすごいと思います。 むし歯が移るのかを考えている前に、今の状態が良くないことは事実です。 すぐに歯医者さんに行って、全部治してもらってください。 エラそうに回答している私も、実は高校生のときに虫歯を放置していました。 歯医者さんが大嫌いだったんです(まあ、歯医者が大好きという人はいないでしょうね) 神経を抜いた歯は、もっと後になって必ず悪くなります。 単なる虫歯ではなく、根っこに膿が溜まるとか、歯茎が悪くなるとか・・・普通の治療では済まなくなります。 アラフォーの私も、それで本当に苦労したんです。 私みたいにならに要¥ように、将来のことを考えて、今すぐに治療を始めてくださいね。

3565426
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^o^*) すごい状態…(>_<) ↑汚すぎって意味ですよね? 神経とったら何か不都合が起こるんですか? 歯医者いやです(;_;)怖いです…。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 虫歯の場合放置しても良いことないですよ 早めに治して貰うしかないです

関連するQ&A

  • 16歳で歯の神経を抜いたんですが・・

    現役高校生で16歳の自分が前の歯科検診のときに 虫歯が発覚したんですがそのときはまだ歯のことについてまったくの無関心で1ヶ月には神経を抜き大きな穴をあけてその上から銀ではなく16歳でってこともあり白を入れてくれました・・ 別に治療後痛くもなくなり見た目も普通の歯と同様で普通の生活を送ってるのですが・・ 別に虫歯で歯を削ったことには抵抗していませんただ 歯の神経を16歳で抜いてしまったことが大きくショックを受けています。 もう治療から3ヶ月たつのですが・・ 友達や家族は「歯なんて見た目が良かったらいい同世代でも神経抜いた人もいるしみんな虫歯になって歯医者に行き削りに行ってる・・・じゃなかったらあんなに歯医者さんなんてないよ・・ホント・・」って言われました・・ 確かにあのときに銀でも抵抗しなかったし別に歯があって噛めればいいと思っているのですが・・ そこで質問なんですが16歳で歯の神経抜く人は異常ですか? ものすごく悩んでますよろしくお願いします あと長文ですみませんでした・・

  • 銀歯ですべて覆った歯について(神経もぬいて)

    定期検診に歯医者にいき、虫歯が発覚しました。そのため、虫歯治療で今、歯医者に通っています。その歯とは別に昔神経を抜いて銀歯ですべて覆った歯があります。銀歯ですべて覆った歯についてですが、歯科医は目で見ただけで虫歯かどうかチェックできるものなのでしょうか?また、神経をぬいたので、気づかない内に虫歯が進行している可能性もあるのですよね? 今回、特に銀歯ですべて覆った歯については歯科医になにもいわれませんでした。 たぶんレントゲンをとれば虫歯があるか分かると思うのですが、現在不妊治療中で婦人科で排卵誘発剤をもらって飲んでいるので、妊娠の可能性もある状況です。 特に歯科医にいわれていなければ、気にしなくてもよいでしょうか? 自分で気になる症状もありません。よろしくお願いいたします。

  • 歯医者に行く間隔

    こんにちは♪ いい歳して恥ずかしいのですが、私は歯医者が大の苦手です(>_<) 歯並びも悪いし、虫歯にもなりやすく神経を抜くほどの虫歯治療を経験してから、更に恐くなりました。 そこで、最近は3ヶ月に一度、歯科検診を兼ねて歯石の除去をしに行っています。 毎回レントゲンを撮るわけでもなく、一般的な歯科検診をしてもらうだけなのですが、3ヶ月に一度健診を受けていれば、もし3ヶ月後に虫歯が出来ていたとしても大きな虫歯にはなっていないものなのでしょうか?それとも3ヶ月前には発見できなかったけど3ヶ月後には神経を抜くような大きな虫歯ができてしまっている可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯の治療

    先日、歯石を除去した際に奥歯の側面が虫歯になっていることがわかりました。 かなり大きくて真っ黒なのにはびっくりしました。 しかし、まったく痛みがありません。 次回、治療の予約をしましたが、先生は「かなり大きな虫歯なので治療の際には麻酔をしないと痛むかもしれません」とおっしゃられました。 まったく痛くない虫歯でも治療をすることで痛むのかと思うと、とても不安です。 治療で痛みが出たり、痛まない歯でも神経を抜く処置などしたりする場合もあるのでしょうか? 以前、他の歯科医院で、詰物が取れたので受診したらまったく痛みの無い歯なのに 大きな穴をあけて神経を抜かれ、10数年経った今もなんとなく調子が悪いという経験があるので、そのまま放置しておこうかとも思ってしまいます。 そんな臨床例をご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 前歯の横の歯の虫歯を治療しました。

    前歯の横の歯の虫歯を7~8ヶ月前に治療しました。 黒く穴が開いた状態で、酷かったらしく神経を抜きました。 そうして、歯科医さんに「はい、いいですよ~。」と言われました。 私は、良かった~と思いながら歯科医さんの鏡を見せられたら 「え。」でした。なんと穴の奥は塞いだようなのですが、手前のほうは結構目立つ穴が開いています。 そのときに言えば良かったのでしょうが、 勇気もなかったし歯科医さんが自信たっぷりの笑顔だったので言いませんでした。 こうして何ヶ月も生活してきたものの、やっぱり気になります。 それに、神経を抜いているせいなのか 初めの頃よりもその歯全体が黒くなっているような気がします。 ・この歯は、今後もっと黒くなっていくのでしょうか? ・7∼8ヶ月も経った今でも、歯科医さんで普通の歯のようにしてもらえるのでしょうか? 完全には無理でしょうか?   その時の治療費もだいたいでいいので教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 歯科医院について(歯をきれいにしたいです)

    生まれて30年歯科医院に行ったことがありません。もしかしたら幼少の頃、行ったことがあるかもしれませんが、少なくともものごころついてからはないです。 そのため、高校生の頃の学校の歯科検診を受けて以来、歯科医に歯を見てもらったことはありません。虫歯もありませんし、これまで歯が痛いなどのトラブルも一度もありません。 しかし、最近、じっくり口の中を見たら歯が汚く衝撃を受けました。毎日2回磨いていますが、奥歯や歯の裏などが酷いです。また、タバコも少々吸うので歯の裏はヤニが結構こびりついています。 そこで、歯をきれいにしようと歯科院に行こうと思うのですがいくつか質問があります。 (1)歯をきれいにするだけの場合、どういう歯科院を選ぶのがいいか (2)費用はどれくらいかかり、日数(通院回数)はどれくらいか (3)歯科院は新規の場合、飛び込みで行っても問題ないのか (4)歯科院に来た目的(歯をきれいにする)は受付で言うのかor治療室に入った際、先生に言うのか (5)歯をきれいにしれもらうだけの場合でも、一応、歯の状態も診察してもらえるのか 以上5点についておよろしく願いします。

  • 歯についていくつか質問!!!

    高校生です。 今日、歯科検診がありました。 そしたら、奥歯3つくらいが、「まるシー」と言われました。 これは、虫歯ということなのでしょうか? 虫歯ってどのくらいの状態を言うんですか? COとはどう違うんですか? 前に唾液で虫歯になりかけの歯が治せると聞いたんですが、虫歯も治せるのでしょうか? あと、高校生になっても1本しか12歳臼歯が生えていません。 これって異常ですか? 歯医者に行くべきでしょうか? くだらない質問が多くてすみません><

  • 歯について

    3ヶ月~4ヶ月ほど前に 歯が痛み出し、虫歯かなと思いました。 しかし、忙しくてしばらくほっといてしまいました。 そして4月に 学校で歯科検診がありました。 結果は虫歯なし。 自力で治せたのか はたまた虫歯ではなかったのか それとも診察ミスか…。 しかし、未だに虫歯部分はまだ多少痛みがあります…

  • 歯の検診だけを受けることってできますか?

    虫歯じゃないと思うのですが、昔治療した歯で気になる歯があって検診に行きたいのですが、歯の検診だけを受けることってできますか? 7年以上前に検診に行ったら、歯全体クリーニングされて、すぐ治療するよう予約入れられてしまったことがあったので…。 ちなみに、その歯は7年以上経つ今でも見た目も痛みも全くなく問題ありません。 歯科医院はコンビニよりも多く、過当競争なので、無理やり処置や治療をしたがるということを聞いたことがあるので怖いです。 検診のみで、”クリーニングや治療しないで”できますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 歯科検診について

    私は29歳ですが、実は一度も虫歯になったことがないので、 高校での歯科検診以来きちんと見てもらったことがありません。 歯医者さん自体へは、歯が生え変わる頃に一度だけ、 乳歯が抜けそうで抜けなかったので行ったことがあります。(小学校低学年の頃です) ただ、私は上下とも前歯~犬歯以外は全て乳歯のままでなのでそろそろ歯の状態を見てもらったほうがよいのかなとも考えています。 (高校の歯科検診で永久歯は生えてこないと言われました) 虫歯がなくても歯医者さんへは定期的に通ったほうが良いのでしょうか? もし虫歯はないけれど定期的に通っている方がいらっしゃいましたら、どんなことをしてもらうのか教えてください。