• 締切済み

手の荒れ

アルバイトにて、2日連続で洗い物を担当しました。洗剤が強かったのかわからないのですが、翌日から指が太くなりすぎて曲げられなくなったり、手のひらの半分が、真っ赤になりかゆみが止まらない時がありました。 また、指の腹に皮がむけて丸い穴?のようなものができています。これはなんでしょうか? 緊急で直ぐに教えてください。 (元々肌弱く、荒れる方です。)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18639)
回答No.3

業務用洗剤は強力なものを使用することも多いので ゴム手袋は必須です。 病院に行って治療を受けてください。

回答No.2

私も皿洗いのバイトしたら そうなりました。 肌弱いのです。 例え、洗い場専用の手袋しても そうなります。 素手はもちろんダメで、 たぶん、さらに毎日手袋変えないと菌が 増えて そうなります。 いわゆる手ぶくれ、水ぶくれ ふやけてしまって腫れて 皮膚が柔らかくなる と破けてしまう。 お風呂でも長湯すると、手がふやけてしまいます。 さらに湿気で手袋しても皮膚が 破けてしまいます。 対策としましては、 薄手の白い綿製の貴重品など扱う手袋を して、洗い場専用の手袋をはめると 良い。菌も、綿製手袋でガードしますし、湿気もガード。 荒れた手は、寝る前にクリームたくさん塗って薄いビニール手袋を手にはめて 寝ると、朝スッキリと手がしてますよ。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.1

洗剤アレルギーじゃないですか。その業務からは外してもらいましょう。

関連するQ&A

  • 手によく水ぶくれができます。

    毎年のようにできるのですが、 指の腹にできる水ぶくれは痛みを伴うもので、 それ以外の手のひらなどにできるものはかゆみを伴うものです。 何か違いがあるのでしょうか? 今年は特に多くできて皮の剥けた痕がたくさん残っているのですが、 それには何か特別な原因があるのでしょうか?

  • 指先の荒れがひどい…

    過去の質問も検索しましたが、私の場合はどうなのかと思いましたので、質問させていただきます。 最近、コーヒーショップ(スタバ風)でアルバイトを始めたのですが、始めて1週間もたたないうちに、もう手がかなり荒れてきました。特に右の親指、人差し指、中指あたりがひどく、右手はほぼ全滅です。ぱりぱりで皮もめくれてきて、第2関節にまで広がっています。おばあちゃんの手みたいです(>_<)原因は水仕事だと思います。 今のバイトでは、お会計、メニューを作る、洗い物、掃除、などの仕事があるのですが、狭い店なので、昼過ぎのピーク時でも2人しか入れなくて、人手が足りず、水仕事は避けられません。しかも、そんな小さな店舗なのに、結構人が来るので、とてつもなく忙しい店なのです!! だから、水仕事の度にゴム手袋や保湿クリームをつけてる暇はないし、保湿クリームなんて水を触るたびに取れてしまうし、食品衛生上どうなんかなとも思います。今はばんそうこうをはってしのいでますが、濡れたら取れやすくなるし、コーヒーとかで汚れたりするから、あんまり良くなさそうだなぁ、と思うのです。 元々手が荒れやすいので、普段から保湿クリームを塗ったりして、気は使ってたのですが、なかなか治らないんです。自分で皮をめくってしまうのも悪いんですが…。半年前までやってたバイトでも水仕事があって、かなり荒れていました。そのバイトを辞めた後は、だいぶマシになってたのですが、完治はせず、なのにまた今のバイトで…という感じです。 ちなみに、私の母も昔同じようになってたらしく、「もっと大人になれば治ってくるわ。今はしょうがない」と言っていました。でも治したい! こんなぱりぱりの手はイヤだぁぁぁぁ!! 数年前のプニプニの手のひらはどこいったんだ?! 指先の荒れに効くお薬、治し方、バイト中の指対策、その他にも良いアドバイスがあれば、ぜひお願いします!

  • 指先とてのひらにできたもの

     2週間ほど前に家事をしていて左親指の腹がチクッと痛みました。見ても何も傷ついている様子もありません。触らなければ痛みはありませんが、ある一部分を押すとチクッと痛みました。  翌日からその痛みが他の指にもあちらこちら感じるようになり、気になってよく見てみると、指の腹の皮の下に直径1ミリ程の「できもの」(少し赤みを帯びて透明、ほんのり盛り上がる程度)がありました。  日を追うごとに数を増し、1個もない指もあれば、左親指は15個くらいあったりします。  最近は第1関節や手のひらにもでき始めました。痛みはやはり指でやさしく触れるくらいでは感じませんが、力を入れて押したり、物をつかんだ時にチクッと感じます。  そして、最初に痛みを感じた部分は今は「できもの」はなくなり、皮膚が少し盛り上がり、針で刺した程度の小さな穴が見えます。痛みは強く押しても感じず、爪でしごくようにするとチクッと痛みます。  医学書の「いぼ」のあたりなどを見ても、該当するものはみつけられませんでした。  生活に支障をきたすほどではないのですが、増えていっているので気になります。これは何なんでしょう?皮膚科を受診した方がよいのでしょうか?

  • 手の皮がやたらふやけて剥けます。

    最近ちょっと困っておりまして、キッチンでグラスを洗うだけの 1分から2分で手のひらが真っ白に成る程ふやけてしまい 気になるので自分で剥く。手が乾いてくると見えなくなると言う症状が 出ています。記憶を辿った限りでは、多分過去にも何度か経験した事があるはずですがココまで常時気になる事は皆無でした。 今回は既に1ヶ月近くこの状態が続いています。 手が濡れてふやけている間は手のひらが腫れぼったくなり手を握り締めると違和感が有ります。手が乾いてしまえば痛みは全くと言って良いほ どありません。 シャワーを浴びた後にも同じく手のひらのみふやけますが、 洗い物の時がもっとも酷い気がします。 ネットで色々検索掛けると汗包?かと思い症状の写真を観ましたが明らかに違います。 膿の様な物やかぶれたような水疱は出来ません。 単純にふやけているだけの様なのですが イメージとしては手の平の皮だけがスポンジの様に水分を 吸っているかの様です。 一体これは何かの病気なのでしょうか? 洗剤のが合わない可能性も有り得ますか? ちなみに、ここ半年仕事が合わずに気分的にストレスを感じています。 今回の転職にあたって、都内から、埼玉県に引っ越しました。 水の影響も考えられますか? 対処方法が有れば教えて頂きたいです。

  • 手の指に水疱状の湿疹が・・・

    もう7年程前からなのですが、手の指に水疱状の湿疹が出て困っています。 主に指の側面(たまに手のひらの指の付け根付近や、手の甲側の指にも)にポツポツと小さな水疱が出ます。 放っておけば一日でしぼんでしまうのですが、その後その部分の皮膚が変色したり剥けてきたり、それ以前に、水疱が出来た時点で気になって、ついつい潰してしまって・・・。 何日間もまったく出ない時もある一方で、細かい水疱が何十も一箇所に群れて出てくる時もあります。 この症状が出始めた頃、皮膚科で診てもらったところ「湿疹」とだけ診断され、塗り薬を処方されました。 私がアレルギー体質であり、当時仕事で使う洗剤の成分が変ったことから「洗剤のアレルギーかもしれないから、洗い物の際にはゴム手袋を使って下さい」と言われ、この時は抗体検査はされませんでした。 現在、仕事が変って洗剤にはまったく触れていませんが、それでも定期的に湿疹は出ます。 痒みは無く、人にも伝染らないと診断されているので、これといった不便はありませんが、手指がいつもグジュッとなっていたり、逆に皮膚が剥けてガサガサになっていたりで、私的にとても気になってしまうのです。 今にして思えば、最初に皮膚科に行った時にしっかり調べてもらえば良かったのですが・・・。 基本的に乾燥肌で、足などはよく粉をふきます。 湿疹は一年を通して出、何かに影響されて出ているという感じはありません。 これはどのような種類の湿疹で、薬を使わないとしたらどのような方法で症状は改善されるでしょうか?(しばらく通院出来なさそうな環境なので・・・) ちなみに最近、やはりしばらく悩まされている気管支炎の原因を特定すべく、呼吸器科で血液検査をしたところ、ハウスダストや犬猫の毛などのよくあるアレルゲンは無反応で、スギ花粉のみが高い数値でした。 何かしらアドバイスいただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 手の指のガサガサが治りません。

    左手の指の腹が3本(親指から中指まで)、 指紋がなくなるほど皮が剥けていて、 日光の光で見るとクレーターみたいに ボコボコ凹んでいるところがあります。 以前、薬用石けんで掌全体が荒れて クレーターが一杯できるほど乾燥した ことがありました。その時は石けんの 使用を中止したら治りました。 今回も洗顔料を初めて使うものに変えた ばかりでこれが合わないかも?と使用を 中止し、以前から愛用しているものに 戻しました。乾燥を感じたら常にハンド クリーム(アトリックス)を塗っていますが 塗っても塗っても治る気配がありません。 家の近くの皮膚科に以前違う怪我で行きましたが こんな事で来るなみたいに半笑いで1分診療され とても態度が悪いうえに、敏感肌と知っていて ステロイド剤や副作用のきつい薬ばっかりを 処方され、結局使えない状態だったので 出来るだけ病院へは行きたくありません。 どうすればいいでしょうか?

  • かぶれ?

    かなり前からの症状なのですが、手のひらの下半分から手首にかけて、手の皮(表皮?)の下に水疱瘡のようなプツプツができて(指で触ってみてもプツプツ感はありません)、しばらくするとプツプツができている辺りの皮が少し硬くなって、そのうち皮がむけてしまいます。 かゆいことはないのですが心配だったので皮膚科に行ったところ、何かにかぶれているのは?という回答でした。そこで掃除の時にはめるゴム手袋かなと思い、ゴム手袋の下に綿の手袋をしてみたのですが、同じ症状が出ます。 直接肌に触れなくてもかぶれを引き起こすのでしょうか? それともかぶれとは違う病気なのでしょうか?

  • ホワイトボード用マーカーで手が荒れる原因

    私のアルバイト先の塾では、ホワイトボードを使って授業をしております。 この私も同様にホワイトボード用マーカーを使って、授業をしております。 今のアルバイトを初めてもう長いのですが、アルバイトの翌日は必ず手が荒れてしまい、手の平の白い皮がどんどんと剥けてきてしまいます。 一時期、今のアルバイトを休んでいたのですが、しばらくすると手が荒れなくなりました。 しかし、また、今のアルバイトを始めると、手が荒れてしまいます。 「チョークを使うと手が荒れる」とは昔耳にしたことがありますが、「ホワイトボード用マーカー」で手が荒れると耳にしたことはありません。 また、塾の他の先生方の手は何ともないようです。 授業後には必ず毎回手洗いをしており、手の平は清潔にしているつもりです。 そこで質問なのですが、ホワイトボード用マーカーを使うと手が荒れるのは、アレルギーですか?それもと、ごく自然なことなのでしょうか?

  • アミエビ(沖アミ)で手が荒れ困ってます

    魚釣りが好きで年に何回か行ってますが、何年か前から突然、アミエビ(沖アミ)が少しでも手についたら翌日には手の平全体が火傷をしたように赤くなります。その後1週間ほどして指から皮がボロボロにめくれはじめ、約1ヶ月ほどかけ手全体がめくれるまで嫌な思いをします。どうも沖アミに入ってる防腐剤のせいみたいですが・・・昨日も半年ぶりに釣りにいき、完全防水のビニール手袋をして、完璧なつもりでしたが、今日になって手は赤くなってます(泣)今から1週間したらまた皮がめくれはじめるかと思えば、辛く悲しいです。どなたか治療方法、また今後も釣りに行く時もあるかと思いますが、何かいい方法をご存知の方どんな事でもいいのでお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 湿疹・東洋医学や民間療法など

    主婦湿疹だと思うのですが、指が痒くなり水疱ができて 数日で水疱が破れ それを繰り返してます。痒くてしかたない時は冷やしたりしてます。最初は洗剤に反応して痒くなった気がするのですが、今はほとんど水や洗剤に触れなくても水疱ができます。病院や市販の薬はステロイドばかりなので あまり使いたくないのですが(実際 一時的によくなっても翌日には痒くなる)何か病院以外で、良い方法あったら教えて下さい。湿疹は指ですが、手の平全体が 火照るのも気になります。

専門家に質問してみよう