映画「幻の湖」のテーマと意味

このQ&Aのポイント
  • 映画「幻の湖」はネオ・サスペンスであり、戦国時代から現代、そして未来までを舞台に、人間の姿を描いています。
  • 琵琶湖の上の宇宙に笛を置く意味は不明ですが、湖の西と東をつなげる意図があるかもしれません。
  • ジョギングの意味は不明ですが、オープニングと二度のジョギング対決で描かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画「幻の湖」についてわからないところが

映画「幻の湖」を観ました。 戦国時代 から、現代、そして未来まで、喘ぎ、呼吸をしながら見果てぬ幻の夢を追い続けて生きる人間の姿を描くネオ・サスペンスだそうですが、よくわからなかったので質問します。 1.テーマは何でしょうか?   殺された愛犬の復習譚と思ったのですが、ラストシーンを考えるとそうでもなさそうです。 2.琵琶湖の上の宇宙に笛を置くのは何を意味していますか?   湖が枯れても45億年うんぬんとありました。   湖の西と東をつなげたいのでしょうか? 3.ジョギングの意味は?   オープニングと二度のジョギング対決で、40分くらいジョギングシーンがありました。何を意味しているんでしょうか? 4.ヒロインとおみつの関係は?   戦国時代の悲劇の女、おみつの話のときに、ヒロインが、「やめて、わたしはもうおみつじゃないのよ。お市なのよ」と叫びました。ヒロインはおみつの生まれ変わりなのでしょうか?それがゆえに笛の男に魅かれるのでしょうか? 細かいことに言及するときりがないのですが、とりあえず重要と思われる四点について質問します。 よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato_rin
回答No.1

質問の直接回答にはなりませんが参考程度に。 この映画は下記に書いてあるように「映画秘宝」で笑いネタにされてからおかしな目で見る人が多いんですよね。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=86197 このサイトの感想は参考になるものがありますよ。 ただご質問の正確な解答はパンフレットなど買ってみないとわからないかもしれないですね。 回答になってなくてすみません。