• 締切済み

オリモノの検査

こんばんは。いつもお世話になっております。 現在妊娠15Wで、先週検診に行ってきたのですが、その時にオリモノの検査をしました。 先生に「じゃぁ今日はオリモノの検査をしておきましょう」とさらっと言われ、しましょうって言うからには必要なのだな、と軽い気持ちで「はい」と検査してもらったら、お会計のときに17000円もかかり、通常の検診は4000円なので、そんなに手持ちも無かったため、後日改めて支払うことになったのですが・・・ 家に帰って思い出してみると、上に子のときは違う病院だったのですが、そんなに高額な検査はしてなかったんですよね~ ちなみに初期の血液検査はその前の検診で済ませています。結果は貧血が少しある程度と言われただけだったのですが、他にオリモノ検査をしなければならないような症状でも合ったのでは?となんだか心配になってしまいました。もし、特に必要も無くて検査したのであれば、そんな高額であることが分かっていれば、考えたかも知れないのに・・・と思ってしまいます。 皆さんオリモノの検査ってされてるんでしょうか?? もし必要なものであるとすれば、その検査によって何が分かるのか、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • nagisa721
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.6

36週の健診でおりものの細菌検査をしました。検査料は329点となっています(3割負担なので990円です)。でも、後日120点追加請求されたので1350円かもしれません。(市立病院です) 現在15週ということなので、妊娠初期に行われる子宮頸癌の検査だったのではないでしょうか?にしても高いですね。私の時は1500円でした。(個人病院です) 聞きにくいとは思いますが、確認された方が良いかもしれませんね。 検診料や分娩費用って病院によって全然違いますよね?私は明日誘発分娩で入院しますが、分娩入院費は43万なんです(入院期間は出産当日を含めて5日間)。 市立病院なのに高いなって思ってしまいました。

moe_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 初期に行う血液検査や子宮ガンの検査は前の検診で済んでます。確かに高額ですよね。そのときは違う先生で、当日にですがきちんと検査の内容や金額など教えてくれました。総合病院なので、検診が違う先生になることが多く、今回はきちんと説明してくれない先生に当たってしまったようです。次回ちゃんと確認してみます。 ちなみに私が通ってる病院も、経産婦で分娩入院費が40万くらいのようです。私の実家のほうは個人病院でももう少し安いところもあるようですが、家のほうではこれでも安いほうです。地域によっても差があるんですよね。 明日、入院なんですね!準備等で忙しいと思いますのにわざわざお答えくださってありがとうございます。 明日、あさってかな?可愛い赤ちゃんとご対面ですね。出産頑張ってください!良いお産になるようにお祈りしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-you05
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

GBSを調べたのではないでしょうか? これは、B群溶連菌といって妊婦さんの保菌率は1割から2割です。 出産のとき赤ちゃんに感染すると呼吸障害などの合併症を引き起こす可能性があります。 GBSは普段は悪さをしない菌なので 特別な性感染症などとは違いますからご心配なく。 もし見つかった場合、出産前に抗生物質をきちんと投与することによって 赤ちゃんへの感染を防げます。 検査料などは病院によって違うと思います。 そのあたりは聞いてみるといいかもしれないです。 検査が必要なものか不必要なものかは 絶対に必要な検査でしょうね。 クラミジアなどの検査は、初期にやることが多いので (病院によっては初期も中期も後期もやります) GBSだと思います。

moe_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 GBSと言うのは、他の方もおっしゃってるような、性病などを発見するための検査のことでしょうか? 赤ちゃんに感染する菌がある可能性もあるんですね。 それは知りませんでした。怖いですね。 やはりお医者さんがやりましょうと言うからには必要な検査だったんですね。それにしても、その検査は保険が適用にならないのでしょうか?病院によって違うと言っても、もし中期、後期にもあるとしたら、あまりに高額なので、ちょっと心配です。 質問を返してしまって申し訳ありませんが、ご存知でしたら教えていただけますか?お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.4

4年前の事なので、良く覚えていませんが 「おりもの検査」はしてない気がします。 血液検査の時は、少し高かったので 「次回は血液検査をするので、○円位用意しておいて下さいね」と言われました。 通常と異なる検査をする場合や、いつもより多額の支払いが必要な場合って 前回の支払いの時に「次回は○○検査をしますので、2万円弱用意願いますね」 とか一言あると思いますが…。 いきなり17,000円は、ビックリしますよね? 「ちょっと不親切な病院かな?」と思ってしまいました。 おりもの検査だと、カンジダ等の病気を調べるのでは? もしそうだとしたら、保険適用ではないでしょうか? 「おりもの検査+検診(4,000円)=17,000円」 だとすると、おりもの検査は13,000円程度ですよね? 保険適用でなかったとしても、高過ぎる様に思います。 妊娠してる時ではないですが「カンジダ+ガン検査」をした時は 3割で「6,000円程度」だったかな? 次回の検診の時に、受付で聞いてみた方が良いかも知れませんね。

moe_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。一人目を出産した病院では、ちょっと高額な検査があるときなどは、前もってきちんと説明があったので、今回先生がさらっと「しましょう」と言うからにはそんなに高額な検査だなんて思ってなくて、お会計で金額を聞いて思わず、「えっ!何でそんなにするんですか??」って聞いてしまいました(汗)受付の人には「今日検査受けられましたよね」と冷ややかな顔で言われたので、それ以上聞けなかったのですが・・・次回保険適用について確認してみます。確認しなかった私も悪いのですが、やっぱりちょっと病院も不親切だな、と私も思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9398
noname#9398
回答No.3

こんばんは。 現在26週目で初産婦です。 現在の所全くオリモノの検査をしたことがありません。 逆にこちらの質問を拝見して、私はしてないけど大丈夫なんだろうか?と思ってしまいました。 ちなみに最初に血液検査をした時はすごく高かったですが、 数ヶ月後の検診後の支払いのときになぜか1部だけお金が返ってきました。 これについてお金が返ってきた時に説明を受けたんですが、すみません 説明内容を忘れてしまいました・・・。 ちなみに私はエコー、診察で毎回5000円ほどかかってます。

moe_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も一人目のときは違う病院だったのですが、そんな検査した記憶が無かったので、今回はビックリです。 病院によっても違うんですかね? 血液検査の費用は、私も母子手帳についてる紙を提出したら後日戻ってきました。 通常の検診のみなら4000円なので、13000円もする検査なら前もって言ってくれよ~!って感じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

血液検査は高いけど、オリモノ検査は保険適用がきくはずです。私はききましたよ。 一度確認する方がいいと思います。 先生は知らなくて、事務の方が間違っているのではないでしょうか・・・? 血液は高すぎて私は足りなかったです^^ また、検査では性病を発見するのが多いように思われます。ガンジタも入りますが。

moe_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回の検診時に保険適用について確認してみようと思います。 性病の検査なんですか・・・特に気になる症状があるわけじゃなかったのに、やはりするものなんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.1

私の場合、おりものの検査は初期6週(クラミジアの検査といわれました)の次は、ず~っとあいて、28週と32週に「おりものの検査をします」といわれて実施しました。15週くらいには、しませんでした。 また、28週と32週のおりものの検査は、保険適用で、30%負担で990円でした(保険でないと、3990円)。なんで、保険適用になったのか、それも、不明です。両方とも、問題なしといわれました。 17000円って、本当に高いですね!もし、全額おりものの検査だったら、検査する前に、絶対言って欲しい金額です。 私も、血液検査(HIV等)を初期に受けて、その際、すごく高かったので、助産婦さんにあとでききましたところ、会計事務所に是非聞いてくださいといわれました。内訳をきいて、納得できました。(同時にいろいろ検査していたことがわかった) 次回の検診のときに、まずは、助産婦さんに聞いてみてはいかがでしょうか。

moe_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり普通は保険が適用になりますよね。 17000円の内訳は4000円が検診代、残りの13000円が検査代のようです。 初期の血液検査のときは、違う先生だったのですが、これは受けたほうが良い、これはどっちでもいいなどと、任意のもの(風疹など)に関してはきちんと説明してくれて、後日一部が返金されました。 なので今回こんなに高額な検査があってビックリです。次回確認してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊婦検診 貧血検査について

    現在37週2日の妊婦です。(二人目) 出産までに、あと一回だけ血液(貧血)検査があるときいていました。 これまで順調にきてましたが、 2週間前の35週1日に、さすがに貧血ぽくしんどかったので、 血液検査をしてもらい、鉄剤を2週間分もらいました。 昨日37週1日の検診で、また血液検査があるというので、 先々週にしたばかりだと言ったのですが、 今日は違う検査だと思います、と受付の方に言われて、血液検査をしました。 血液検査後、担当の助産婦さんに、今日の血液検査は貧血検査ではないと聞いてやったんですけど、一体なんの検査だったんですか?と聞くと、 その助産婦さんにカルテを見ながら「37週目に入ったので貧血検査ですね。」と言われましたました。 え?でも前回にやって薬ももらって残ってるし、今しんどくもなく元気なんですけど、、と、言うと、「う~ん、なんでかなぁ・・」と資料をずっとみてました。 「先々週、私から貧血だと思うと言って検査になったんですけど。。今日もまた同じ検査だったし、、この時期そんなに頻繁に貧血検査するもんですか?」と、聞いたら、 「あ、じゃあ、前回は検査希望ということでやったんですね。今回は通常の37週目の貧血検査ですね。結構頻繁にやりますよ。」 と言われました。 ・・ということは、、 例え5日前に定期以外の貧血検査をしても、 37週に入った5日後には、通常の37週目の貧血検査を事務的にするということで。。 これって、、普通なんでしょうか? ちなみに診察の前(先生に前回の薬の残量や体調変化などを言えないまま、)に貧血検査をしました。(定期健診だから仕方ないですが。) 軽~い貧血だったので、薬を飲んで1日後には、ダルサもなくなりました。もう37週目だし、、2週間の間に2回の貧血検査って必要なんでしょうか? 「・・今後も血液検査あるんですか??」と聞いたら、「今後はもう無いです」と、微妙な笑い方でいわれました^^; 血液検査も高く、、、よく分からないまま検査したくないので 「今日はなんの血液検査?」と思い聞いた時、 受けつけの人は、「貧血とは違う検査」だといったので、 すんなり検査してしまったんですけど、、 結局は実際、貧血検査で、おかしいと思って、 助産婦さんに聞いたのですが、う~ん。。??と言うかんじで、 今回の検査の必要性に的確に答えてくれませんでした。 どこの病院もこんなもんでしょうか?^^; (もちろん、体のことを思えば、検査をしないよりはした方がいいのは分かってます。)

  • 産婦人科でのおりもの検査の料金

    おりものの量が増えて黄色かったので産婦人科に性病検査しに行ったら漢方薬を出されて5000円とられました。 漢方薬なんて出されるとは思ってなくてただ検査して保険がきいて1000円くらいかと思ってたので高くてびっくりしました。 こんなもんでしょうか? そこにはがん検診しに行ったりしたことがあるので初診ではないです。

  • 妊娠中の茶色のおりもの

      妊娠6週目です。(心拍はまだ確認できていません) 先週の日曜から茶色のおりものが出ています。 ファンデーションをクレンジングオイルでふき取ったときのような色です。(露骨ですみません。) 昨日、近くの婦人科に行ってきました。 そこで内診と超音波をし、おりものの事も聞いてみましたが、「内診したかぎり子宮はとくに問題ないです。ちょっとおりものが汚れてるかな・・・」 といった答えでした。 後日おりものの検査をすることも可能だそうですが、 その婦人科はクリニックでして、どうせ出産するんだから初期のうちに大学病院に移ろうと以前から考えていました。 大学病院の予約は再来週です。 きっと大学病院の検査でも初期に検査は色々すると思うのですが、そこのクリニックでおりもの検査したほうが良いでしょうか? 茶色のおりものが続いて不安です・・・><

  • 妊婦検診の検査のある時って・・

    今16wの妊婦です。検診代は一回5000円なのですが検査のある時は高いですよね??12w位の血液検査とかだと2万近くしました。 それで質問なのですがこれからある検査と検査にいくら位かかったか(検診代込みで)参考程度に教えて下さい。 やはり中期や後期は検査が多いのですか?

  • 妊娠初期のおりものについて。

    妊娠初期のおりものについて。 私は現在妊娠6週目です。先週妊娠発覚し、少し茶色いおりものも先週まで出ていましたが、今は黄色い鼻水のようなおりものが大量に出ます。 妊娠検査時、茶色いおりものが出ていたので、切迫流産と診断されましたが、黄色いおりものは普通ですか? 心配なので、わかる方がいれば教えて下さい。 お願いしますm(._.)m

  • 妊娠の血液検査

    ただいま妊娠12週です。 前回の検診のときに血液検査をしますということで採血されました。 それは人からもきいていたことで、貧血とかもろもろの検査をするのだなと気にしませんでした。 そして今回の検診で結果をきいたわけですが、また今日も採血されました。 妊娠中毒症の検査と言われて・・・ 初期、中期、後期に血液検査をするという話はよくきいてましたが、妊娠中毒症の検査って全員してるもんなんですか? それとも私が特殊だから念のためにやってるということなんでしょうか? 初産で33歳とか家族に高血圧の人がいるとかそういうことも言われました。 そういうことがあてはまると検査するんですかね? あと食べづわりだったもので、体重が妊娠発覚から4キロも増えてしまったことも注意されました・・・ 12週で妊娠中毒症になったりするんですか? それともなりやすい人かどうかという検査なんでしょうか。

  • 妊娠後期のおりもの

    現在妊娠30wの初妊婦です。 30wの検診で28wの検診で受けたおりものの検査の結果があまりよくなかったと言われました。とくに性病などの病名を言われたわけでもなく、ただ分娩時には赤ちゃんに感染症などの影響が出ないように抗生剤(抗生物質?)を投与しますと言われました。治療することでもないし妊婦さんにはよくあることだからあまり気にしないでくださいとも言われました。あまりにもあっさりと言われ何も言えず帰って来ましたが、やはり初めての妊娠なので心配です・・・。今までの検診ではとくになにも異常はありませんでした。私のようなおりものの状態は治療などしなくても大丈夫なのでしょうか? わかりにくい文章ですいませんがどなたかご回答よろしくお願いします。

  • 血液検査を半ば強制的にさせられる

    かかりつけの医院で、血液検査をさせろと言われます。 その医院には、風邪をひいた時やたまに使う睡眠導入剤が切れた時など、2~3ヶ月に一度行く程度です。 およそ10年くらい、そのようなペースで通っていますが血液検査を勧められたことはありませんでした。 それがある日突然、血液検査をしましょうと言われ、手持ちの現金が少ないからと断ったのですが(検査費用はおよそ3000円) お金は後でいいから、とにかく受けなさいと強引に血液を採取され、しかも検査が必要な理由は説明されませんでした。 後日検査結果を聞きに行くと、「肝臓に異常はありません」と言われ、そこで初めて肝臓の状態を知るための検査だとわかりました。 このような通院状態で、なぜ肝臓の異常が懸念されるのでしょうか? 理由の説明はあって然るべきだし、強引なので次回勧められたら断ろうかと思っています。

  • 血液検査の際に血液型の判定

    職場で定例の健康診断を受ける必要があり、 毎年病院に行って検査を行い、 後日結果が送られて来るのですが、 私はハッキリとした形で自分の血液型を 把握していません。 せっかくの機会なので、血液を採取したついでに 血液型も調べて頂きたいのですが、 それは血液検査とは別に、高額の 検査費用が発生するのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 産婦人科の検査費用

    妻が妊婦検診に行ってきたのですが、請求額を見てビックリしました。 なんと1万円。 脱水症状気味だったらしく、下記の検査等をしたとの事でした。 ・点滴 ・尿検査 ・妊婦検診 ・血液検査 妊婦検診は助成で無料でしたが、点滴と検査が健康保険適用でも1万もしました。 一般的にこんな高額なのですか? 1人目で通ってた産院は点滴無料だったので驚きです。

専門家に質問してみよう