• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年齢を言ったら帰られてショックでした)

年齢トラブルに見る人間関係の不思議

このQ&Aのポイント
  • セミナーで出会った女性A子さんとカフェでの会話中、年齢を聞かれ29歳と答えたことで、A子さんは驚き、帰ってしまった。
  • 年齢による思い込みや先入観が人間関係に影響する例がある。年齢が気になる女性の態度に悩む筆者の心情が描かれる。
  • 「年齢は気にしない」と思っていた筆者も、A子さんの反応にショックを受け、年齢の重要性を再認識した。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (297/760)
回答No.1

あなたは何も悪くありません。 ただ、 相手の方が、 7歳も上の人だと対等には付き合えないと思ったのでしょう。 プレッシャーを感じる人なのです。 だから、 同じ位だと思っていたのに、 7歳も年上でびっくりしたのす。 そういう人なのですから、 残念かもしれませんが、 仕方ありません。

nemuneko800
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ年齢を聞くのですか??

    こんばんは。私は20代後半女性です。私は非常に童顔で、 小柄なので、だいたい22歳か23歳くらいと思われます。 着物を着ると、普通に、成人式ですか?といわれたりもしますし、 年下の男性にナンパされることが多いです。 確かに鏡で見ると、笑いシワやシミもなく、実年齢より 若い顔?だとは思います。 近頃、行く先々で、私の顔をマジマジとみて、 「すごく若いけど、実際何歳なの?」と 必ず聞かれます。別に親しくもないのに・・ 男女関係なく聞いてきます。 実年齢を言うと、「えーーー!!!!!!信じられない」とかやたら びっくりされるので、恥ずかしくて年齢を言いたくはないです。 最近は、想像に任せます・・と曖昧な返答をしています。 なぜ私ばかりに皆年齢を聞いてくるのか、不思議です。 先日明らかに私より年下と思われる男性が 「何歳ですか?」といきなり聞いてきたのにはびっくりしました・・・ なぜそんなに年齢を知りたいのですか。 年齢を知りたがりな皆さん、教えてください。 年齢をいちいち聞くときってどうして、知りたいのですか? 若く見えるけど、ほんとは年とってるのか、ほんとに若いのか 気になるのですか? ちなみに私は年齢をいちいち女性に 聞くことがないのでイマイチ理解できません。

  • 年齢だけが気になる男なんて居る?

    女性にお聞きしたのですが、 年齢だけが気になる男性って、 貴女の周りに居ますか? (仕事上、 関係のある人話は別ですが。 例えば自分の上司や部下なら、 相手の男性の年齢は気になるでしょう。 しかしそんな関係でも何でも無い関係とします) 僕は年齢が気になった女性はほぼ、 恋愛対象になってる人です。 年齢が気になるのは、 恋愛対象として意識しているから。 「この女性いいな・・ 年齢はいくつくらいなんだろ? 仮に交際する事になったら、 僕と何歳差になるんだろ・・w」ってな感じで) 恋愛対象として見れない女性の年齢は、 全く気にならないですが。 つまり興味本位で年齢だけが気になる女性が居ないのです (念を押しますが、 仕事の同僚、上司、部下は除きます) まあ、 これはあくまで僕の話ですが、 女性は違うのですかね? 年齢だけが気になる男性って居るのですかね?

  • 女性への年齢の聞き方

     仲良くなりたいと思っていた同僚の女性に、つい一ヶ月くらい前に思い切って話しかけて仲良くなりました。  見た目は僕(24です。)と同じくらいに見えるのですが、僕が年齢を聞かれたときに24だと答えたら、「若いね。」と言われました。  私なんかこう見えても結構いってるからと言っていたので、年を聞いたら失礼だと思い、その場で聞くのはやめました。  それから、会話する度に「若いから大丈夫だよ」と言われることが多く、相手に年齢を聞きたいと思っているのですが、聞かれたくないですかねぇ。女の人は25を過ぎると年齢を気にしだすとも聞きましたので・・・。 まだ微妙な時期なので困ってます。でも、聞けたらもっと仲良くなれるような気がしているんですが・・・。

  • 職場等で女性社員に年齢を聞くと嫌がられる?ことがあ

    職場等で女性社員に年齢を聞くと嫌がられる?ことがあるけど何でですか? まだ若そうだし(年齢不詳?)聞いていいかなと思ったんだけど... あきらかに、オバサンとかは気にならないけど何処か年齢不詳な人だと気になりませんか? 仲良くなってから会話の流れでそれとなく聞いた方がいいのかな?

  • 左薬指の指輪

    僕が好意を寄せている女性(彼氏持ち 仮にA子さん)とその友達が先日話していた内容なのですが、 友達「その指輪ペアリング?」 A子「いや」 友達「彼氏はしていないの?」 A子「うん」 友達「じゃあペアリング作ったら?」 A子「いやいいよ~」 友達「じゃあ何でその指にしているの?」 A子「(仕事柄PCや事務処理が多いため)一番邪魔にならないし、他にする所なくない?別にこの指じゃなくてもいいんだよね」 友達「...」 女性って意味なく左薬指に指輪をする事ってできますか?彼氏がいるのにそれを否定するような彼女の発言にちょっとびっくりしました。 このA子さんの発言から彼氏への愛情などを読み取る事ができるでしょうか? 僕は愛情が薄れているのかなと期待も含めて感じましたけど、みなさんはどうですか?

  • どうしたらいいのでしょうか

    以前から何度か質問等させていただいたのですが、私の職場のある女性から相談事や、あまり人に言わない事など、お互いに話して意気投合したので(私一人が思っていたのだろうか・・・)、自然と食事に誘ったり遊びに誘ったりするようになりました。ところが、誘いに乗ってくるわりにいざそれじゃとなると、「やっぱり行けないかも・・・」みたいな感じになり実現しません。 仮に相手の方をA子と仮定して進めます。 A子-現在彼氏なし。私のことをタイプであるようなニアンスの事を言い、私の事を気遣うようなそぶりを見せる。(すべて私一人の思い過ごしか・・・) ある金曜日の会話の一例 私:「この週末どっか遊びに行こうか。」 A子:「いいね!!行こうか。あっでも私、今日の夜から友達の家(女の子)の家にお泊りで朝まで帰らないし、土曜日は私だめだから日曜日とかなんだけど・・・」 私:「それじゃ日曜、近場で食事でもして・・・」 A子:「ん~」 私:「(ハッキリしないなと思いながら)そうなんだ忙しいなら今回はやめとこうか?」 A子:「ごめんね~」 というようなやり取りの繰り返しなのです。 正直ここ一ヶ月ほど毎週この様な事の繰り返しです。 恐らく、丁寧に断られているような気はうすうす感じ始めてきたのですが、女性のかたこういう返事の仕方は、やはりあなたに興味が無いですって証拠なんですかね。 つたない文章で大変恐縮なのですが、参考意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 最近、自分の年齢に違和感を感じます。

    最近、自分の年齢に違和感を感じます。 年齢を聞かれてもスッと言葉が出てこないのです。 確か…と思って口にすると思ったよりも若くてビックリするのです… 毎日毎日仕事をしながら将来のことを考えて、老後やその後の事も考えて生きているので 脳みそだけ歳をとってしまった感じがして、世の中の同世代と会話するとちょっとズレていることがあって。 なんで今からそんなこと心配してるの?とかまだ早いでしょと言われ 生き急いでいる自分に…現実とのギャップに焦ってしまいます。 このような事ってありますか? どうすればもっと年齢相応に生きられるのでしょうか。 経済や政治や、貯蓄、保険など将来のことが不安定に感じてしまうのですが。 20代前半です。

  • 14歳の年齢差、付き合うとどのような感じ?

    学生、20歳の女です。 バイト先の14歳年上の男性が気になっています。 普段の会話では歳の差が気になるようなことはなく、とても気があって楽しく会話しています。 (歳の差を思わせないように相手が話題を選んでくれている可能性はあるかもしれません) 人それぞれとは言えども、当たり前に生活水準も違えば、おそらく将来への意識も違うでしょう。 実際付き合ったらどのような感じなのだろうとたまに考えてるのですが 付き合った場合、なんとなく自分はなにもしてあげられないのではないか、物足りなさを感じさせるのではないかと心配にばかりなります。 私には7歳上の兄がいるのですが、兄を見ていると余計にそう思います。 実際、年齢差のある恋愛を経験された方のお話が聞きたいのですが このくらいの年齢差だとどんなお付き合いになるのでしょうか? また上手くいくコツがあればお伺いしたいです!

  • 振ったあとの女性の心理が知りたいです

    女性に質問です。 私は男性で告白し振られました。振ったあとの女性の心理が知りたいです。 知り合ってから3ヶ月ぐらいで職場で好きになった女性(仮にA子とします)に告白して振られました。 告白してから何日かはお互いぎこちなかったですが、1ヶ月近くたち今ではもと通りに話をしたりできる関係に戻っています。 職場は男女とも人数は多いんですがA子が雑談する男性は常に私だけで、上司以外でA子がほかの男性と話しているのは見たことがありません。 そこで質問なんですが、A子に振られてから本性を出してきたと言うか雑談中に私の事をバカにしてきたり(本気で傷つく時もあります)、かと思えば仕事でA子が困った時、通常なら上司に相談すればいいのに私にアドバイスを求めてきたり、告白する以前に私に「前にこんな嘘ををついていてごめんね」とか、大した事をしていないのに「さすが○○さん すごーい」とかいってものすごい笑顔で褒めてきたりします。 女性って普通は振った相手に対し、勘違いをさせるような行動はとりませんよね? 告白する前はこんな事なかったのに、この態度ってどうなんでしょう?告白し振られてるのに、私はまだ心を乱されていてあきらめようにも諦めがつきません。 A子の中でどんな心境の変化があったのかが知りたいです。

  • 年齢

    今年30歳になる♀です。 最近、 「もう30だよ…」 「もう、ばばあなんだから…」 と、知人、職場の人たちから、 やたらに言われます。 もしくは、私が気にしているから余計、耳に残ってしまい、 やたら言われているような気がしているのか…もしれませんが、 昨日も、会社のある女性に、毎日といってもいいぐらい、会話の端々で私の年齢がつつかれます。 意地悪で言ってるわけではないと思いますが、 言われるたびに落ち込みます。 今日も、朝から始まって、 「もう若くないこと」、「おばさんであること」「そんなに30歳はダメなのか」 と、辛くてもう、どうしようもなくなってしまいました。 仕事中なのに、気持ちが鬱いで仕方ありません。 どう、足掻いたって、歳を取るし、私は30に突入し完全なるおばさんなのでしょうが、 彼女も5年後は30ですし、 確実に、私が5年老いていることに違いありませんが、 なんとも、説明し難いですが、 自分の年齢や 若さについてすごく気持ちが沈み苦しいです。 落ち込んでも仕方ないことだと理解しているのですが、 どうしようも気持ちをコントロールできません。 くだらない相談ですがアドバイスなどよろしくお願い致します。

機器購入に関する質問
このQ&Aのポイント
  • 購入を考えている機器に適した有線マイクを教えてください。
  • ワイヤレスマイクと有線マイクを同時に使用することはできるのか?
  • ローランド製品とボス製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう