• ベストアンサー

幻の湖を教えてください。

今から30年ほど前に、たしか「フライデー」かと思うのですが写真雑誌に 『幻の湖』という写真が掲載されていました。 記憶が定かではないのですが、ぼんやりしたイメージで残っているのは 緑あふれる信州の白樺の木立が立ち並ぶ森の中に、突如として出現する 神秘の湖、というものでした。 地元の人からはとても神聖な現象として慕われている、といった注釈記事が ついていたと思います。 時々気になって調べているのですが、どうもコレ!というものを見つけられないでいます。 森の中に現れる、というのが記憶のキーワードなのですが、お心当たりの 方がいらっしゃいましたらお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

信州ではなく、遠州ですが、水窪(今は浜松市)の池ノ平 http://clubnature.naturum.ne.jp/e284925.html 奥只見の幻の大池(到達困難) http://blog.livedoor.jp/castaway/archives/50103432.html 富士の赤池 http://www.fujigoko.tv/viwp/akaike/

pasta008
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えてくださったうちの一番目、水窪の池ノ平がそうでした! 写真を検索したらまさしく「あ、これこれ!」です。 すっきりしましたー^^。 幻の~、は一箇所だけじゃないんですね。 たくさんあるなんて日本の自然の豊かさに感心するばかりです。 どうも本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • アフリカのどこかにある幻の台地をグーグルアースで見てみたいです。

    数年前、テレビ番組で見た記憶がぼんやりある程度なのですが、 アフリカのどこかに、広大な砂漠の中でぽつんと、緑あふれる台地があるようです。ただし、その台地の周りは切り立った崖で囲まれており、地上から登るのはとても困難という、文字通り幻の地が現実に存在するというのを記憶しています。 この地域をグーグルアースで見てみたいのですが、どこにあるのか分かる人がいましたら、国名(できれば経度緯度まで)を教えて頂けないでしょうか? たしか上空写真で見てもはっきりと砂漠の中にここだけ緑みたいな分かりやすいところだったと記憶しています。

  • 北欧系のバンドのデビューアルバム、だったように記憶しています。

    北欧系のバンドのデビューアルバム、だったように記憶しています。 が、勘違いかもしれませんが、、、 昨年か一昨年ぐらい、iTMSで確かトップページに紹介されていたと思うのですが、 以下のアルバム名かバンド名がおわかりになったら教えてください! ジャンルはおそらくオルタナかロック。 ジャケット写真が、深い森の中か木立の中で、中世風(白いブラウスかドレスに、赤茶色の革?のベストコルセット)の装いの女性(ボーカリスト?)が、背景の樹木に囚われているような、ダーク・ファンタジーなイメージ。 あいまいですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 水に体の一部が入っている人間(アイドルなど)が載っている写真集

    お世話になります。 アイドルの写真集に海とかでの撮影は多そうだと思って探そうとしているのですが、どれに手をつけていいやら…。 迷ってしまったので、投稿しました。 海・川・湖など、水に体の一部(手・足など)をひたしたり入ったりしている人間が載っている写真集を探しています。 載っている人間は、アイドル(グラビアでも芸能人でもなんでもいいです)などで、有名無名・性別は問いません。 トロピカルな雰囲気の海や、幻想的な森の中の湖など、見ていて癒される感じを求めています。 おすすめがあったら、教えてもらえますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 【日本幻想紀行、、、?】

    ガイドブックのタイトルが思い出せずに困っています。 もう、10年以上前になるかとは思うのですが例えば、、、富山の海で青白く神秘的な光を発する“ホタルイカの群れ”。例えば、、、長野の7年に一度、突如泉の湧く謎の深い森。例えば、、、諏訪湖の冬、氷の柱が立って橋のようになる“御神渡り”。例えば、、、八丈島の夜、暗闇の中でぼぉっと光る“夜光茸”。その他にも、色々な国内で見られる幻想的で神秘的な風景を紹介しているガイドブック(というには余りに薄く、オールカラーでまるで写真集のようでした。)が発売されていたのを持っていたのですが引っ越しのどさくさで紛失してしまいました。(同じシリーズで確か、日本の幻想的な“奇祭”をテーマにしたやはり写真集テイストのガイドブックもあったと思います。) 思い浮かぶ限りのキーワードで検索にかけたのですが、見つかりません。出来る事ならばその本を中古本か何かで入手してまたそこに書かれているような幻想的な風景を見に旅行に行きたいと思っています。タイトルをご存じの方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 映画「幻の湖」についてわからないところが

    映画「幻の湖」を観ました。 戦国時代 から、現代、そして未来まで、喘ぎ、呼吸をしながら見果てぬ幻の夢を追い続けて生きる人間の姿を描くネオ・サスペンスだそうですが、よくわからなかったので質問します。 1.テーマは何でしょうか?   殺された愛犬の復習譚と思ったのですが、ラストシーンを考えるとそうでもなさそうです。 2.琵琶湖の上の宇宙に笛を置くのは何を意味していますか?   湖が枯れても45億年うんぬんとありました。   湖の西と東をつなげたいのでしょうか? 3.ジョギングの意味は?   オープニングと二度のジョギング対決で、40分くらいジョギングシーンがありました。何を意味しているんでしょうか? 4.ヒロインとおみつの関係は?   戦国時代の悲劇の女、おみつの話のときに、ヒロインが、「やめて、わたしはもうおみつじゃないのよ。お市なのよ」と叫びました。ヒロインはおみつの生まれ変わりなのでしょうか?それがゆえに笛の男に魅かれるのでしょうか? 細かいことに言及するときりがないのですが、とりあえず重要と思われる四点について質問します。 よろしくお願いします。   

  • こんな表紙の小説しりませんか

    10年位前の記憶なので間違ってるかもしれませんが 森の中?(緑がたくさん生い茂っていたような気がします)の奥のほうに 赤い着物を着た女の子が小さく写ってるだけの写真が表紙の小説しりませんか? (もしかしたら着物ではなかったかもしれません。) とにかく自然の中に赤い何かをまとった女性が写ってたことは確かです。 すごく恐ろしく感じていた記憶があるのでジャンルはホラーだと思います。

  • 森茉莉の『夢の部屋』

    初めて質問します。 森茉莉のエッセイ『牟礼魔利の一日』のなかに、 美術雑誌の依頼で『贅沢貧乏』で委しく描いた茉莉の”幻の部屋”を撮影するというくだりがあります。 この写真が掲載された美術雑誌をご存知の方はいらっしゃいませんか? 文面から想像するだけでも十分楽しいのですが、写真を見られるなら見てみたいとも思います。(古本屋の投売りで偶然遭遇!なんてことがあったら理想的なのですが…笑) 情報をお持ちの方がいらっしゃれば、宜しくご回答願います。

  • 写真のタイトル、または撮影者

    海外の写真家が撮った写真ですが、写真家の名前、写真のタイトルがどうしても判りません。 有名な写真なので、思いつく限りのキーワードで検索してみましたが、どうしても見つけられません。 曖昧な記憶ですが、以下の様な写真です。 ・被写体は女の子(3~5歳くらい?) ・2人?(1人だったかもしれません...)の後ろ姿 ・森、または林に歩いて入ろうとしている瞬間。 ・モノクロ写真(カラーかもしれません) ・撮影場所は海外 ・1940年代~70年代に撮影?(撮影時期は自信がありません) ・前にカメラ、または映像機器のTVCMで流れていたかもしれません。 ・大きな賞を受賞しているかもしれません。 自分は見る時の気分によって、『ほのぼの』としたり、『ハラハラ』としたりする不思議な写真です。 『コレじゃない?』と思われる、写真家の名前、タイトル、または画像の掲載されているURLのいずれかを教えて下さい。 記憶が薄れて曖昧な特徴しか書けませんが、宜しくお願いします。

  • 何年か前、TBSの「世界ふしぎ発見」で紹介された場所

    確かハワイ諸島のどこかだったと記憶しています。 そこは山の山頂で木や草は生えておらず、石がごろごろしている風景でした。 山頂からわずかに見下ろす位置に、すり鉢状のくぼみに水がたまってできた 直径20-30m程度の小さなカルデラ湖?が2つ隣り合って存在していました。 その2つの湖、隣り合っているのに水の色が全く違うのです。 記憶があいまいですが、一方は透明感のある真っ赤な水、 もう一方は緑っぽい色だったような・・・ 解け込んでいる鉱物の種類が異なるため水の色が異なって見えるのだという説明でした。 番組でその映像を見て、直に見たい!と強く感じたため印象に残っているのですが、 年月の経過とともに地名などの周辺情報を失念してしまいました。 しかし今思い起こしても直に見たいという気持ちは変わらず、 あわよくばそこへ旅行に行けないかと夢想しています。 地元民にとっては神聖視された場所で、 地元ガイドでも滅多に行かないというようなことを紹介されていた気がします。 ネット検索で色々試して探したのですが、2色の湖についてのそれらしい情報は 見つからず悶々としています。 ヒントが少なくて申し訳ないのですが、場所を特定できる情報をお持ちの方があればと思い質問してみました。 現地写真が載ったサイトややGoogleEarthでの位置情報などをご紹介いただけたら最高です。 よろしくお願いします。

  • 1988~1997辺りのアニメだと思います

    覚えていること ・主人公は男の子 ・主人公の大切な人がさらわれて助ける旅 ・たまに敵(?)が鳥籠ぶら下げて主人公の前に出現。 ・鳥籠の中の鳥は「赤いバラ(花?)を探しておくれ…  チチチ地球と チチチ地球と…」というような  内容の歌を必ず歌いますがそれ以上は口に  しなかったと思います。 ・多分日本制作のアニメだとは思うんですが  舞台はアジア系では無かったと思います。 ・よく森も出てきました。 これくらいしか記憶していないのですが、 もしこのアニメをご存知の方がいらっしゃいましたら タイトルなどを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。