• 締切済み

ホラー系の漫画が読みたい。オススメは?

最近、映画からアニメからドラマから、ジャンル的に怖いものにハマってて、手当たり次第見まくってます。で、今度は漫画にも挑戦、と思いまして、いったいどんな本があるものか、皆さんのオススメの「コワい」漫画を教えて下さい。サイコ・グロ・サスペンスなどなど、幅広くお待ちしてます。 ちなみに、「デスノート」と「アウターゾーン」を全巻持ってて、「MONSTER」は友達が持ってたので全巻読みました(もちろんアニメも見てます)。 「ひぐらしのなく頃に」のコミックは今一番興味あります。怖いですか?原作ゲームやアニメと比べてどうですか? できれば、絵がきれい(ある程度上手い)なものがいいです。劇画調は少し苦手です。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.10

●マンホール(筒井哲也)【~(2)】 ある日の、とある商店街、全裸の男が血を吐いて死亡した・・・・←これが物語の序章です。死亡した男は新種のフィラリアに侵されていて、『視床下部(人間の基本的な欲求を司る部位)』をフィラリアに食い荒らされていました。言わばこの新種のフィラリアは、゛欲望を奪う寄生虫″です。そしてこのフィラリアが、人から人へ、次々と拡がっていくのです。単純な「怖い」ではなく、体の奥を逆撫でされるような、そんな恐さがあります。マンホールというタイトルの意味は、本編を御覧あれ。。 (゜З゜)ノ

kirrua
質問者

お礼

なんか、序章だけで既に怖いです。ものすごく楽しそうな予感がします。ありがとうございました。

noname#59043
noname#59043
回答No.9

ささやななえ(今はささやななえ子さん)の「生霊(いきすだま)」「鉄輪(かなわ)」「たたらの辻に」「空ほ石(うつほいし)の…」が、すっごく怖いですよー。ただ、絵は雰囲気ありますが、すごく上手いという訳ではないかな。  絵が綺麗な頃の山岸涼子さんも怖いですよ~。「キルケー」「私の人形はよい人形」「負の暗示」(←「八つ墓村」のモデルとなった、三十二人?切り事件のことを描いています)。「汐(しお)の声」はダントツで怖いです。  また、美内すずえさんの「黒百合の系図」は絵が綺麗で怖いです~。も少しぎこちない頃の絵で「白い影法師」という、こっくりさんの話がありますが、こちらはあるシーンがめちゃ怖いです。私も含め、これにうなされた人が知り合いで数人います。  菊川近子さんの「赤い爪あと」は絵が綺麗ですが、モンスターの顔はものすごく恐ろしいです。夢に出てきます…。  一条ゆかりさんの「有閑倶楽部」にもオカルト話が出てますが、3巻のお婆さんの霊の話と、7巻の蛇の霊の話、9巻の人形の霊の話がとても怖いです。  漫画のカテゴリーのものですが、以下のURLもご参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1987793
kirrua
質問者

お礼

女性作家さんのも色々あるようですね。探して見ようと思います。「有閑倶楽部」は全巻見ました。ホラー物の回はなかなかの怖さでした。ありがとうございました。

• megumi1
回答No.8

#7です。 そういえばジャンルだとファンタジーの部類にはいると思うんですが、ベルセルクは結構グロいですよ ちなみに犬木加奈子はやっぱり怖いです…(質問者さんの記憶、あってます。)私が鮮明に覚えているのは、ナメクジのお話です。ナメクジになってしまったクラスメイトのもとへ、そんなことは知らないまま夏休みに遊びに向かった主人公が、村人全員ナメクジになってしまった村で、助けを求めて逃げ回る漫画がありました…あれは怖かった!私の漫画を偶然読んでしまった母が、気持ち悪い漫画だった…などと漏らしていたことを思い出します!

kirrua
質問者

お礼

ベルセルクですか。たしかに、あの大剣で斬ればそれなりの描写になりそうな気もしますね。ありがとうございました。

• megumi1
回答No.7

彼岸島 犬木加奈子さん作漫画 サイコ 背筋が冷えますので真夏におすすめです。 というか、吐きたくなるかも・・・

kirrua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。彼岸島、サイコ、2票目。ますます期待が持てますね。犬木加奈子さんの漫画は子供のころ読んだ記憶が・・・たしか、昆虫の標本を買いに行った子供がアブない人に捕まって人間標本にされる、といった内容でした。口にホース突っ込まれて防腐剤をドロドロと注入されるシーンが・・・思い出しただけで怖くなりました。記憶違いだったらどうしよう(苦笑)

• kyo-015
回答No.6

怖さだけで言えば伊藤潤二氏の作品の「富江」や「うずまき」が結構怖いのですが、おそらく絵が質問者様の好みに合わないかと思います。 なので、楠桂氏の「鬼切丸」をお勧めします。絵は綺麗ですし、出てくる鬼も迫力あって怖いですよ。

kirrua
質問者

お礼

鬼切丸を調べたところ、どうやらアニメにもなっているようで、アニメからでもコミックからでも楽しめそうです。ご回答ありがとうございました。

• nemosan
回答No.5

漫画なら、趣味>読書>漫画のカテゴリーの方が良いのでは? ちなみに… 映画化もされた『メイル』山崎峰水(著)も怖いですよ。 内容は都市伝説をテーマにした、霊能探偵の除霊話です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047136344/

kirrua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。調べたところ、コミックは3巻までしかなさそうなので(情報違いでしたらすみません)金銭的にも手に入りやすそうです。探してみます。

• takuranke
回答No.4

今まで読んでいるものを拝見しますと、路線が違うと思いますが、これはきました、というのだけ 永久保 貴一 (ナガクボ タカカズ) 氏の F/E/A/R 恐怖という名のコミック 生き人形 永久保怪談恐怖耳袋 1・2 「生き人形」を読んだ日はうなされました。 「ひぐらしのなく頃に」はアニメとコミックしか見ていませんが、結構怖いですね(ホラーという感じでは無いですが)夜中放映しているので、ビデオは朝見ます、いいですよ~、絵とのギャップが…。

kirrua
質問者

お礼

永久保貴一氏のコミックを検索してみました。生き人形の表紙の絵なんかは結構なインパクトでした・・・あまりにも怖そうで少し腰が引けますが、探してみようと思います。「ひぐらし」はバンダイチャンネルで無料分を見て好きになりました。とりあえず、コミックとアニメを制覇してみようと思います。ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

ホラー系で絵のきれいなのだと 恒野内成美「吸血姫美夕」アニメになってます。 http://www.anime-int.com/works/miyu/tv/index.html また同作者の「吸血姫夕維」「DAHLIA THE VAMPIRE」もいいかもしれません。 絵が比較的きれいでホラー分野のマンガを書いてる作者 つじいもとこ「迷宮入」「夏の視線」「空の底、白砂の姫君」等 高階良子「血まみれ観音」「真珠色の仮面」「タランチュラのくちづけ」等 ※血まみれ観音・真珠色の仮面は横溝正史が原作のものです。 今市子「百鬼夜行抄」 波津彬子「雨柳堂夢咄」

kirrua
質問者

お礼

タイトルを元に検索してみました。女性が書いてらっしゃる分、どことなく女性向けコミックという感じもしましたが、とにかく、探してみようと思います。ありがとうございました。

• kanna56
回答No.2

見やすい絵で怖いものをお探しでしたら、田島昭宇氏の「多重人格探偵サイコ」などどうでしょう。タイトル通りのサイコスリラーに加え、多少のエロと結構なグロがあります。 あとは角川の漫画で「リング」や「狗神」などをコミカライズしたホラー漫画のシリーズがありますよ。 怖いかは別として、三家本礼氏の「ゾンビ屋れい子」というシリーズもあります。アオリ文に「リッパー・ザ・ホラー」とあるので、ホラーです。こちらはとにかく出血量がすごいです。死亡率も高いです。 一応、それらしいものを並べてみました。ご興味がおありでしたら、どうぞご一読を。

kirrua
質問者

お礼

そういえば、サイコは以前友人との話題に上がってました。すっかり忘れてました・・・思い出したので、これからは忘れないように、探してみようと思います。リングや狗神などは漫画化してるのは意外でした。こちらも探してみようと思います。もちろん、ゾンビ屋れい子も。ありがとうございました。

• atoritaiti
回答No.1
kirrua
質問者

お礼

リンク先で第1話を見てみましたが、なかなか面白かったです。探してみようと思います。ありがとうございました。