• ベストアンサー

現在使用中のWindowsMeをXPにアップグレード?

FMV-BIBLO MF/55R 256MB 20GB intel-celeronの古いパソコンを使用中の爺さん(76歳)ですが、Windows Meのサポートも先月終了し、新しいパソコンを購入しようと思いましたが、年齢その他を考え以前に購入した、Windows XP HomeEditionアップグレード版を、再度インストールする事を考えてご質問させて戴きます。 以前インスト-ルはしましたが、容量不足?(20GB・256MB)思う様に作動しませんでした、現在は結局元のMeに戻して使用中です。 *安定してXPを使用出来る為には、20GBを幾つにアップするべきか? *256MBも同様幾つまでアップするべきか? *FMV-BIBLO(ノート)でも交換可能か? *ハード交換費用は?(何処で出来るか?) 以上の点に着いてお教え下さい、宜しくお願い致します。  **冒頭お知らせしましたが76歳のパソコン初心者です** 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>MF/55R  MF6/55Rの事かな? XPへの更新要領や注意事項は下記サポートページ参照。 http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k248.html HDDは20G有れば、OSとしては問題なく使用できる筈です。 後は、データの量がどれだけ有るかの問題です。 メモリは256MBが最大なので、もう追加出来ません。 http://www.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=26967 尚、XP-HOMEは現時点での予定では、Vista発売後2年でサポートが終了しますのでご注意下さい。(Vista発売は、現時点では来年1月頃) (XP-PROは延長フェーズがあるのでVista発売後7年間サポート) http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.mspx

yakomark
質問者

お礼

ご指摘のFMV-BIBLO MF/55Rは私の記憶違いで、MF6/55Rでした。 XPへの更新要領及び注意事項をチェックさせて頂きます、Vistaの事も考えて検討します、何時も的確なアドバス有り難う御座います、感謝してます。

その他の回答 (3)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

まず… >良くOKwaveを閲覧しているとそれぞれご自分で交換・増設を行っている様ですが、そう簡単な事ではなさそうですね 一つには、ノートパソコンの部品交換はデスクトップ型に比べてスペースの制約がある分、取り回しが難しいというのがあります。更に、お使いのパソコンのような古いタイプのものですと、増設に利用可能な規格のメモリが需要が少なくなってるために現在主流のものよりも逆に高価になってしまう点も気になります。そういう点を考えるとパーツを交換して…という選択肢は今回の場合現実的ではないな、というのは私以外の方も思うところではないかと思います。一般的には自作に良く使われる、ミニタワーやミドルタワーといった少しだけ大きめのケースを使って組み上げられたデスクトップ型のパソコンの場合、組み立てやパーツ交換はそれ程難しいものではありません。人によっては『プラモデルよりも簡単』とも言います。それよりも一回り小さいキューブ型のキットやケースも市販されており、省スペースを重視するユーザーや女性なんかにも人気があります。 では本題に戻します。XPを動作させるに当たってはCPUの性能も重要ですが…メモリの搭載量はもっと重要だと思います。正直256MBは何とかXPを動作させる最低ラインだと思います。MF6/55RのMobile Celeron 500MHzもぎりぎりのラインではないかと思われます。 しかしながら…標準設定のままのXPだとキツイ場合でも、いろいろと設定を工夫すればある程度カバー出来る部分もあるようには思われますので、ここは新しいパソコン本体をお買いになる前に再チャレンジされても良いのでは?と思ったりします。参考になりそうなサイトをリンクしておきます。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/ 特に注目すべき設定項目は『Windows高速化』の中の『視覚効果をオフにする』というものです。標準のXPは『Luna』と呼ばれる従来の Windowsと違ったモダンな概観を持っていますが…これを従来のWindowsと同じクラシックスタイルに戻すことでパフォーマンスはかなり向上します。 もちろん他に説明されている設定にもXPの動作を向上させることが期待できるものがたくさんありますので参考になると思います。 あと、『窓の手』というフリーソフトを導入されるといろいろ設定出来る項目があります。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ お勧めの設定項目はアクティブデスクトップの無効化です。『窓の手』を立ち上げた画面の上の項目から『デスクトップ』を選んで出るページ上に設定項目があります。アクティブデスクトップを無効にすると、動作がより軽快になる反面、XPでは標準でjpeg形式の画像を壁紙に設定出来るのが従来のようにbmp形式しか対応しなくなる弊害がありますが…大した問題ではないでしょう。 他にもレジストリを直接いじることが出来れば、もう少し安定させることが出来ます。 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060216/115455/ 『「カーネルメモリ」の設定でXPを速くする』はメモリの少ない質問者さんのパソコンではやらない方が良さそうですが、『DLLファイルのメモリー常駐を開放して速度アップ!』は概ね安定化に繋がりお勧め出来ます。 とここまで書きましたが…私自身は98SEと2000Professionalしか使ったことがないので、256MB機上でXPがどこまで通用するかについては正直太鼓判が押せない状態です。ごめんなさい。 しかしながら…今XPがそれなりに動く本体を購入したとしても、あと2年ほどすれば今回のようにXP Homeにもサポートがなくなる訳で、また次の本体を買うことを考えなければならなくなる可能性が高くなります。(新しいバージョンのVistaを動作させるためにはXP機以上のかなり高いスペック(仕様)を要求されます) ノート型を廉価版のデスクトップに買い換えるとなると、それなりにスペースを占有することになりますし、ディスプレイも含めて一切合財を新調する必要がありますので、結局出費はトータル5万では済まないだろうと思われます。だったら、ダメモトでもいいからもう一度設定を工夫してXPへのアップグレードに再チャレンジされてもいいのでは?というのが私の正直な気持ちだったりします。 最終的にはやはり質問者さんご自身のお気持ち次第。無理に、とは申しません。また、セキュリティ上の問題さえクリア出来ればあと2年ほどはMeを使い続けることも十分可能だと思いますから、選択肢はいろいろあると思います。 いろいろ書きましたが…何かの参考になれば幸いです。

yakomark
質問者

お礼

ryu-fizさん、詳細な情報及びアドバイスを有り難う御座いました。 年齢を考え、現時のMeに多少の投資をして活用するか?又は現在販売されている低価のPCの購入するか?来春を待って最新機種を購入するか?の三点に絞られると思います、何れにしろ数多くの回答者の中でも、優良回答を戴き大変感謝しております、本当に有り難う御座いました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

HDD容量は20GBあれば十分に動作可能です。 しかし、XPを快適動作させるためにはCPUの性能がある程度必要です。 HDDやメモリの交換費用を考えたら、こちらのPCを購入した方が遙かに快適に使う事が出来ますよ。 本体のみ(特別価格 34,900円 (税・送料込))モニタ別途必要 http://item.rakuten.co.jp/sotecdirect/ds3000a/

yakomark
質問者

お礼

HDD容量が20GBでもXPを快適に動作可能とは以外でした、前回失敗した時はCPU性能より、HDDの容量不足が主な原因と思って居りました、又、何時も新品のPCで十万円以上の品(TVショッピングジャパネットたかた)ばかり見ていたので大変参考になりました、有り難う御座いました。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.1

ノートPCの場合、HDDやメモリー等々の交換や増設は難しいと考えた方が良いと思います。(中には、メモリーの増設が出来る物も有りますが) メーカーに頼めるPCもあるかと思いますが、一般的には無いと考えた方が良いのでは。 否定的な回答で申し訳ありません。 販売店や改造を引き受けてくれ所も有るかと思いますが部品代を含めてかなりの金額がかかりますし、CPUがそのままですと、前と同じ結果になるかと思います。

yakomark
質問者

お礼

「否定的な回答~」とんでもない、とても参考になりました、良くOKwaveを閲覧しているとそれぞれご自分で交換・増設を行っている様ですが、そう簡単な事ではなさそうですね、良く考えて見ます、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • WindowsMEを2000に

    質問させてもらいます。 今WindowsMEを使用しているのですがすごい不安定で使ってるとイライラしてきます。なのでWindows2000 Professionalにしようと思っています。 Windows2000は大学で手に入るのですがこの場合クリーンインストールというものをしなければいけないと聞いています。 どういった手順でインストールすればいいのでしょうか? 一応使用しているパソコンは FMV-BIBLO MF5/55D WindowsME 128MBメモリ(SDRAM) 15GB 550MHz です。

  • アップグレード?

    Windows ME から XP にアップグレードしたいのですが・・・ 機種等は (富士通FMV-BIBLO NB7/80R 物理メモリの全容量は255.02MB Cドライブの空き領域は13.10GB)です。 あまり専門的な事は、解らないのですが、アップグレード品を購入し、自分で容易にできるものでしょうか お教え下さい。

  • XPへのアップグレード

    現在WindowsMeを使用しています。 なんとかフリーズなどはしないのですが、やはりリソースが急に減ったりと落ち着きません。 XPへの変更を考えてHomeEditionのアップグレード版を買ってきましたがどのようにアップするかで悩んでいます。 ちなみにCPUは1GHz、メモリが320MBで、これは512MB程度へアップしようと計画しています。 XPへはアップグレード版CDでもクリーンインストールできるようなので、こちらでやりたいのですが、データも消えてしまいますよね? HDDを新設してそちらにデータ退避、Meフォーマット、XPクリーンインストール後、またそのデータが読めたらその方法もアリかな?など思っているのですが…。 既に40GB程度あるデータをCD-Rに焼くのは難しいので、出来るだけ綺麗なXPに、データはそのままに出来る方法などあればお願いします。 またMe→XPにする際のアドバイスなどもあればお願いします。 同じような質問がありますが、自分の環境に合った回答が欲しいと思い質問させていただきました。

  • WindowsMeからXPへアップグレード

    現在、NEC PC-VC800J5XDを使用している者です。 先日、知人のPCを見たところ、Celeron-633MHz、メモリが384MBでXP SP1を使っておりました。実際に使っていても何も遅くは感じなかった(かといって速いわけではありませんが)ので、これより少々スペックが高い私のPCでもできるのではないかと思い、現在XPへのアップグレードを検討中です。 このPCはXPへアップグレードできるのでしょうか。また、できるとしたらどのような点に注意すればいいのでしょうか。回答をお願いします。 -スペック- CPU:PentiumIII 800MHz RAM:512MB(256MB[両面実装]x2) ODD:CD-RW HDD:40GB OS:Windows Me

  • Windows98~XPへのアップグレード

    始めましてよろしくお願いします。 今わたしは、Windows98SE FMV‐BIBLO NE3/500LRを使っています。そこで最近、WindowsXPへアップグレードしてみようと考えているのですが、XPにしてちゃんと動作するか不安なので、皆さんの意見を参考にしてアップグレードするか考えたいのですが、どうでしょうか? ちなみに、今のパソコンの性能は、ペンデュラム(3)500MHZ RAMメモリ64MBから192MBに増設ハードディスク11GBです。 参考程度でいいので皆さんの意見を聞かせてくださいよろしくお願いします。

  • Windows XP で簡単にシャットダウンするには

    先日 パソコン小ワザ集に紹介されていました表記の件で私のPCで行いましたが出来ませんでした。所持しているPCは富士通のFMV-BIBLO NE7/75でMEからXPに以前に切り替えました。当初は128MBから256MBに3年ほど前にアップしております。簡単にシャットダウンする方法のアドバイスをお願い致します。

  • ハードデスク交換に付いて?

    古いタイプのPC(Windows-Me)、メモリーは64MBを256MBにグレードアップ済みですが、ハードデスクは購入当時の20GBで使用中ですが最近容量不足で困っております。 多少遠方では有りますが「東京秋葉原電気街」まで足を伸ばし、当日ハードデスクのグレードアップをしてくれるお店を探して居ります、PCの寿命を考え、余りお金をかけず60GB位で費用はどの位掛かるか教えて下さい、宜しくお願い致します。 パソコンは FMV-BIBLO MF6/55R 256MB 20GB Version 5,04 です。

  • 現在はMeなんですがXPにしたいと思っています...

    FMV DESKPOWER C6/86L使用しています。 Windows MeなんですがXPにしたいと考えています。 普通にXPを購入してMeをXPに変えたらそれで済む事なんでしょうか? 何か弊害とかってでるんでしょうか? 詳しく教えていただけませんか?

  • WinMEからXPにアップグレードしたPCについて

    いつもお世話になります。 先日1台Win MEのPCをXPにアップグレードしたのですが、そのPCがアップグレードもまた頻繁に突然電源が落ちて、自動的に再起動されてしまうという状態が発生しだしました。 PCの型番は、Fujitsu FMV-BIBLO NE5/60Cというものです。XPはSP2です。 メモリが64MBしかないのですが、以前のMEのときにも頻繁に電源がいちなり落ちて、再起動に自動的になってしまうという状態がありました。 考えられる理由と対策を御教示ください。 宜しくお願いします。

  • 98からXPアップグレード

    SHARP MJ-100MにWINDOWS XPにアップグレードしたいのですが大丈夫ですか c:/は12GB D:/は185MBくらい またcドライブにXPをインストールして98をDドライブにインストールすることは可能ですか? 教えて下さい。 CPU:396MHZ MEMORY:128MB HDD:は上記の通り また新しいパソコンを買うお金は全くありません。 XP HOME購入済み