• ベストアンサー

以前地元を走っている電車の中で

以前地元を走っている電車の中で 車内の写真を撮っている二人組の若い男性を見かけました。 電車に乗り込む前にはホームの写真も撮っていたようです。 結構昔から走ってはいますが、 とりたてて面白みのある電車ではありません。 観光地でもなく、 地元の人が通勤や通学に使い、 昼間は空気を乗せて走っていると言われるような線です。 (私が見た二人組の男性はもしかして趣味で写真を撮っていたのではなく 仕事か何かだったのかもしれませんが それはともかくとして) 有名でなくても、電車というだけで電車好き、マニアの方にとっては 写真を撮ったり、興味の対象になるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

鉄道ファン/マニアにもいろいろなタイプがいます。 乗り鉄と言われる、乗車が中心の連中であれば、記録に残すために駅や車両の内外を撮影することは珍しくありません。地元の人にとってはとりたてて面白くないかも知れませんが、遠方から出かけてきた者にとっては貴重な体験です。 一部のマナーの悪い撮り鉄や葬式鉄がしばしばマスコミに取り上げられるため、こういうのが鉄道ファンだと思われているかも知れませんが、あああいうは一握り(それでも母数が大きいのであれだけ湧いて出ます)で、多くの鉄道ファンは群れずに静かにルールを守って鉄道を味わっています。質問者様が見かけた二人組もそういうのの一組ではないかと思います。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が見かけた二人組の男性(年齢は大学生くらい?)は 昼間で電車が空いていましたが、 はしゃぐこともなく、でも何だか楽しそうでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.5

JRが特別な列車を走らせたりした時などは、沿線にはいたる所に鉄道ファンが三脚を立てて、大勢で写真を撮っています。合計で5,000人くらいいるときもあります。 一方、あなたが地元の路線で鉄道ファンを見かけたのはその時が初めてですよね? つまり、大多数の鉄道ファンはあなたの地元の路線には興味がないということです。 たまたま見かけた小数の鉄道ファンを見て、それがスタンダードだと思わないで下さい。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとう ございます。 >大多数の鉄道ファンはあなたの地元の路線には興味がないということです そうだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124369
noname#124369
回答No.4

電車に限らずマニアと言われる人に取っては、それが世間的に有名でなくても興味の対象になると思います^^ 電車なら、その土地でしか見られない光景や雰囲気、車両など。 地元の人に取っては何でもない日常でも、そこに魅力はあるかと。 また電車マニアの友人から聞いた話ですが、電車の場合、同じ外見の車両でも、型番や製造年月毎にそれぞれの特徴があり、なかなか奥が深いみたいですよ。 (↑私には分かりませんが) ご参考までに♪

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また電車マニアの友人から聞いた話ですが、電車の場合、同じ外見の車両でも、型番や製造年月毎にそれぞれの特徴があり、なかなか奥が深いみたい 何かに夢中になれるって素敵ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 日本全国の全路線に乗ったというマニアもいます。マイナーだろうが電車なら押さえておきたいという人ぐらいは普通にいるでしょう。もしかしたら、目立たないだけにもうそこでしか見られない列車だったのかも。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、 彼らを見掛けてから暫くして、 昔から走っていた古いデザインの車両から 新しいデザインに変わりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ALF7001
  • ベストアンサー率37% (65/172)
回答No.2

質問者さんにとっては地元の珍しくもない電車でも、他から見れば珍しい車両である可能性は十分あります。その路線でしか走っていない形式の電車かもしれませんし、かつてJRや大手私鉄などで活躍していた中古車両が地方私鉄で走っているのを懐かしむこともあります。 また、今は珍しくない電車でも将来は廃車されて無くなる日が来ます。記録という意味で写真撮影をしておくこともあります。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 私は普段利用しているJRでも阪急でもブログ日記ネタのために写真をよく撮ります。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車の中で何してますか?

    皆さん 通勤、通学の電車の車内で なにしてますか? 私は大抵 Walkmanで音楽聞いてますね 私がWalkmanを使うのは殆ど通勤の電車内ですね 家ではWalkmanは使いませんね 私は電車内では揺れるので本は読みません(気持ち悪くなるので) 皆さんは電車内で何をやって時間を使いますか?

  • 混雑した電車の中でむかつく人

    満員電車で通勤通学されてる方に質問です! 電車内で迷惑な人やむかつく人って多いと思いませんか? 混雑した車内で新聞を広げて読む人や、リュックを背負ったままの人、 など! なかでも一番むかつくのは扉付近に居るのに降りる人が「すいません降ります」って言ってるのにここは俺のジンチだといわんばかりか、岩のように動かない人ですね!

  • 殺伐とした世の中、電車の中である出来事が・・・

    殺伐とした世の中、電車の中である出来事が・・・ 先日、通勤電車の中でのことですが対面シートの4人掛けの席でのことなんですが 正直なところ、4人掛けのシートは大人の男性ばかりだと少々狭いんですよね。 ある若い男性が、後から座った男性に膝が当たったということで因縁をつけ にらみつけながら、「なんだてめえ、ぶっ殺すぞ!はぁん?文句あるんかぁ」 などと暴言をはいてました。周りの乗客はみな冷静でしたが、なんとも言えない いやな空気が車内中に立ち込めて、もう一触即発的な雰囲気が漂っていました。 最近、通勤電車内でのこのようなお互い様とも思えるちょっとした身体の接触 ごときで、ケンカや暴力事件が多く発生しています。しかも高校生などではなく いい歳をした大の大人同士がです。 いったい、どうしてこのような殺伐とした世の中になってしまったのでしょうか?

  • 電車の中での、ちょっと珍しい話・・・

    私の二人の娘がまだ幼い頃、母親と一緒に朝の通勤電車に乗る羽目になった時のことです。 かなり混んでいる車内の真ん中で立っているうちに、二人でナゾナゾを始め、何問目かになりました。  おねえちゃん:「まるくて、みどりいろで、あみめのもようのもの、な~んだ」  いもうと:「ん~~~」  おかさん:「ほら、くだものよ」  いもうと:「・・・バナナ!」 この瞬間、それまでシーンとしていた電車が、爆笑の渦になったそうです。中には、混雑しているのに、わざわざいもうとの顔を覗きに来た人もいたそうで・・・ つらい通勤電車でも、たまにはこんな珍しい爆笑もいいですよね~ 電車の中では、いいことやら悪いことやら、いろいろな出来事が起こりますけど、皆さんはどんなちょっと珍しいことに出会ったご経験がありますか? 教えて下さい。

  • 乗って楽しい電車

    先日は性能面の優れた電車をご紹介いただきありがとうございました。今度は単純に 乗って楽しい、あるいは車内環境の優れた、乗り心地の良い私鉄電車を推薦してください。 特急型、通勤型、特別料金の有無は問いませんが、2011年12月現在、実際に営業運転 されていて、いつでも乗車できる私鉄電車という条件でお願いします。 また、推薦の理由もよろしく。 できれば、通勤型と観光型それぞれの電車を推薦してください。皆様のご推薦の電車に 正月休みに乗車しに行くつもりです。

  • 電車の中で気になる人が出来ました。

    20代OLです。 最近、朝の通勤電車で会う男性が気になっています。 話したことはなく、ただ気になってるだけなので「恋愛」まではいかないだろうと思い、恋愛相談ではなく、こちらに投稿しました。 率直な質問ですが、どうすれば仲良くなれるんでしょうか? もしかしたらなのですが、相手は高校生かもしれません(-_-;) とりあえず、自分が相手を外見を含む雰囲気で気になっていることを踏まえて、自分もモテるような外見になれるよう磨いたほうがいいですよね? これで大丈夫!って思えるようになった時に「よければメール下さい」って言ってアド等を渡すのは危険でしょうか? 危険というのは、引かれますか?という意味です。 通勤通学で、電車を利用されてる男女にお聞きしたいんですが どうすれば電車でよく会う異性と親しくなれますか? 教えて下さいm(_ _)m

  • 電車で吐く人なぜ多い?

    いつも思うのですが、駅、ホーム、電車内でゲロ、または 吐いている人をよく見かけます。ほんとに、しょっちゅうです。今日も見ました。 それも、夜や終電間近じゃ、ないんです。夜とかだったら 酒飲んで気持ち悪くなったとかわかりますが昼間、それも子供ではなく大人が。たまたま具合がわるい人が多いだけでしょうか。それとも、電車で酔う?私はかなり酔いやすい体質ですが、電車では気持ち悪くなりません。車内が臭いから?別に、そういう人が悪いって言っているわけではなく、ほんとに不思議なんですが、どうなんですか?

  • 電車通勤どうですか?

    お世話になります。 企業にお勤めの皆様、ほとんどの方が電車通勤をしていると思います。 私は、来月辺り転職を考えています。 今まで、高校も地元だったため電車にて通学経験もなく現在の職場も自宅近くのため人生において電車に縁がありません。 だからこそ、休みの日など電車に乗って都心に行くと気持ちがワクワクします。 なので『転職先も電車通勤で都心辺りへ』と決めているのですが、この考え甘いでしょうか? 電車通勤にも都内の職場にも憧れを持っています(^^; 通勤ラッシュなど経験した事もないですし、きっと毎日となるとしんどいのかなとも思ったり。。。 (ちなみに予定している職場は15分前後電車に乗車予定です。埼京線です) ですので、電車通勤している方の意見(電車通勤所要時間、感想など)をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 電車に乗らず見送る人

    電車に乗らず見送る人 素朴な疑問です。 駅のホームで、来た電車(たぶん通勤・通学だと思うのですが)に乗らずそのまま見送る人がいるのですが、なぜでしょう? 電車が来る前から待ってて、そのまま乗らずにスルーしてて不思議です。 次の電車は空いてる、とか始発だから、とかではないし、待ち合わせしてる感じでもないです。 各駅停車の電車しかない路線なので各駅(または急行や快速)の乗り換えとかでもないです。 まぁたまにはそういう人もいるだろうと思ってたのですが、毎日何人も見かけたりします。 なぜだかわかる方いたら教えてもらえると嬉しいです。

  • 電車の中でのマナー

    もうすぐ8ヶ月になる妊婦です。毎日、通勤で電車を使っています。 乗車時間は30分とずっと立っていられない時間ではないのですが、やはりしんどくなるので出来れば座りたいと思っています。 今日も4人乗り(向かい合わせの席)に2人しか乗っていないのところがあったので、(その場所以外は満席でした)そこに座ろうと思って行ったのですが、30代の男性が前方に足を大きく広げ寝ており、座れない状態でした。 私としては、空いている席があるのならば座りたいですし、荷物などが座席に置いてあったら一声かけて座らせて貰うようにしています。今日も「お休みのところすみません。よろしいですか?」と声をかけましたら凄い形相でにらまれてしまいました。確かに寝ているところを起こさ れたら不機嫌になるのはわかるのですが、電車の中で1人で2人分の席をを使って寝ている場合、やはりマナーを考えて欲しいと思うのです。 皆さんは電車の中で空いている席はある。出来れば座りたいけど、何かしらの原因で座れない、座りにくい場合どうされていますか?