• ベストアンサー

横書きチラシで中央に縦書き大見出しはタブー?

横書きチラシ(フライヤー)を制作しています。 試案を見せたらメンバーから、 「縦書きでは中央に縦書き大見出しは書かないものだ」とダメ出しを食らいました。 そうですか? 私は以前からやってきましたが・・・。 「腹切り」だとも言われました。 縦に割っても?

• gesui3
  • お礼率100% (5600/5600)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

>高齢化しがちな社会教育団体の広報紙です。若者に手に取ってもらいたい一念で奇抜さを狙いました。全面イラスト中心で、その中に短い語句や文が僅かに入っています。 そしたら、メインは写真やイラストじゃないですかね。TikTokやInstagramで情報を収集する世代に「文字で興味を持ってもらおう」ってのは無駄な抵抗じゃないかしらん。 映えるイラストや写真で目を引いて、それを生かす見出しでしょうね。見出しはあくまで従。主は写真かイラスト。 ちなみにそれをそのご希望の若い世代に見せたときに「これいいです!」っていわれましたか。いわれたならいいです。目的は達成しています。でも若い世代に見せたときに「・・・いいんじゃないっすか」と微妙な反応をされたら、スベったってことじゃないかなと思います。自分じゃいくらいいと思っても、ターゲットにウケなきゃひとりよがりといわれても仕方がないと思います。 でもおカタい教育広報誌で「年寄りと若者の両方をとりたい」なんて無茶を狙うなら、「レトロかわいい」のほうがいいような気もしますけどね。 大事なのは「ターゲット層に刺さっているかどうか」だと思います。ターゲット層に刺さってれば、そうじゃないターゲット層からはいくらダメ出しされてもいいと思います。

gesui3
質問者

お礼

これから出すのです。編集会議での検討会メンバーは、高齢者、高学歴者が主です。 強行突破でまずはこれを出し、評判を聞いてよく総括し、それを元に次号を考えればいいかな、と。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

• sutorama
回答No.4

>最初は面白いと言っていたのに はい 実際に近いようなモノを添付してくだされば具体的なアドバイスは送れますが、少しむずかしいです 書かせていただいた通り、重要なのは「初見」で見る人への「目線誘導」です イラストの配置で、文字(伝えたい)への誘導が阻害されていたりする場合もあります その場合、イラスト背景(イラストの後ろ)の色と文字の色を反対色にしたり(例:黒と白、オレンジと緑)などをします もしくは、イラストをドットを荒くするなど・・・色々ありますが、あくまで「チラシ」ですので、面白さよりも目線誘導を心がけてみてください

gesui3
質問者

お礼

目線誘導ですね。 ただ、7つの丸イラストの中に、7つの世界が紹介してあるだけなので、どこを見ても良いのです、誘導しなくても。 真ん中の縦文字タイトルは、字間を離してバラバラ目にしようと気づきました。

Powered by GRATICA
  • eroero4649
回答No.3

横書きのフライヤーなのに、真ん中に縦書きの大見出しを出したら、その両側のスペースの効率が悪いですね。 それにその真ん中の見出しで、左右がぶった切られます。「ぶった切られる」というのはつまり「読まれない可能性が出てくる」ということです。 フライヤーって、無駄な情報は一行でも入れられないと思うんですよね。スペースは限られるじゃないですか。そう考えると、デッドスペースを作ってしまうというのは原則としてあり得ないと思います。 もしフライヤーが「読みづらかった」ら、それは即ゴミ箱いきです。おそらく質問者さんの意図としては、あえて真ん中に縦書きの大見出しを出すことでインパクトをつけて手に取ってもらおうということなのではないかなと思います。 フライヤーの対象が若者など、なにか奇をてらったことを喜ぶような人を対象にするものならいいと思いますが、接骨院のフライヤーみたいな中高年を対象にするものだったら、中高年に「読みづらい」と思われたらその時点でデザイナーとして負けだと思います。 センスがある人がデザインしたものは、5センチ平米も無駄なスペースはないと思います。全てが計算されたレイアウトになっているでしょう。 そうなっているのなら構わないです。例えばその中央大見出しの左側にビフォーの写真、右側にアフターの写真があって真ん中に「この効果!」とかやるのはアリだと思います。 そういう計算がされたうえでのデザインなのかどうかですね。 それに横書きのフライヤーなら、縦長の紙を使うなら真ん中で折られますでしょ?すると見出しが中央にあるから、見出しが折られて目立たなくなってしまいますよね? そのフライヤー、常に平積みされるものですか?折りたたまれてお客さんに配られるってことはないですか。そういう「このフライヤーはどのように使われるか」っていうことも考えたうえでのことかどうかもちょっと気になりますね。 フライヤーのフォーマットって決まっているものが多いと思いますが、それって先人のデザイナーが試行錯誤をして「そのフォーマットが一番効果がある」とたどり着いたものだと思うんですよ。完成されたものをわざわざ壊す意図はなんなのかというのはありますね。

gesui3
質問者

お礼

納得のいく回答です。 実は、高齢化しがちな社会教育団体の広報紙です。若者に手に取ってもらいたい一念で奇抜さを狙いました。全面イラスト中心で、その中に短い語句や文が僅かに入っています。色も全体がカラフルです。