• ベストアンサー

私は昔から歯を磨くのをサボったり、甘いものばかり食べても虫歯にならない人でした。 でも中学3年のときに歯科検診で虫歯が見つかり、私は誰にも言わず放置しました。 高校に入り、その虫歯は大きく穴が空きよく痛むようになりました。 その大きな虫歯が出来て以来、私は学校の歯科検診で必ずひっかかり、またなぜか毎年虫歯が増えていったのです。 そこで質問なんですが、虫歯を放置したら他の歯にも移るんですか? また、高校3年で虫歯8本(神経までいってそうなの3つくらい)は多いほうですか…? 昔まで自信あった歯は今ではもうボロボロになってしまいました…(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.5

再々失礼いたします。 まあそう怖がらずに(笑) 怖がっていても仕方ありません。 まず、動きましょう。 近くに評判の良い「優しい歯医者さん」を探してください。 ネットで評判を見るもよし。 誰かに聞いてみるもよし。 そこから始めてくださいね。 明日から、すぐに行動してください。 今のままでは、美味しいものも食べられないでしょう? 痛みを我慢して食べていても、ちっとも美味しくありません。 あまり先のことを考えず、とにかく行動してくださいね! 実は私も、どーも調子が悪くて、歯医者の予約を入れてあるんです。 お互いに、がんばりましょうね!

その他の回答 (4)

• Melody-C
回答No.4

お礼をありがとうございました。 私は歯科医ではありませんので、専門的なことはわからないのですが・・・ 私自身が歯医者さんから「神経を抜いた歯は枯れ木と同じ」と言われたことがあるのです。 最初の回答でも申し上げましたが、私も学生の頃に歯を大切にしていませんでした。 神経を抜いたり抜歯したり・・・そんな歯ばかりです。 子供を産んでから、これらの「昔治療をした歯」がことごとく悪くなりました。 神経を抜いている歯から、色々ガタが来たんです。 歯医者さんに行かれるのは怖いでしょうが、とにかく早く治療を開始してください。 歯というものは、放っておいたら悪くなる一方です。 今は歯医者さんも親切になって、痛みの少ない治療をしてくれますよ。 悪くなった歯の治療だけでなく、「予防」にも力を入れている歯医者さんが沢山あります。 きちんと治療をして、歯の磨き方も教わって、定期的に検診を受けていけば、万が一虫歯になっても痛みが出る前に治療をすることができます。 虫歯も、初期のころだと治療も全く痛くありません。 歯磨きの仕方も「今さら」なんて思わないで、教えてもらってください。 人それぞれ磨き方にも癖があるので、どんなに頑張っても磨き残しってあるそうなんです。 自分の歯の、どこが磨けていないかを、教えてもらってくださいね。 良い歯医者さんを探して、勇気を出していってください。

3565426
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ガタって…一体何が起こるんですか? 今でこんな歯の状態だったら将来きっと大変なことになりますよね…?

• thegenus
回答No.3

甘いものばかり食べても虫歯にならない人はまずいないしその経験を自慢するには貴方は若すぎます。中年までそうだったら私はと言えます。あなたの場合は虫歯になってしまったのです。人並み以上だと思います。 いい加減な歯磨きでも虫歯になりにくい成人はやはり甘いもの(砂糖)を好まない人が多いと思います。 虫歯が感染するという説については私はそう思いません。虫歯になった人は他の歯も虫歯になりやすいはずでそれだけの事です。でなければ磨けていないところが虫歯になるという説明が説得力を持たなくなってくるからです。虫歯になる人は磨き残しがあちらこちらにあるという傾向です。口全体が不衛生な状態にあると思います。 虫歯の放置は良くないというのは正論ですがあなたが歯科医療を批判的に勉強する上で放置された虫歯を抱える状態は非常に貴重な人体実験の成果を独り占めする事を可能にします。現実的な研究努力をする人にとって欠陥は最良の教師です。 歯科治療は他の医療一般と全く異なり治せていません。つまり治療してもしなくても虫歯になってしまったら最後、(治せないのですから)生涯(歯磨き)管理を続けないと悪化してしまうのです。虫歯であれ治療の結果であれ理由を問わず現実的にエナメル質に穴を開け貫通して象牙質まで交通させてしまったら最後、もはや丈夫で健全な歯ではなくなっています。 ネット社会はいろいろな情報が手に入りますので批判的に真実を発見されて行ってください。

3565426
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^o^*) 移るという人と移らないという人どちらもいるんですね。 ただ私の口内環境ヤバいですよね?? 元に戻すのは大変なんですか? 虫歯になったら最後…(>_<) 取り返しはつきませんよね…?

• Melody-C
回答No.2

今現在のむし歯が8本って事ですか? 高校生でむし歯8本が多いかどうかは別にして・・・むし歯が8本ある状態っていうのがすごいと思います。 むし歯が移るのかを考えている前に、今の状態が良くないことは事実です。 すぐに歯医者さんに行って、全部治してもらってください。 エラそうに回答している私も、実は高校生のときに虫歯を放置していました。 歯医者さんが大嫌いだったんです(まあ、歯医者が大好きという人はいないでしょうね) 神経を抜いた歯は、もっと後になって必ず悪くなります。 単なる虫歯ではなく、根っこに膿が溜まるとか、歯茎が悪くなるとか・・・普通の治療では済まなくなります。 アラフォーの私も、それで本当に苦労したんです。 私みたいにならに要¥ように、将来のことを考えて、今すぐに治療を始めてくださいね。

3565426
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^o^*) すごい状態…(>_<) ↑汚すぎって意味ですよね? 神経とったら何か不都合が起こるんですか? 歯医者いやです(;_;)怖いです…。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 虫歯の場合放置しても良いことないですよ 早めに治して貰うしかないです