• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今更ですがWindows2000にしようと思っています

現在Windows98SEを使っているのですが、少しファイルサイズの大きいデジカメ写真を開いたりするとフリーズする事がよく起こっています。 そこで、遅ればせながら安定度の高いWindows2000に変更しようと思っています。 (XPだとCeleron600+192MBのメモリの現マシンだと重たいようなので・・・・。) どうせOSを変更するならクリーンインストールしたいと考えています。 Windows2000は、SP3のアップグレード版を購入しようと思っているのですが、アップグレード版には「プロダクトアップグレード」と「バージョンアップグレード」の2種類が存在しているようです。 手元に98SE(現有機付属のOEM版)とNT4.0SP5?2種類の製品版OSを一応所有しているのですが、どちらのアップグレード版を購入すれば良いのでしょうか? 個人的には1万円程安価な「バージョンアップグレード」で済めば助かるのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

バージョンアップグレード版はNT系のOSからのアップグレード。 9X系からはプロダクトアップグレードになると思います。 バージョンアップグレードの方が価格が安いと思いますのでNTからのアップグレードの方がいいかもしれませんね。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明快な回答ありがとうございます。今回はバージョンアップグレードを購入する事にしたいと思います。

質問者からの補足

クリーンインストールの手順としては、 1.Win98入っているパーティションをFDISKでフォーマット 2.Win2000のCDで起動 3.NTのCDを要求されたら挿入する 4.2000のインストールを続行する   このような手順と考えてよろしいのでしょうか?ご存じでしたらついでにお教え願えると幸いです。

関連するQ&A

  • 仮想化ソフト上でOSをアップグレードできますか?PCのことはあまり詳し

    仮想化ソフト上でOSをアップグレードできますか?PCのことはあまり詳しいことは理解していませんし、アップグレードというものはしたことがありません。Virtual PC 2007にWindows 98 SEを入れて使っていますが、Windows 2000を使いたくなりました。製品版を購入しようかなと思ったらWindows 2000 プロダクトアップグレードというものがありました。 通常このプロダクトアップグレードを使って98SEから2000にできますか?そしてそれをVPC上で行った場合何か不具合はありませんか?

  • 98と2000 デュアルブート

    現在のPCはWindows98SEです。OSを購入してデュアルブートができるようにしたいと思っています。先日オークションを見ていると沢山のものが出ていてびっくりしました。 Windows2000 Professional 通常版 , 製品版 , 正規製品版ユーザー登録可能 , SP4 正規OEM品 , AC , プロダクトUP , SP4 OEM , UP版☆PC/AT互換機☆ など、~版が色々とあり、それ以外の言葉も店員から聞いた事はあるのですが今ひとつちんぷんかんぷんです。一体どれを購入すればいいのか全然わかりません。どうかご指導ください。因みに現在のPCはこれです(メモリは512MBに増設しましたが、それ以外はこのスペックです) http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID_S/TN100006341

  • Windows98SEをWindows2000にアップグレード

    こんにちは。 Windows98SEをWindows2000にアップグレードするかどうか検討しています。 早速ですが質問です。 (1)購入するのはOSのCD(Windows2000Professionalプロダクトアップグレード版)だけでよいのでしょうか。 (2)ドライバ云々といった話を聞きましたが、具体的にいうとどういうものなのでしょうか。 (3)作業に掛かる時間はどれくらいでしょうか。 (4)重要なファイルはバックアップしておくべきでしょうか。 (5)その他注意しておく点 今使っているPCのスペックは下記の通りです。 NEC PC-LC600J34DA(LaVie C) ・OS…Windows98SE ・プロセッサ…Intel Pentium(3) ~600MHz ・メモリ…256MB ご教示、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

インストール手順ですが1番目は飛ばしてかまいません。 2番目のW2kのCDから起動するから始めてください。 インストール作業の途中でインストールするパーティションの選択画面がありますが、そのタイミングでパーティションの切り直しやフォーマットが可能です。 気になるようでしたらfdiskしてもかまいませんけどね。 がんばって下さい。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答、ありがとうございます。参考になりました。今週末にでも早速購入に行こうと思います。

  • 回答No.2
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)

98であろうとNTであろうと、製品版をお持ちならバージョンアップグレードを購入できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

98の場合はプロダクトアップグレードでないと駄目なみたいです。NTを所有しているので、今回はバージョンアップグレードを購入することにします。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp をみれば、NTを持っているとバージョンアップグレード版が購入できるようです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。URLを見てみました。新規インストールに印が無いのに一抹の不安はありますが、とりあえずバージョンアップグレード版を購入してクリーンインストールに挑戦してみることにします。

関連するQ&A

  • インストール済みOfficeが製品版かOEM版か

    数年前に家族から古いデスクトップ"A"(OS:Windows XP, Office 2000) を譲り受けました。その際、インストールされているソフトのメディアは譲り受けていませんでした(が、プロダクト・キー等はPCにメモが貼られていました) 今回、Office 2010のアップグレード版の購入を考えており、併せて最近購入したノートPC"B"(Windows7)にも2台目としてインストールしようと考えています。 ここで質問なのですが、Microsoft OfficeのHPを見るとOEM版の場合そのPC("A")にのみアップグレードが可能とありました(ちなみに製品版だと2台目がノートPCの場合OK)。そのため、既にインストールされているソフトがOEM版か製品版かどのように判断ができますでしょうか?

  • Windows2000バージョンアップグレード版で98はいけないのでしょうか

    Windows2000Professionalを、PCにクリーンインストールしました。 バージョンアップグレード版というものを使いました。 お店に行くまで知らなかったのですが、 Windows2000Professionalのアップグレード版には NTをアップグレードするものと、Windows98などをアップグレードするものの2種類があるようですね。 私は、クリーンインストール時にNTのCD-ROMを使おうと思ったので、NTをアップグレードするものを買ってそれでクリーンインストールしました。 さて、インストールの最中に、「以前のバージョンのWindowsのCD-ROMを入れてくれ」という内容のメッセージが出たので、 「多分、拒否されるだろうけれど、試しに入れてみようか」 と思いながら、手元にあったWindows98SecondEditionのCD-ROMを入れてみました。 すると、あにはからんや、何事もないかのように、すすーとインストールが進むではありませんか! そして、インストール後Windows2000をちょっと触ってみたところでは何も問題はないようです。 もちろん、今はWindows98SecondEditionを別のマシンに入れていたりはしません。 (前は別のマシンに入れていましたが。) 結果的に言うと、私はNTをバージョンアップするものを買ってきたにもかかわらず、 Windows98SEのCD-ROMを使ったことになります。 これは違法行為でしょうか。 また、違法行為でないにしても、Windows98SecondEditionのCD-ROMを使った場合と、NTのCD-ROMを使った場合とで、インストール後のWindows2000の機能に違いはあるのでしょうか。 買ってきたWindows2000のバージョンアップグレード版の箱によると、確かに、アップグレード対象はNTになっていて、Windows98は含まれていないのですが、 そのバージョンアップグレード版のCD-ROMには、NTしかアップグレードしないなどとは書かれていません。 すぐに締め切らないので、ごゆっくり御回答下さい

  • Windows2000のアップグレード版

    Windows2000のアップグレード版を自作PCにインストールしたいと思っています。 先日まで使用していたPC[OS:Windows2000]のOSが壊れてしまい(レジストリが破損)、 今回、そのPCのHDDを入れ替えて新しくWindows2000をインストールします。 アップグレード版なので、インストールの始めに旧OSの確認があり、 Windows95のCDを入れたのですが、認識してくれません。 別のPCでWindows95のCDを確認してみましたが、 トップに[Win95]というフォルダがあり、中のデータもちゃんと確認できました。 CDが破損しているということではありません。 Windows2000のCDが読み込めているのでDVDドライブの故障でもないようです。 Windows2000のアップグレード版のインストールにはWindows95のCDは使用できないのでしょうか。 インストール中の画面では「Windows95、98のCD」でも可能だと表示されるのですが…。 非常に古いものですが、わかる方がいらっしゃいましたらお教えていただけると幸いです。 また、Windows95をインストールして、2000にアップグレードすることも考えましたが、 起動ディスク(FD)が起動されないため、インストールできませんでした。 起動ディスクは別のPCで確認しましたが、データは入っているようです。 (詳しくはわからないので、データを一つ一つ確認はしたわけではありません) 別のPCのリカバリ用FDを読み込めたので(もちろん使えませんが)、FDドライブが壊れたわけでもないようです。 起動ディスクを読み込めないのは起動ディスクが壊れているためなのでしょうか。 それとも何かしらのやり方があるのでしょうか。 新しいFDは手元になく、もう購入できないので新しくFDで作るということもできないと思うのですが、 新しく起動ディスクを作成する方法もご存知でしたらお教えいただければと思います。 ※全て正規品でWindows2000はアップグレード版のプロダクトID、Windows95は新規インストール版のプロダクトIDがあります。

  • Windows2000のインストールについて

    以前からLinuxを入れていたノートパソコン(IBM Thinkpad X20)にOEMのWindows2000を購入したので新規インストールしたいのですが、インストール方法を教えてください。 また、もう一枚OSとは別に「Windows2000 OEM Preinstallation Kit」と書かれているCDも同封されてます。これはどの様に使うのでしょうか?

  • OSを入れなおす場合・・・

    中古のスペックの低いノートパソコンを手に入れたのですが、OSが入っていません。 スペック的なことを考え、Windows2000の製品版か、OEM版を購入する予定をしています。 そこで質問なのですが、このパソコンにOSをインストールした後にHDDのクラッシュなどでパソコンが壊れた場合、 違うパソコンにこのOSを入れなおすことはできるのでしょうか? 又、その際このプロダクトIDでインストールできるのでしょうか? 認証やら、WGAとかで、分からなくなりました。 初歩的な質問かも知れないのですが、どなたかご教授お願いします。

  • Windows2000とPower DVD 2000・Windows Media Player Ver9

    二月程前にwindows98SEからwindows2000proへバージョンアップをしてからの現象で不都合が2点発生して困っています。どなたか知恵を貸して下さい。 1.windows2000・SP4にアップグレードをして、powerDVD2000を起動させDVDを見ようとすると、画面も音も出るには出るのですが、音が早さが不安定になるのと、”プツプツ”と雑音が入ってしまう状態です。 2.windows2000・SP4にアップグレードをした後、windows media player Ver9 で動画を画面一杯にして見ていると、電源が突然、落ちて再起動してしまう現象が起こります。 1.についてはWindowsがおかしいのかハードのDVD-ROMがおかしいのか、ソフトのPowerDVD2000がおかしいのか判りませんし、2.についても何が原因かが判らないので、手を拱いています。どうしたら原因が判るのでしょうか?また直接的な原因は何なのでしょう? ハード:Sotec M260RW (CPU 600Mhz) メモリー192MB (尚、Windows98SEからWindows2000Proにバージョンアップをする際にwindows2000用のビデオドラーバーやサウンドドライバー等SotecのホームページよりDLしてインストール済みですし、ソフトのPowerDVD2000についてもCyberLinkより最新のドライバーを入れてあります。) 以上、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 製品版OSのPCに、OEM版でのリカバリは可能ですか?

    製品版OSのCDを紛失してしまい、 廉価なOEM版の購入を考えています。 製品版OSが既にインストールしてあるPCに OEM版での、リカバリor再インストールは可能ですか? 問題はありませんか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 分かる方、経験者の方、どうぞ宜しくお願いします。 ================== ※OS/winXP SP2 home

  • Windows2000 Professionalの選択方法

    Windows2000 Professionalを購入しようと思うのですが、パソコンに入っているOSの確認とかシリアル番号の面倒な入力なしでインストールするには「製品版」を購入するしかないのでしょうか。

  • アップグレードの件

    Windows 2000 Professionalのアップグレード版にはプロダクトアップグレード版 とバージョンアップグレード版 があるようですが違いがいまいち解りません。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp これをみるかぎり・・・ バージョンアップグレード版はXPのHOMEからPROにすることが出来るようなアップグレード版と考えてよろしいのでしょうか?この場合NTから2000ということになりますが。 プロダクトアップグレード版は95/98からアップグレードできてもNTからはアップグレードできないのでしょうか? ちょっと気になったのでわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします<(_ _)>

  • Windows XPのアップグレード

     現在、Windows MEのOEM版を使用しているのですが、Windows XP Home Editionのアップグレード版を購入してアップグレードすることは可能なのでしょうか? 製品版を持っていれば、確実にアップグレードできるのでしょうが、OEM版からの アップグレードが可能かどうかご存知の方がいれば、教えて下さい。