• 締切済み

湿疹・東洋医学や民間療法など

主婦湿疹だと思うのですが、指が痒くなり水疱ができて 数日で水疱が破れ それを繰り返してます。痒くてしかたない時は冷やしたりしてます。最初は洗剤に反応して痒くなった気がするのですが、今はほとんど水や洗剤に触れなくても水疱ができます。病院や市販の薬はステロイドばかりなので あまり使いたくないのですが(実際 一時的によくなっても翌日には痒くなる)何か病院以外で、良い方法あったら教えて下さい。湿疹は指ですが、手の平全体が 火照るのも気になります。

• 病気

みんなの回答

• hitsuji15
回答No.3

NO2です。 お辛いお気持ち、とてもよくわかります。 当時私は、特に夜、痛痒くて寝れませんでした。 ちなみに私の汗泡はストレス性のものだったので、 ストレスが減り、肌に優しいシャンプーや石鹸に変え、 ぬるま湯でこまめに手を洗うようにしたら、 出ることがほとんどなくなりました。 ストレスを感じ、手がジンジンしてきて、水泡が手の中に出そうと感じたらすぐに、 大丈夫大丈夫出ない出ないと言い聞かせながらぬるま湯で手を洗うと治まるという感じに、 コントロールすることを覚えました。 ただ、質問者様の場合は、手の外に出る湿疹のようなので、 あまり参考にならなくてすみません。 ステロイドの薬をもらう目的ではなく、 湿疹の中でも何の湿疹なのかを判断してもらうために 皮膚科で診断をしてもらうのもいいかもしれませんね。 (病院の薬で、スッキリ治らないのが、もどかしいお気持ちは イヤというほど私もわかりますが。) その湿疹の名前を知った上で、より良い情報が質問者様に入り 早く少しでも楽になりますように。。。

• hitsuji15
回答No.2

はじめまして。 >指が痒くなり水疱ができて 数日で水疱が破れ それを繰り返してます。痒くてしかたない時は冷やしたりしてます。病院や市販の薬はステロイドばかりなので あまり使いたくないのですが(実際 一時的によくなっても翌日には痒くなる) の部分がとてもよくわかるので思わず、投稿してしまいました。 私は主婦湿疹ではありませんでしたが、汗胞(かんぽう)(異汗性湿疹とも言う)という 手の皮膚の中で汗をかいて水泡ができては破れるというのを繰り返してしまう症状が出た事があります。 専門ではないので、主婦湿疹との違いは、残念ながらわかりませんが。。。 >湿疹は指ですが、手の平全体が 火照るのも気になります。 手が火照って辛かったときは、私は、たまたま自宅にあった、 熱さまやわらかアイス枕を冷凍しないでそのまま常温の状態で、 手を乗せて冷やしていました。ちょうど、ジェルの冷たさを利用する感じです。 そうすると、手の火照りの辛さは少し治まりました。 本格的に冷やすとかえって後が辛かった気がします。 これくらいしかアドバイスができませんが、お大事になさって下さいね。

tomitomi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前同じような症状があったとのことで もう完治されたのですね。 私は まだ最近のことですが いつ治るのか… この痒みは 辛いですね。なかなか治療方法が無いのも。 主婦湿疹なのか汗疱なのか 正直 私もわからないのですが 汗疱は 皮膚の表面が盛り上がらず平らで 中に水疱がある…と聞いたことがありますが… 私の場合はブツブツ湿疹で盛り上がるので そうかな と…。

noname#259715
noname#259715
回答No.1

薬は必ず副作用がありますので、断然!漢方脉診流鍼灸がオススメです。免疫力アップ、自然治癒力を促進させる効果があります。火照るのにも効果があり、虚熱、淤血等が考えられます。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm

tomitomi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 教えていただいたところが近くにあるか探してみます。