• ベストアンサー

以前地元を走っている電車の中で

以前地元を走っている電車の中で 車内の写真を撮っている二人組の若い男性を見かけました。 電車に乗り込む前にはホームの写真も撮っていたようです。 結構昔から走ってはいますが、 とりたてて面白みのある電車ではありません。 観光地でもなく、 地元の人が通勤や通学に使い、 昼間は空気を乗せて走っていると言われるような線です。 (私が見た二人組の男性はもしかして趣味で写真を撮っていたのではなく 仕事か何かだったのかもしれませんが それはともかくとして) 有名でなくても、電車というだけで電車好き、マニアの方にとっては 写真を撮ったり、興味の対象になるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.6

鉄道ファン/マニアにもいろいろなタイプがいます。 乗り鉄と言われる、乗車が中心の連中であれば、記録に残すために駅や車両の内外を撮影することは珍しくありません。地元の人にとってはとりたてて面白くないかも知れませんが、遠方から出かけてきた者にとっては貴重な体験です。 一部のマナーの悪い撮り鉄や葬式鉄がしばしばマスコミに取り上げられるため、こういうのが鉄道ファンだと思われているかも知れませんが、あああいうは一握り(それでも母数が大きいのであれだけ湧いて出ます)で、多くの鉄道ファンは群れずに静かにルールを守って鉄道を味わっています。質問者様が見かけた二人組もそういうのの一組ではないかと思います。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が見かけた二人組の男性(年齢は大学生くらい?)は 昼間で電車が空いていましたが、 はしゃぐこともなく、でも何だか楽しそうでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• allwinner
回答No.5

JRが特別な列車を走らせたりした時などは、沿線にはいたる所に鉄道ファンが三脚を立てて、大勢で写真を撮っています。合計で5,000人くらいいるときもあります。 一方、あなたが地元の路線で鉄道ファンを見かけたのはその時が初めてですよね? つまり、大多数の鉄道ファンはあなたの地元の路線には興味がないということです。 たまたま見かけた小数の鉄道ファンを見て、それがスタンダードだと思わないで下さい。

質問者

お礼

回答ありがとう ございます。 >大多数の鉄道ファンはあなたの地元の路線には興味がないということです そうだと思います。

noname#124369
noname#124369
回答No.4

電車に限らずマニアと言われる人に取っては、それが世間的に有名でなくても興味の対象になると思います^^ 電車なら、その土地でしか見られない光景や雰囲気、車両など。 地元の人に取っては何でもない日常でも、そこに魅力はあるかと。 また電車マニアの友人から聞いた話ですが、電車の場合、同じ外見の車両でも、型番や製造年月毎にそれぞれの特徴があり、なかなか奥が深いみたいですよ。 (↑私には分かりませんが) ご参考までに♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また電車マニアの友人から聞いた話ですが、電車の場合、同じ外見の車両でも、型番や製造年月毎にそれぞれの特徴があり、なかなか奥が深いみたい 何かに夢中になれるって素敵ですよね。

回答No.3

日本全国の全路線に乗ったというマニアもいます。マイナーだろうが電車なら押さえておきたいという人ぐらいは普通にいるでしょう。もしかしたら、目立たないだけにもうそこでしか見られない列車だったのかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、 彼らを見掛けてから暫くして、 昔から走っていた古いデザインの車両から 新しいデザインに変わりました。

• ALF7001
回答No.2

質問者さんにとっては地元の珍しくもない電車でも、他から見れば珍しい車両である可能性は十分あります。その路線でしか走っていない形式の電車かもしれませんし、かつてJRや大手私鉄などで活躍していた中古車両が地方私鉄で走っているのを懐かしむこともあります。 また、今は珍しくない電車でも将来は廃車されて無くなる日が来ます。記録という意味で写真撮影をしておくこともあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました

• born1960
回答No.1

私は普段利用しているJRでも阪急でもブログ日記ネタのために写真をよく撮ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。