• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今更ですがWindows2000にしようと思っています

現在Windows98SEを使っているのですが、少しファイルサイズの大きいデジカメ写真を開いたりするとフリーズする事がよく起こっています。 そこで、遅ればせながら安定度の高いWindows2000に変更しようと思っています。 (XPだとCeleron600+192MBのメモリの現マシンだと重たいようなので・・・・。) どうせOSを変更するならクリーンインストールしたいと考えています。 Windows2000は、SP3のアップグレード版を購入しようと思っているのですが、アップグレード版には「プロダクトアップグレード」と「バージョンアップグレード」の2種類が存在しているようです。 手元に98SE(現有機付属のOEM版)とNT4.0SP5?2種類の製品版OSを一応所有しているのですが、どちらのアップグレード版を購入すれば良いのでしょうか? 個人的には1万円程安価な「バージョンアップグレード」で済めば助かるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • herashi

バージョンアップグレード版はNT系のOSからのアップグレード。 9X系からはプロダクトアップグレードになると思います。 バージョンアップグレードの方が価格が安いと思いますのでNTからのアップグレードの方がいいかもしれませんね。 では。

質問者からのお礼

明快な回答ありがとうございます。今回はバージョンアップグレードを購入する事にしたいと思います。

質問者からの補足

クリーンインストールの手順としては、 1.Win98入っているパーティションをFDISKでフォーマット 2.Win2000のCDで起動 3.NTのCDを要求されたら挿入する 4.2000のインストールを続行する   このような手順と考えてよろしいのでしょうか?ご存じでしたらついでにお教え願えると幸いです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • herashi

インストール手順ですが1番目は飛ばしてかまいません。 2番目のW2kのCDから起動するから始めてください。 インストール作業の途中でインストールするパーティションの選択画面がありますが、そのタイミングでパーティションの切り直しやフォーマットが可能です。 気になるようでしたらfdiskしてもかまいませんけどね。 がんばって下さい。 では。

質問者からのお礼

再度の回答、ありがとうございます。参考になりました。今週末にでも早速購入に行こうと思います。

• 回答No.2
  • SAT40

98であろうとNTであろうと、製品版をお持ちならバージョンアップグレードを購入できます。

質問者からのお礼

98の場合はプロダクトアップグレードでないと駄目なみたいです。NTを所有しているので、今回はバージョンアップグレードを購入することにします。回答ありがとうございました。

• 回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp をみれば、NTを持っているとバージョンアップグレード版が購入できるようです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。URLを見てみました。新規インストールに印が無いのに一抹の不安はありますが、とりあえずバージョンアップグレード版を購入してクリーンインストールに挑戦してみることにします。