• ベストアンサー

冬の湖の生き物が生きていくための条件

水の密度が約4度で最大になることが、冬の湖の中で生物が生きていくための条件と関係あるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

は~い。とっても重要です。 4度では氷と水が共存します。しかし、氷の方が密度が低い(水の方が重い)ため、氷は浮きます。 これが反対だったら、氷は湖の底から凍りますから、生き物は、最後には氷の上に追い出されて干からびて死んじゃいますね。 氷が浮かぶ事で、水面が氷り、生き物は水の中にいることができるのです。 水面が凍る事で、断熱材の働きをして、水の底まで凍りにくいこともあるかもしれません。

syunze
質問者

お礼

なるほど!わかりました。無知ですいません。

その他の回答 (1)

• stomachman
回答No.2

myeyesonlyさんと、要点は同じです。 大抵の液体は、凍った方が密度が大きくなる。もし水もそうだったら、冷たい空気に触れる表面で出来た氷が、出来るはしから直ちに沈殿していくんですね。そうして氷が底に溜まる。  表面には常に液体が出ているので、これがどんどん凍る。氷が沈めなくなるまで。かくて全体がシャーベット状になる。つまり泳ぐ生き物は動けなくなる。底に住む生き物は埋まっちゃいます。