• ベストアンサー

オタクとは

最近はアニメや漫画が若者のみならず小学生から老人まで幅広い世代で人気ですよね。もはや石を投げればアニオタに当たると言っても過言ではないくらいです。  そこでひとつ疑問を抱きました。私は一体どういうコミュニティに属しているのでしょうか?私は今までアニメを見たことがほぼほぼありません(「アンパンマン」など幼児向けのものなら見たことはあります)。ですから、この時点でアニオタではないことがわかります。  次に漫画です。私は現在100冊前後の漫画を所持しています。ですがそれは、きらら系1割、ゲームのアンソロジーコミック9割と、あまり人と仲良くできるジャンルではないです。そもそも100冊前後なら一般的にもあり得る範囲だと思うので、漫画オタクでもないでしょう。  オタクジャンルといえば他にも「パソコン」や「鉄道」などが思い浮かびますが、パソコンは「家で使うのには困らない」くらいのスキルですし、鉄道に至っては「地理の教科書レベル」の知識しかないです。強いて言えば「犯罪」には詳しいつもりですが、「犯罪オタク」など聞いたこともありません。 部屋はそこそこ美少女グッズで埋め尽くされています。年に2,3回家に来る両親は「アニオタやw」などと苦笑いしてきます。ソレに対して僕も愛想笑いするのですが、心のなかでは「アニメ見ないんだよな・・・」と独りでつぶやいています。 最後にまとめて質問です。私は一体何者ですか?オタクですか?それともオタクではありませんか?オタクでないなら、一体私は何なのでしょうか?無キャですかね?この際、「にわかオタク」「変な人」などの罵詈雑言でも構いません。回答宜しくお願いします。 ちなみに私はいつも「アイドルマスター」「艦隊これくしょん」「東方Project」「VOCALOID」などのゲームのアンソロジーコミックを読んで過ごしています。(きららは極稀に読みます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

時代が移ることによって言葉の意味も異なります。 「オタク」はアニメを見なくても美少女フィギュアを含むグッズを大量に飾るだけで「オタク」になると思います。 逆にアニメをたくさん見ていても録画もしないで、フィギュアやグッズも買わない、漫画本もあまり読まないというのはオタクにはならないかと。 また、アンソロジーは基本オタクが読むものですよ。 好きなジャンルも美少女オタク向けばかり⋯ ちなみに「犯罪オタク」というのも存在します。 ⋯知らない方がいいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

詳細が分からないまま、あくまで質問文から得た印象で判断するなら 「二次元美少女オタク」 でしょうか。 でも文章をそのまま受け取れば「オタク」と言うより「(グッズの)コレクター」とした方が実態に近いと思います ですから今の段階では何とも言えません。 ・そのグッズになっている二次美少女そのものにどの程度興味があるか? ・アイマス、艦これ、東方などをゲームとして行っているか? ・萌え系一般に対してどのような姿勢で臨んでいるか? これらの点に注視する事で、オタクか、コレクターか、恐らくその属性を判別することが出来るでしょう。

• nagata2017
回答No.1

オタクとは「一芸に秀でている人」を指す言葉でした。 アニメやゲームのことではなかったのです。 広く浅く というのはオタクとは言わないですね。 「知識や趣味が幅広い人」でしょうか。