• 締切済み

まもなく廃インク満杯→印刷保留エラー→サ終→絶望?

RiRiELの回答

• RiRiEL
回答No.6

こんにちは。 機械いじりに自信がなければDIYはお勧めしません。とっとと新しいプリンターへ買い替えた方が妥当です(買取店によってはジャンク品として買い取ってもらえる場合もあります)。なぜなら、他のメーカー製で廃インク処理がもっと簡単な機種が出ていますから。 EP-885A https://www.epson.jp/products/colorio/ep885a/ 本機種などの一部機種では、廃インクを溜める構造がタンク式のメンテナンスボックスを採用しています。タンクが満杯になっても店舗やECサイトから新しいメンテナンスボックスを購入してユーザー自身で交換可能とすることで、パッド式のように交換のために修理を依頼することも、修理に伴って使えなくなる期間(ダウンタイム)もなくなり、もちろん、無理なDIYによって壊してしまうリスクもなくなります。 一例として紹介しているEP-885Aは以下の特徴があります *基本4色(ブラック・シアン・マゼンタ・イエロー)に滑らかな  グラデーション表現を可能にするライト系2色(ライトシアン・  ライトマゼンタ)を加えた6色染料で、普通紙でも色鮮やかに  プリント可能です *インクカートリッジを横向きに配列することで大幅にコンパクト化  されます  (DCP-J952N比、設置面積約23%削減・体積約36%削減)  EP-885A:横幅349mm×奥行340mm×高さ149mm  DCP-J952N:横幅410mm×奥行374mm×高さ180mm *異なるサイズの用紙を同時にセット可能な前面2段に加え、背面に  厚紙にも対応した1枚手差しを加えた3wayとなります *タッチパネルが4.3型ワイドに大型化され、タブ分け表示、  ビジュアル化された設定、アイコン化されたボタンなど、使い勝手  にも長けています  また、画面右上の「?」から操作やトラブル対処の手順をプリンター  の画面上で確認可能なガイダンス機能も備わります *パソコンやスマートフォンのWi-Fi通信を使うことでルーターを  介さずに直接ワイヤレス接続が可能な「Wi-Fi Direct」に対応し、  電源オフの状態から印刷指示が入ると電源が自動で入り、  排紙トレイが自動で引き出されるので、プリンターのそばにいる  必要が無くなります  排紙トレイはワンボタン操作で自動収納もできます