• 締切済み

手の荒れ

アルバイトにて、2日連続で洗い物を担当しました。洗剤が強かったのかわからないのですが、翌日から指が太くなりすぎて曲げられなくなったり、手のひらの半分が、真っ赤になりかゆみが止まらない時がありました。 また、指の腹に皮がむけて丸い穴?のようなものができています。これはなんでしょうか? 緊急で直ぐに教えてください。 (元々肌弱く、荒れる方です。)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

業務用洗剤は強力なものを使用することも多いので ゴム手袋は必須です。 病院に行って治療を受けてください。

回答No.2

私も皿洗いのバイトしたら そうなりました。 肌弱いのです。 例え、洗い場専用の手袋しても そうなります。 素手はもちろんダメで、 たぶん、さらに毎日手袋変えないと菌が 増えて そうなります。 いわゆる手ぶくれ、水ぶくれ ふやけてしまって腫れて 皮膚が柔らかくなる と破けてしまう。 お風呂でも長湯すると、手がふやけてしまいます。 さらに湿気で手袋しても皮膚が 破けてしまいます。 対策としましては、 薄手の白い綿製の貴重品など扱う手袋を して、洗い場専用の手袋をはめると 良い。菌も、綿製手袋でガードしますし、湿気もガード。 荒れた手は、寝る前にクリームたくさん塗って薄いビニール手袋を手にはめて 寝ると、朝スッキリと手がしてますよ。

• takochann2
回答No.1

洗剤アレルギーじゃないですか。その業務からは外してもらいましょう。