• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今更ですがWindows2000にしようと思っています

現在Windows98SEを使っているのですが、少しファイルサイズの大きいデジカメ写真を開いたりするとフリーズする事がよく起こっています。 そこで、遅ればせながら安定度の高いWindows2000に変更しようと思っています。 (XPだとCeleron600+192MBのメモリの現マシンだと重たいようなので・・・・。) どうせOSを変更するならクリーンインストールしたいと考えています。 Windows2000は、SP3のアップグレード版を購入しようと思っているのですが、アップグレード版には「プロダクトアップグレード」と「バージョンアップグレード」の2種類が存在しているようです。 手元に98SE(現有機付属のOEM版)とNT4.0SP5?2種類の製品版OSを一応所有しているのですが、どちらのアップグレード版を購入すれば良いのでしょうか? 個人的には1万円程安価な「バージョンアップグレード」で済めば助かるのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

バージョンアップグレード版はNT系のOSからのアップグレード。 9X系からはプロダクトアップグレードになると思います。 バージョンアップグレードの方が価格が安いと思いますのでNTからのアップグレードの方がいいかもしれませんね。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明快な回答ありがとうございます。今回はバージョンアップグレードを購入する事にしたいと思います。

質問者からの補足

クリーンインストールの手順としては、 1.Win98入っているパーティションをFDISKでフォーマット 2.Win2000のCDで起動 3.NTのCDを要求されたら挿入する 4.2000のインストールを続行する   このような手順と考えてよろしいのでしょうか?ご存じでしたらついでにお教え願えると幸いです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

インストール手順ですが1番目は飛ばしてかまいません。 2番目のW2kのCDから起動するから始めてください。 インストール作業の途中でインストールするパーティションの選択画面がありますが、そのタイミングでパーティションの切り直しやフォーマットが可能です。 気になるようでしたらfdiskしてもかまいませんけどね。 がんばって下さい。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答、ありがとうございます。参考になりました。今週末にでも早速購入に行こうと思います。

  • 回答No.2
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)

98であろうとNTであろうと、製品版をお持ちならバージョンアップグレードを購入できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

98の場合はプロダクトアップグレードでないと駄目なみたいです。NTを所有しているので、今回はバージョンアップグレードを購入することにします。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp をみれば、NTを持っているとバージョンアップグレード版が購入できるようです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。URLを見てみました。新規インストールに印が無いのに一抹の不安はありますが、とりあえずバージョンアップグレード版を購入してクリーンインストールに挑戦してみることにします。

関連するQ&A

  • Windows2000バージョンアップグレード版で98はいけないのでしょうか

    Windows2000Professionalを、PCにクリーンインストールしました。 バージョンアップグレード版というものを使いました。 お店に行くまで知らなかったのですが、 Windows2000Professionalのアップグレード版には NTをアップグレードするものと、Windows98などをアップグレードするものの2種類があるようですね。 私は、クリーンインストール時にNTのCD-ROMを使おうと思ったので、NTをアップグレードするものを買ってそれでクリーンインストールしました。 さて、インストールの最中に、「以前のバージョンのWindowsのCD-ROMを入れてくれ」という内容のメッセージが出たので、 「多分、拒否されるだろうけれど、試しに入れてみようか」 と思いながら、手元にあったWindows98SecondEditionのCD-ROMを入れてみました。 すると、あにはからんや、何事もないかのように、すすーとインストールが進むではありませんか! そして、インストール後Windows2000をちょっと触ってみたところでは何も問題はないようです。 もちろん、今はWindows98SecondEditionを別のマシンに入れていたりはしません。 (前は別のマシンに入れていましたが。) 結果的に言うと、私はNTをバージョンアップするものを買ってきたにもかかわらず、 Windows98SEのCD-ROMを使ったことになります。 これは違法行為でしょうか。 また、違法行為でないにしても、Windows98SecondEditionのCD-ROMを使った場合と、NTのCD-ROMを使った場合とで、インストール後のWindows2000の機能に違いはあるのでしょうか。 買ってきたWindows2000のバージョンアップグレード版の箱によると、確かに、アップグレード対象はNTになっていて、Windows98は含まれていないのですが、 そのバージョンアップグレード版のCD-ROMには、NTしかアップグレードしないなどとは書かれていません。 すぐに締め切らないので、ごゆっくり御回答下さい

  • MACでWindows も起動出来る様にしたいのですが、

    MACでWindows も起動出来る様にしたいのですが、 過去に色々質問させて頂いた結果、やはりwindowsのosを購入する事になったのですが、 その場合、どれを購入すれば良いのかどなたかアドバイス頂けませんか? ちなみに、私のMACのバージョンは、 iMAC OSX 10.5.8 Boot Camp version 2.0 です。 ちなみに、アップルに問い合わせたところ、私のMACでは、 Windows XP SP2 Windows XP SP3 Windows Vista Windows 7 に対応していると教えて頂きました。 ちなみに、Windows Vista は、あまり良くない?と聞いた事があるのですが、、、 それに合わせて、 以前、質問させて頂いた時に、Retail 、 DSP 、 OEM という種類があるのを 教えて頂いたのですが、 どちらを購入したら良いのでしょうか? もしオンラインで購入となると、失敗しない様にずばりのものを購入したいと思い、 質問させて頂きました。 また、 格安なオンラインショップのおススメサイトがあれば教えて頂ければ かなり助かります。 では、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windows8アップグレード版をダウングレード?

    現在自作PCをXPのDSP(OEM)版で使用しています。 windows 8 professional のアップグレード・ダウンロード版が\3,300とそれなりに安いので、 proのダウングレード権を利用し、windows7として使うことを考えています。 windows7のインストールディスクは別のPC分で持っています。 ライセンス上、アップグレード版でダウングレートは可能でしょうか? また、今までであれば、DSP版からのアップグレードであれば、 購入時のパーツとともに使うというライセンス規制が、 アップグレード後のOSにもついてきていたと思うのですが、 今回の場合、windows8ではDSP版であっても単体購入OKになったので、 一緒に購入したパーツとのセットで…という規制も同時にとれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • XPの購入方法について

    某ショップブランド製PCを使用しています。友人がOSはあるので買わなくていい、ということで入れて貰ったのですが、所謂コピーモノだと思います。 で、やはり正規品を購入しようと思うのですがどれを買えば良いのか判りません。現在入っているのがXPのProで、Homeを購入するのですが調べてみると ・Microsoft WindowsXP HomeEdition ServicePack2 ・SP3 日本語OEM版 ・SP2付 アップグレード版 ナドナドありまして、どれを購入すれば良いやら判りません…理解の為、OEM版とは何ぞや、アップグレード版とは、等々教えて頂けると助かります

  • NT4.0からWindows2000へのアップグレードについて

    昨日、NT4.0からアップグレード版によりWindows2000へバージョンアップ致しましたが、それ以降ログオンしている状態でマウスのクリックを行うと自動的に再起動してしまい、非常に困っております。この分野の知識のある方のアドバイスをよろしくお願い致します。ハードは日立のフローラ310です。

  • Windows7からWindows8へ

    Windows7からWindows8へアップグレード 現在、Windows7Home Premium64bit版を使用してます。 富士通製のPCですがWindows8へアップグレードしたいと考えてます。 個人ファイルは外付けHDDへ移動すれば問題ありませんが、Windowsの設定やインストールしてあるソフト等を、そのままの状態でWindows8にしたい場合は「アップグレード版」で間違いありませんか? それとも「DSP版」や「OEM版」「ダウンロード版」でもアップグレードとしてインストールが出来るのでしょうか。 PCには、テレビチューナーが内蔵されており、録画とかも出来るんですが、こういったソフトやリカバリー領域とかはどうなるんでしょうか。 メーカーへ問い合わせしたいと思っても購入から2年を経過した場合は有料でのサポートとなるようなので・・・ PC型番:FMV ESPRIMO FH77/GD FMVF77GD

  • Windows8にはSLP版というものはない?

    Windows98かMeの頃、OEM版という単語を聞きました。 のちにSLP版と呼ばれるものとDSP版と呼ばれるものをひとまとめにしてそう呼んでいたはずです。 http://stakasaki.at.webry.info/200609/article_8.html http://stakasaki.at.webry.info/200609/article_9.html Windows7の頃、個人ユーザーが購入できるのは 1.パッケージ版(製品版、通常版、リテール版、リテールパッケージ) 2.SLP版(System locked Preinstall 対応のOEM版、≓ OPK版) 3.DSP版 だったと思います。 ボリュームライセンス版もあるでしょうけど詳しくないので省かせて下さい。 Windows8になってMicrosoftのページに http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8/017/default.aspx というのを見つけましたが、プレインストール版も「正規 OEM 製品販売代理店経由で提供される汎用パソコン向けの Windows ライセンス」とした上でDSP版と呼称しています。 ページ下部のリンクをたどると 「Windows 8 システム ビルダー製品--個人使用ライセンス」 http://personaluselicense.windows.com/ja/default.aspx というページが開きますが、ページ右上にはWindows 8 (OEM Version) とあり、OEMという単語は引き続き使われるようですし、DSP版はOEMライセンスの一つであるという点も以前通りなのですが、ここでちょっと疑問に思いました。 この場合の「プレインストール版」というはショップブランドで購入したパソコンにプレインストールされたOSということで、Windows7の頃までNECや富士通などの家電メーカー製パソコンにインストールされていたSLP版とは別のものなのでしょうか。 それとも、ショップブランドのプレインストールに使うOSもNECや富士通などのプレインストールに使うOSも両方DSP版という呼称になり、SLP版という単語はなくなってしまったのでしょうか。 ダウンロード購入したOSやショップで購入したパソコンについてくるインストールメディアとクリーンインストールすらできないプレインストール版(Windows7の頃のSLP版)がひとまとめにDSP版とされるのは少し混乱します。

  • ソフトにバンドルされたWindowsの扱い

    昨晩「VPC」を買ってきて、Windows98をインストールしようとして、昔も買ったことがあると思い出しました。 押入れを探したら、結局使わなかった旧バージョン(Connectix社扱いの時代のもの)が出てきました。 これにはWindows98がバンドル品として付属しています。 OEM版の場合、OSと一緒に買ったものと同時使用でないと認められないとライセンス規約で決まっていたと思いますが、OSと一緒に買ったものをバージョンアップした場合の扱いはどうなるのでしょうか。 当時のバージョンアップの資料では >ただし、各バージョンに添付されているOSは提供しない。 と書いてあり、別途購入するのか、引き続き使うのか判りません。 今回特にバージョンアップ版を買ったわけではありませんが、上書きインストールなどでバージョンアップしてどうか。 また、「VPC」をインストールしておいて使わず、デュアルブートにした場合、ライセンス違反になりますか。 マイクロソフトの規約を探しましたが、OEM版と同時購入したソフトの扱いに関しては探しきれず、バンドルしたメーカーも日本での営業を停止したようでよく判りません。

  • windows8をwindows7に

    先日windows8搭載のノートパソコンを購入したのですが、自分の使いたいソフトウェアが8に対応していないものが多く、また恐ろしいくらいに使いづらいこともあって、OSをwindows7に入れ替えたいと考えています。windows7のultimateはアップグレード版が学校のほうから比較的安価で購入することができるので買おうと思ってるんですが、通常版じゃなくてアップグレード版しか販売されていないのでアップグレード版を買ってもちゃんとパソコンに導入できるかどうかがわからなくて困ってます。詳しいかた解説してください!お願いします。

  • 95から98SEへ

    知人がWindows95のAptivaを98SEにしたいということです。98SEのCD-ROM(アップグレード版でない)はオークションで購入したそうですが、そこからのインストールが分からないということなのですがどうすればいいでしょうか?xpのように、前のバージョンのOSを起動してCD-ROM(アップグレード版でない)を入れアップグレードをするということができないようです。 なので、起動ディスクを使って初めからインストールするようになるのでしょうか?その場合、起動ディスクはどこから入手すればいいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。