• ベストアンサー

地元民だけが知っている滝・湖を教えて下さい

自分は写真が趣味で、中でも滝・湖が好きです。 暇さえあればネットで滝や湖の画像を探したり、どこの滝を見に行こうか考えたりします。 ある程度知名度のある滝・湖は調べつくしたのでは?ってくらいに調べました。 そこで、知名度こそ無いものの地元民が知っている滝・湖を教えて下さい。 名前が分かるに越したことはありませんが、どこにあるかさえ分かれば構いません。 是非教えて下さい。情報お待ちしております。

  • qwaq
  • お礼率58% (60/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.2

地元では結構、名の知れた滝なんですが、私は行ったことありません。 「沌滝」・・・富山県魚津市の片貝川支流 片貝川自体が急流で、明治のお抱え技師、オランダ人のデ・レーケが、この川を見て、「これは川ではない、滝だ!」と言ったらしいです。

qwaq
質問者

お礼

画像検索してみました。 とても綺麗なところですね。是非行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.4

こんにちは。 北海道には沢山有るよ。 でも、基本的に山の中で、人がいないので、 ヒグマが怖い。 http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog-entry-177.html

noname#184317
noname#184317
回答No.3

こんなところはどうでしょう。 夫の池妻の池 http://ychan15.web.fc2.com/izumi/izumi.html 私は一度しか行ったことがないのであやふやですが、夏になると池の水が枯れるようです。 5月下旬あたりがいいように思います。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

別冊太陽「日本の秘境」というムックかあります」 http://blog.livedoor.jp/castaway/archives/50405206.html この中で、滝関連だと 越後沢中俣大滝 早出川ガンガラシバナ 剣沢大滝 東ノ川 中ノ滝 マヤグスクの滝 などがありますが、いずれも命の掛かるような冒険になります。それでも、中級以上の技術と体力があれば可能なコースです(剣沢大滝は厳しいかも)。 このなかで白眉はガンガラシバナだと思います。私も体をこわさなければアタックしたいと思っていました。

qwaq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康なうちに是非ともチャレンジしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 幻の湖を教えてください。

    今から30年ほど前に、たしか「フライデー」かと思うのですが写真雑誌に 『幻の湖』という写真が掲載されていました。 記憶が定かではないのですが、ぼんやりしたイメージで残っているのは 緑あふれる信州の白樺の木立が立ち並ぶ森の中に、突如として出現する 神秘の湖、というものでした。 地元の人からはとても神聖な現象として慕われている、といった注釈記事が ついていたと思います。 時々気になって調べているのですが、どうもコレ!というものを見つけられないでいます。 森の中に現れる、というのが記憶のキーワードなのですが、お心当たりの 方がいらっしゃいましたらお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 滝の名称・場所を教えて下さい

    滝の名前・場所を教えて下さい。 私のガールフレンドが嘗て訪れた事が有って、それは美しい(彼女曰く)滝なそうです。 それほど大きくなくて、河原か遊歩道を伝ってすぐ滝のすぐ近くまで行けるそうです。 又、その滝から程近い場所に沼か池が在るようでそれ程有名な滝ではないようです。 ただ問題はその場所が余りにも漠然としていて、山形県か福島県(もしかして五色沼辺りか?) を旅した時に偶然立ち寄ったようなのです。 是非もう一度訪ねてみたいという彼女の想いを叶えてあげたいと思います。 写真や絵葉書やパンフ等も無く雲を掴むような話で申し訳有りませんが、どうか情報をお寄せ下さい。 勝手ですがそれらしい写真も添付して下さると助かります。

  • 地元で挙式を考えています。

    結婚を考えています。 関東在住ですが、互いの友人や親戚が殆ど地元の中国地方なので、地元で挙式をと考えています。 しかし会場を探すのも地方ではネットでの情報もあまりなく手間取っています。 年に1度程度しか帰省しないのですが、打ち合わせなどの度に帰らなければいけないのでしょうか? 居住区以外で式を挙げられた方の苦労話やアドバイスなど聞かせて下さると助かります。 よろしくお願いします!

  • 約20年前のアニメ「白鳥の湖」?

    おそらく22~20年くらい前にテレビで放送されたアニメで、内容は今思えば「白鳥の湖」だったと思います。 父が放送をビデオにとってくれて、とってもおもしろくて何度も見たのですが、内容はうろ覚えです。 湖のほとりをお姫様が走って逃げていたような記憶があります。 そしてそのお姫様の名前が「オデット」だったと思うのです。 インターネットでいろいろと検索してみましたがDVDなどは出ていないようなので、どなたか「私も見た」という方のご意見をお待ちしています。 また詳しい情報などご存じでしたら教えていただきたいです。

  • 地元にこだわる恋人について

    今私には恋人がいます。 お互い歩み寄る姿勢があり上手くいってるので、将来結婚も考えています。 しかし、相方の中で多くを占める趣味・好みでぶつかり、 このまま結婚していいのか悩んでいます。 好きな人のことを知りたくて、地元や趣味にも積極的に関わってきました。 自分の趣味・好みを反映させて接していったこともあり、 無理なく楽しく理解が出来たし、より相方を好きになりました。 ただ知った上で、苦手な部分も浮き彫りに・・・ それは 『地元愛・身内愛が強い』  ●デート先、友人関係、自宅などすべて生まれ育った地元  ●趣味は地元イベント・祭りへの参加   私自身趣味があるので、相方の趣味があるのは大歓迎です。 生まれ故郷や両親を大事にする姿勢もすばらしいと思います。 しかし、どれも度が過ぎるし、狭い上濃いのが困るんです。 趣味の頻度や場所考えなど、“ほどほど”が大切だと思うんです。 相方は祭りがあれば、場所・規模・天気・季節関係なく出向きます。 小中高大、職場、ほとんど友人は地元つながりを自ら選んでいます。 家族や地元付き合いもやたら多く、同席を求めてくる事も多々。 私にはそこまで地元に執着する意味が理解できません。 せめてもう少し場所なり人なり幅を広げる柔軟性を相方が 持ってくれるといいなと思い、相談。すると相方が 「自由が無い。愛着心とかあなたにはないの?」と溜息。 真意が伝わりずらく、理解できても納得できないそうです。 相方の考えは今後変わる可能性はあるのでしょうか? 時間と共に理解していける事なのでしょうか?

  • 以前地元を走っている電車の中で

    以前地元を走っている電車の中で 車内の写真を撮っている二人組の若い男性を見かけました。 電車に乗り込む前にはホームの写真も撮っていたようです。 結構昔から走ってはいますが、 とりたてて面白みのある電車ではありません。 観光地でもなく、 地元の人が通勤や通学に使い、 昼間は空気を乗せて走っていると言われるような線です。 (私が見た二人組の男性はもしかして趣味で写真を撮っていたのではなく 仕事か何かだったのかもしれませんが それはともかくとして) 有名でなくても、電車というだけで電車好き、マニアの方にとっては 写真を撮ったり、興味の対象になるものでしょうか?

  • あなたの地元にある?●●富士?教えて?

    皆さん、こんばんわ! ●●富士?🗻 あなたの地元の県にありますか? 神戸より震災で移住迄やコロナ迄は、 六甲山縦走をしてましたが、 ●●富士を付けても良いかなあ? と思うのが? 電車からよく見え、 モッコリとした形? 西宮の甲陽園の近くにある 甲山ですが? 震災移住後は、 近くに小野アルプスという 日本一低いアルプス? と名付けた連山の中に、 小野富士という名前の山? 地元が後づけした感じで、 たまに景色を見る為に登ります。 最近、三田市内、下の写真の 有馬富士に登りました。 皆さんの地元にある? ●●富士?🗻 後に富士をつけた山はありますか? 山の写真があればみせて下さい。

  • 岩手県「滝の沢神社」の場所

    岩手県の遠野市付近に「滝の沢神社」というところがあると聞きました。 行ってみたいと思うのですが、場所が分かりません。 ネット上にも情報があまりないうえに、ずいぶんと分かりにくいところにあるらしく、行ったことのある人に聞いても「言葉では説明できない」と言われてしまいました。 確かに分かりにくいところなのかもしれませんが、地元の人に聞いていったということは、言葉で何らかの説明を受けたということだと思いますので、何か目印等あるのではないかと期待しています。 東和町と宮守村の境目あたり(合併などで地名が変わっているかもしれませんが)というところまでは分かるのですが、詳しい行き方をご存じの方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼の地元に引っ越すべきかどうか

    この質問に目を通していただきありがとうございます。 今年30歳になります。いい歳した女が何を考えてるんだって思うかもしれませんが、悩みごとを相談させて下さい。 現在、21歳の彼と共通の趣味で知り合い、お付き合いをしています。告白は彼からです。 彼とは歳の差に加えて関東と四国の遠距離恋愛をしています。 彼は今年から社会人として働きに出ていますが、特殊な仕事のため、2ヶ月仕事に出て約1ヶ月弱休暇というサイクルを送っています。 わたしは週5の正社員として働いております。 彼とは結婚しようねという話はしますが、具体的な話はしておらず、要は口約束な状態です。 また、お付き合いをして2ヶ月しか経っておりません。 そんな中、私の方が元カレと同棲していたアパートを出て行くことになりました。 今の職場から遠い場所で(電車で約1時間半)同棲をしていたので、次に引っ越すなら職場に近いところにしようと考えているのですが… 今年30歳。だからこそ、口約束な結婚話ではあるものの、彼の地元へ行くのが良いのではないか。正直、職場の近くに引っ越しして、また一年もしないで彼の元へ行くってなるとお金の無駄ではないのか。と考えてしまいます。 彼には引っ越さなくてはならないと伝えてはいます。また、もしそっちの地元に引っ越すって言ったらどうする?と聞くといいと思うよと言ってくれます。 ただ、万が一別れた時はどうするの?と聞かれ、何度も引っ越すのは貧乏過ぎるので、そのままそっちの地元で働くと思うよと言うと、それならいいんじゃない?と言われました。 また、引っ越したとしても同棲はしません。 彼が親と彼女関係の話をするのが苦手だと言っており、同棲となると親に言わなくてはならないので出来ないと言われました。 結婚出来ないじゃんと言うと、結婚はできるでしょと、21歳の若い答えが返ってきました。 就職に関しては、今と同じ会社の職場があるので異動願いを出せば大丈夫だと思います。 また、知らない地元に1人は寂しいのでは。という意見もあると思いますが、今住んでる場所もそもそも地元ではないので、友達に会えない辛いってなることはないです。趣味がゲームなので今現在も休みの日は家に引きこもってます。 そんなわたしですが、彼の地元へ行くのはやはり無謀でしょうか。 今は職場の近くに引っ越して結婚の機を待って彼の地元に行くのが妥当なんでしょうか。 どうしても行きたい気持ちが強く、でも、良くないことも理解できるのでとても悩んでいます。 皆様の意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • フォトショップ7.0の学び方

    こんにちは。 この度、フォトショップ7.0をはじめることになりました。 まったく使ったこともなく、これから勉強して覚えたいと 思って居ます。 趣味の程度なのですが、ある程度は使いこなせるようになりたい と思っています。 何種類かの本と、ネットでの検索もしてみましたが、イマイチ使い方が わかりません。 初心者が一から学ぶにはどんな勉強法がお勧めですか? ちなみに、自分の旅行の写真や、ペットの写真に文字や修正を入れた り、おもしろい画像効果を加えたり、主にパソコンの背景等にできれ ば満足です。 宜しくお願いします。