• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XPの購入方法について

  • 質問No.4460116
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (12/16)

某ショップブランド製PCを使用しています。友人がOSはあるので買わなくていい、ということで入れて貰ったのですが、所謂コピーモノだと思います。
で、やはり正規品を購入しようと思うのですがどれを買えば良いのか判りません。現在入っているのがXPのProで、Homeを購入するのですが調べてみると
・Microsoft WindowsXP HomeEdition ServicePack2
・SP3 日本語OEM版
・SP2付 アップグレード版
ナドナドありまして、どれを購入すれば良いやら判りません…理解の為、OEM版とは何ぞや、アップグレード版とは、等々教えて頂けると助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (34/47)

まず、WindowsOSの販売形態について説明しますね
●通常版…お店などで、新しくOSの入っていないパソコンなどに入れるために売られているパッケージ
●アップグレード版…別のWindowsOSが入っているパソコンに、上書きする形で入れるためのパッケージ。パソコンに別の2000やMEが入っている必要があります。
●OEM版…メーカーなどのパソコンを販売するショップへ提供するために、通常版よりも低い値段設定で簡易パッケージで提供されているもの
●DSP版…OEM版と同じように、簡易パッケージ提供されているものの、他のPCパーツ(CPU、メモリ、FDD、MBなど)と一緒に使用することを条件に安価で販売されているパッケージ

DSP版を購入する場合、Microsoft社との利用規約に、そのパーツとともに利用することが決められています。
※実際は通常版と中身が変わらないので、そのパーツを使わなくても普通に利用できます。が、規約違反なのでやらない方が気持ち的に楽だと思います^^;

FDDとのセット販売で売っているものを買いたいと言うことですが、それを買って問題ありません。
※DSP版とのセットのパーツはジャンクだったりする場合があるので気をつけてください
パーツを使うか使わないかは別として、組み込むだけでも良いのではないでしょうか。
ちなみに、DSP版OSを買うなら下のサイトがお勧めですよ
http://dennobaio.jp/index.html
お礼コメント
scorpion23

お礼率 75% (12/16)

細かく有難うございました
なるほど、OEMとDSPはそういう違いですか。

DSPの場合(例えば)ジャンクメモリだと追加できませんよねー、契約上一緒に利用しないといけないのに
物理的に一緒に利用できない時はどうするんだろう…

通常版にしろDSP版にしろXP Proをインストールする時に「既にXP Pro入ってるから必要無いですよ」とか
言われてそこから進めないとかないんですかね?ちょっと心配です。
教えて頂いた店、見てみます
投稿日時:2008/11/07 16:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1211/5475)

簡単なのはXP Pro買ってきてライセンスだけで再認証します。
これなら中身そのままで使えます、でも4万円(^_^;

中身(既にメールとか画像とかあるでしょ?(^_^;)を1から入換えで構わないのであれば
・Microsoft WindowsXP HomeEdition ServicePack2
です、2万円

アップグレード版は、以前のバージョンのOSを持っている人用ですので
今回は使えません。
お礼コメント
scorpion23

お礼率 75% (12/16)

有難うございました
同じXPということでHomeもProもアップ/ダウングレード的なことで使えるかと思ってましたw

やはりOEMのProを手に入れるしかなさそうですね
投稿日時:2008/11/07 16:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (159/449)

> FDDとのセット販売(DSP版)があり通常版に比べて安いのですが、
>(略)OSだけインストール可能ですか?

建前上はダメですが、まあその理解で間違いありません。
今後、大幅にパーツ構成が変わった場合に(もしくはまったく別に購入したPCにインストールする際)電話認証を要求されますが、その際にオペレーターに「どのパーツとセットで買ったものですか?」と聞かれますので、しどろもどろにならないように。
まあ世間にはケースとセットで売っている豪気な店もありますので、あまり細かく気にしなくても結構かと。
お礼コメント
scorpion23

お礼率 75% (12/16)

有難うございました、参考になりました。
確かに保証無しのバルクメモリとの抱き合わせとかありますからね
ちゃんと一緒に使ってメモリがダメだったらどうするんだって事になるし
投稿日時:2008/11/07 16:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (781/2203)

アップグレード版とは、旧バージョンの引き次版

OEM(DSP)版とは、抱き合わせのハードを使うことを条件に販売されているものです。マザボ、FDD、メモリなど

あなたの場合、通常版というのをご購入になることになります。
お礼コメント
scorpion23

お礼率 75% (12/16)

なるほど、有難うございました。
確かにアップグレードってそういう意味ですよねw
少し冷静に考えれば判るのにちょっと混乱していました。

OEMは抱き合わせ販売版なわけですか…
FDDとのセット販売(DSP版)があり通常版に比べて安いのですが、現在使用中(付いているだけで使うことはありませんが…)のFDDを取り外して
このセットになっているFDDを付けるのであればこの安いのでいいのでしょうか?
建前上はそういうことで、FDDを使わずOSだけインストール可能ですか?
投稿日時:2008/11/07 13:34