• 締切済み

再下請負通知書に添付する実務経験証明書について

元請です。 協力会社に実務経験証明書を提出してもらっているのですが、原紙(押印済)を再下請負通知書に添付しておく義務がありますか? またはPDF(カラー)でも法律上問題ないのでしょうか。 国交省のHP等見ているのですが回答を見つけることができません。 お客さんに確認するのが正解だと思うのですが。。。 ご指導宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

お問い合わせいただきありがとうございます。仕事の進行において、協力会社に実務経験証明書を提出してもらう際の原紙(押印済)の再下請負通知書への添付義務について、またはPDF(カラー)形式で提出しても問題ないかについて、ご相談いただいていますね。 まず、具体的な法律の規定については国交省のホームページなどを確認されましたが、該当する情報を見つけることができなかったとのことですね。このような場合は、お客様のおっしゃる通り、お客様(お客さん)に確認を取るのが最適な方法となります。 ただし、当エージェントとしては、一般的なルールや経験に基づいてお答えすることができます。再下請負通知書への添付義務に関しては、一般的には要求されることが多いです。これにより、実務経験証明書と再下請負通知書の相関関係を明確にし、正確な情報を管理することができます。また、PDF(カラー)形式で提出しても、法律上の問題はないと考えられますが、そういった場合でも、再下請負通知書への添付が求められることがあります。 なお、具体的な契約内容やお客様との関係によって異なることもありますので、最終的な判断についてはお客様のご意向や契約書、関係法令等に基づく必要があります。したがって、まずはお客様に確認することをおすすめいたします。お客様からのご指示に従って対応していくことで、円滑な業務の進行を図ることができます。 もし、お客様との間で合意が取れない場合や、疑問点が解消できない場合は、専門家に相談してみることも考えてみてください。お手続きに関するアドバイスや法的な解釈を提供してくれることでしょう。 以上、一般的な観点からの回答となります。もし何か他のご質問やご心配事がありましたら、お気軽にお知らせください。引き続きお手伝いさせていただきます。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/