• ベストアンサー

現在Windows95を使用していますが・・・

現在私はPC9821(CanBe ct16)でWindows95(OSR2以前)を使用していますが 何かと「OSR2以前」というのは不便を感じるので、思い切ってこの度OSを「Windows98」に代えたいと考えています。 しかしながら、いったいどれを買えばいいのかはっきりわかりません。 「Windows98 Upgrade(Windows3.1 Windows95ユーザー用アップグレード版)」 というのでいいのでしょうか? 全然違ってます? それと今使っているHDDの空き容量は300MBほどしかありません。(元々は1.54GB) インストールするのに空き容量はこれで足りるでしょうか? 経験者の方、是非ともよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NEC製のWIN98Upgradeには、PC98用とDOS/V用のOSが一緒に入っています。 私は仕事用に98NoteのNa12(ただのpentium120Mhz HDD880Mバイト)にWIN98を入れて使っています。 クリーンインストールでOSが最低限動く程度に入れます。(サウンドや、壁紙もよけいなものは削除しますフォントも1種類だけ入れます) それで一太郎、花子、Excell、桐を使っています。 実用的に問題はありません。 ただし、「新しいソフトや周辺機器を買うとき」とありましたからはっきり言ってDOS/V機に買換がお勧めです。 第一にWIN98って今売ってるのかな? それに98シリーズはPCIバスでなくCバスなので3Dのビデオボードも増設できなかったのではないでしょうか。 メーカー品でなくとも、ショップメイドなど安くて最速のマシンがたくさん出ています。無理な増設よりよっぽど安く成果が上がると思いますよ。

takahiro-007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいですね。「pentium120Mhz HDD880Mバイト」でも 工夫すればそれだけインストールできるわけですね・・・ しかしながら、やはり皆さん結論的には買換えがお勧めのようです。 このたびの皆さんのご意見を参考に思い切って買換えを考えようと思っています。

その他の回答 (2)

• yanmaa
回答No.2

OSR2以前だと不便を感じるとの事だがなにが?? Win98SEのUpgrade版かご自分で書かれているやつでPC98シリーズ対応である必要があります。DOS/V機(PC-AT互換機)用は駄目ですよ。 容量はぎりぎりですので不要ファイルを削除の上インストールした方が良いですね。本当はクリアインストールが良いけど なお、お使いの環境ではWin98は遅くて使えんと思うのは私だけでしょうか? Win95+SP1の方がまだ安定しているように思うのだが...

質問者

お礼

不便を感じるのは例えば新しいソフトや周辺機器を買おうとしたとき 「Win95、OSR2以降でないと・・」となっていることが多いです。 >お使いの環境ではWin98は遅くて使えんと思うのは私だけでしょうか? >Win95+SP1の方がまだ安定しているように思うのだが... やはりそうですか・・・一応メモリやCPUは増設しているのですが おっしゃるとおり遅くて使えないかもしれませんね・・・ 「Win95+SP1」というのは WINDOWS95 アップグレード版 っていうのでいいのでしょうか? これでも容量はぎりぎりでしょうか?

• prome
回答No.1

PC98用のWin98ってありましたっけ?(自信なし) もしあっても、もうこの時代にPC98をアップグレードすることは 考えない方がいいかと思います。 今の状態で使えることだけをPC98で使うようにして、 もしWin98,WinMEでしたいことがあれば、DOS/V機を入手した方が よいでしょう。

質問者

お礼

たっ、たしかに・・ おっしゃる通りですが、なにぶん「無い袖は振れない」といいますか 入手する元手がないわけでして・・・ できることならPC98は見切って新しい(中古でも)マシンがほしいです。 ご回答ありがとうございました。