• 受付中

報酬付き

この充電方法で安全上問題ないかどうか教えてください

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) ===ご記入ください=== usb ac充電器 ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください=== MPA-ACCP18BK ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 購入時の付属のusbケーブル ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 今後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== あるレンタルモバイルルータを充電するのに、type-cの形状で、メーカー推奨5V/1A~2Aのac充電器でコンセント充電してください、というものが今後届くのですが、このモバイルルータを上記のpd対応のac充電器で充電しても、安全上問題ありませんか? 自分的には、ac充電器側がpd能力を発揮できずに、ルーター側に合わせた電圧、電流で充電が行われると思っているのですが、どうでしょうか。 安全上問題ないかどうかを教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/MPA-ACCP18BK.html こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ません。 大丈夫だとは思いますけどね。 >自分的には、ac充電器側がpd能力を発揮できずに、 >ルーター側に合わせた電圧、電流で充電が行われると >思っているのですが、どうでしょうか。 恐らくそういう感じにはなると思いますが。

• are_2023
回答No.1

この充電器MPA-ACCP18BKはUSB Power Delivery (パワーデリバリー)と言う機能があり、充電する機器(スマホ、ルーター、ゲーム機など)と通信して機器が必要とする電圧、電流をながす仕組みです MPA-ACCP18BKは5Vで最大3A、9Vで最大2.22Aを切り替えます モバイルルータがPower Deliveryに対応していないとたぶん、MPA-ACCP18BKは充電を中止します そうでないと間違った電圧で充電するとモバイルルータが燃えるかもしれない 電流より電圧が重要 電流は充電される機器が受け取る量を制限できます しかし定格より高い電圧だと機器は壊れるしかない、電圧を制御はできません

tomokazu1013
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、使用しないでおきます。