エレコム製USBコンセントの過電流保護について

このQ&Aのポイント
  • エレコム製USBコンセントの過電流保護に関して安全性を確認するための質問です。
  • 過電流保護機能の有無を確認し、過電流保護機能の付いたモデルを購入したいと考えています。
  • 問題が発生した場合に備えて、過電流保護機能のある製品を選びたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレコム製USBコンセントの過電流保護について

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) スマートフォン・タブレット用AC充電器 USB2ポート ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) MPA-ACUX02PF ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) スマートフォン ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 2日前 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ MPA-ACUX02PF充電器を使用してスマートフォンを充電していましたが USBケーブルのマグネットにホチキスの芯のごみが付いて焦げていました。火災などはなかったのですが、このままこの商品を使うのはちょっと怖いです。 ショートした場合に遮断する過電流保護回路などはこの商品にはついていないのでしょうか?エレコムのUSB充電器はすべて「おまかせ充電」になっているはずなので安全と思っていました。 過電流保護機能の付いたモデルがあれば購入しますのでご紹介ください。 小さなタイプがいいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

https://shop.kitamura.jp/ec/pd/4549550171977 このあたりの製品でしょうか… 同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ないです。 https://www.elecom.co.jp/products/MPA-ACU02WF.html とかが仕様では近いと思いますが過電流保護回路などについては記載は無いですね… https://www.elecom.co.jp/category/cat_charger-usb/?category=client-personal を見ても過電流保護回路などについて記載した製品はなさそうな感じはします…

Takeda0922
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。モバイルバッテリーには「過放電・過電圧・過電流防止機能および短絡保護機能を備えた安心の回路設計を採用しています(※)」見つけました。顔は無いですがPD対応は「USB if 認証」なので買って試してみます。