• ベストアンサー

現在Windows95を使用していますが・・・

現在私はPC9821(CanBe ct16)でWindows95(OSR2以前)を使用していますが 何かと「OSR2以前」というのは不便を感じるので、思い切ってこの度OSを「Windows98」に代えたいと考えています。 しかしながら、いったいどれを買えばいいのかはっきりわかりません。 「Windows98 Upgrade(Windows3.1 Windows95ユーザー用アップグレード版)」 というのでいいのでしょうか? 全然違ってます? それと今使っているHDDの空き容量は300MBほどしかありません。(元々は1.54GB) インストールするのに空き容量はこれで足りるでしょうか? 経験者の方、是非ともよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NEC製のWIN98Upgradeには、PC98用とDOS/V用のOSが一緒に入っています。 私は仕事用に98NoteのNa12(ただのpentium120Mhz HDD880Mバイト)にWIN98を入れて使っています。 クリーンインストールでOSが最低限動く程度に入れます。(サウンドや、壁紙もよけいなものは削除しますフォントも1種類だけ入れます) それで一太郎、花子、Excell、桐を使っています。 実用的に問題はありません。 ただし、「新しいソフトや周辺機器を買うとき」とありましたからはっきり言ってDOS/V機に買換がお勧めです。 第一にWIN98って今売ってるのかな? それに98シリーズはPCIバスでなくCバスなので3Dのビデオボードも増設できなかったのではないでしょうか。 メーカー品でなくとも、ショップメイドなど安くて最速のマシンがたくさん出ています。無理な増設よりよっぽど安く成果が上がると思いますよ。

takahiro-007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいですね。「pentium120Mhz HDD880Mバイト」でも 工夫すればそれだけインストールできるわけですね・・・ しかしながら、やはり皆さん結論的には買換えがお勧めのようです。 このたびの皆さんのご意見を参考に思い切って買換えを考えようと思っています。

その他の回答 (2)

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.2

OSR2以前だと不便を感じるとの事だがなにが?? Win98SEのUpgrade版かご自分で書かれているやつでPC98シリーズ対応である必要があります。DOS/V機(PC-AT互換機)用は駄目ですよ。 容量はぎりぎりですので不要ファイルを削除の上インストールした方が良いですね。本当はクリアインストールが良いけど なお、お使いの環境ではWin98は遅くて使えんと思うのは私だけでしょうか? Win95+SP1の方がまだ安定しているように思うのだが...

takahiro-007
質問者

お礼

不便を感じるのは例えば新しいソフトや周辺機器を買おうとしたとき 「Win95、OSR2以降でないと・・」となっていることが多いです。 >お使いの環境ではWin98は遅くて使えんと思うのは私だけでしょうか? >Win95+SP1の方がまだ安定しているように思うのだが... やはりそうですか・・・一応メモリやCPUは増設しているのですが おっしゃるとおり遅くて使えないかもしれませんね・・・ 「Win95+SP1」というのは WINDOWS95 アップグレード版 っていうのでいいのでしょうか? これでも容量はぎりぎりでしょうか?

  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

PC98用のWin98ってありましたっけ?(自信なし) もしあっても、もうこの時代にPC98をアップグレードすることは 考えない方がいいかと思います。 今の状態で使えることだけをPC98で使うようにして、 もしWin98,WinMEでしたいことがあれば、DOS/V機を入手した方が よいでしょう。

takahiro-007
質問者

お礼

たっ、たしかに・・ おっしゃる通りですが、なにぶん「無い袖は振れない」といいますか 入手する元手がないわけでして・・・ できることならPC98は見切って新しい(中古でも)マシンがほしいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows8 Upgrade版が届いたら

    現在パソコンを2台持っています。 1)WindowsXP 2)Windows7(XP - VISTA - 7 とアップグレードしてきました) Windows8 Upgrade版が届いたら 2)にインストールするつもりです。 一旦XPを新規インストールしてWindows8 へアップグレードすれば今まで使っていた Windows7 Upgrade版 が余りますので 1)のパソコンにWindows7 Upgrade をインストールすることは問題ないと思いますがどうでしょうか。 本当は2)のWindows7 から直接 Windows8 へアップグレードしたいのですが、これですとWindows7が人柱になっていて1)をWindows7 にアップ出来ないように思いますが考えすぎですか。 結果は同じでも形式を整えるべきですか。

  • 現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用しています。

    現在Windows 7の32bitでメモリが4GBを使用しています。 いろいろ作業をしているとメモリが4GBでは動作がもたつくようになりました。 なので、メモリを増やせば快適に動作するようになると思うのですが、これ以上増やすにはOSを64bitにしなければいけません。 しかし、当方はWindows 7の優待アップグレード版でvistaからアップグレードしたため64bitのDVDが付いていません。 32bitから64bitにしたい場合は、アップグレード版を購入すればいいのでしょうか?または、パッケージ版を購入しなければいけないのでしょうか?

  • windows8のままで大丈夫ですか?

    NECのPC-LS150MS(メモリ4G、HDD750GB)を使用しています。 時々、windows8.1にアップグレードするように画面上に注意が現れます。 私としては、windows8のままで何も不便を感じず、使い慣れているので アップグレードしたくないのです。 何かセキュリティー上の問題でもあるのですか? このままwindows8のままでも問題なければ使い続けたいのですが、 大丈夫なのでしょうか?

  • Vista にアップグレード

    WindowsXPMCEからVistaプレミアムにアップグレードしようかと思っているのですが正常に動くでしょうか。upgrade advisorではシステム上問題ないようですが。 CPU Pentium 4 3.2GHz メモリー 1GB グラフィック GeForce FX 5600 128MB またWindows英語版から日本語版へのupgradeは可能でしょうか。

  • 現在Windows XPを使用していますが、Windows 7にOSを

    現在Windows XPを使用していますが、Windows 7にOSを変更したいと思います。以前Windows Vistaにアップグレードしようと試みましたが失敗しました!原因はアップグレード用OSを購入した為全部使用出来ない事になり中止してそのままWindows XPを使用しています。要するに最初から正規版OSを購入していれば変更できたらしいのです。今のPCのグレードでも十分だと思いますので失敗しない為に誰か経験のある方情報を教えてください。ちなみに現在のPC本体はVAIO typeRです。CPUはD 920 2.80GHZでHDDは200GB×2でメモリーは1GBです。Windows 7 のOSソフトを購入して現在のOSを消去して置き換えしても大丈夫なのか?知りたいのです。既存のソフトは使えない物も出てくるかと思いますが若干の犠牲は仕方ないと考えています。新しいPCを購入するには若干早いと思っています。

  • Windows 7 アップグレード版でWindows Anytime Upgradeは使用できますか?

    Windows 7 Home Premium アップグレード版を購入予定なのですが、一つ疑問があります。 Windows 7のエディションを有料でアップグレードできる「Windows Anytime Upgrade」(以下WAU)はアップグレード版でも使用できるのでしょうか? Windows 7のWAU機能を紹介しているITニュースサイトの記事に「プリインストール製品版」でしか使用できないような記述があって、気になっています。 この機能を使うかもしれないので、どなたかご教授お願いします。

  • 現在使用中のWindowsMeをXPにアップグレード?

    FMV-BIBLO MF/55R 256MB 20GB intel-celeronの古いパソコンを使用中の爺さん(76歳)ですが、Windows Meのサポートも先月終了し、新しいパソコンを購入しようと思いましたが、年齢その他を考え以前に購入した、Windows XP HomeEditionアップグレード版を、再度インストールする事を考えてご質問させて戴きます。 以前インスト-ルはしましたが、容量不足?(20GB・256MB)思う様に作動しませんでした、現在は結局元のMeに戻して使用中です。 *安定してXPを使用出来る為には、20GBを幾つにアップするべきか? *256MBも同様幾つまでアップするべきか? *FMV-BIBLO(ノート)でも交換可能か? *ハード交換費用は?(何処で出来るか?) 以上の点に着いてお教え下さい、宜しくお願い致します。  **冒頭お知らせしましたが76歳のパソコン初心者です** 

  • Windows8.1の使用感を教えてください

    ネット検索や無料の動画視聴が主な用途です。 価格は若干異なるのですが、以下の仕様の場合どちらが使いやすいですか?   Celeron 2957U (2M キャッシュ, 1.4GHz)の4MB、HDD 500GB と   Celeron Dual-Core 1005M (2コア、1.9GHz)の4MB、HDD 320GB CPU性能の差はどの程度になりますか? また、ディスク容量はOnedrive主体に使えば問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元ウインドウズ8で現在Windows10で?

    三年程使ってるフロンティアノートPCです。 500GBのHDDですけど少しくたびれてきたので、 新品未使用1TのHDDが手元にあるのでこの際交換をしょうかと思うのですけど Windows10対応では無かったので少し無線が不具合になる時がたまにあるので Windows8にしたいのですけど昨年アップグレードしたので通常の戻しは出来ないようなので 新品のHDDに交換して新品購入時にWindows8で作成している《システム修復ディスク》が有ります。 ★DVDが1枚ですけど?Windows7とかの場合はDVD3枚でしたけどこれで大丈夫なのでしょうか??? ★それとUSBメモリでも作成してました→挿入して調べるのにデータ量は《4.5GB》です。 この場合この4.5GBメモリを使用するのが良いのでしょうか?教えて下さい?

  • 今更ですがWindows2000にしようと思っています

    現在Windows98SEを使っているのですが、少しファイルサイズの大きいデジカメ写真を開いたりするとフリーズする事がよく起こっています。 そこで、遅ればせながら安定度の高いWindows2000に変更しようと思っています。 (XPだとCeleron600+192MBのメモリの現マシンだと重たいようなので・・・・。) どうせOSを変更するならクリーンインストールしたいと考えています。 Windows2000は、SP3のアップグレード版を購入しようと思っているのですが、アップグレード版には「プロダクトアップグレード」と「バージョンアップグレード」の2種類が存在しているようです。 手元に98SE(現有機付属のOEM版)とNT4.0SP5?2種類の製品版OSを一応所有しているのですが、どちらのアップグレード版を購入すれば良いのでしょうか? 個人的には1万円程安価な「バージョンアップグレード」で済めば助かるのですが・・・。

専門家に質問してみよう