• ベストアンサー

横書きチラシで中央に縦書き大見出しはタブー?

横書きチラシ(フライヤー)を制作しています。 試案を見せたらメンバーから、 「縦書きでは中央に縦書き大見出しは書かないものだ」とダメ出しを食らいました。 そうですか? 私は以前からやってきましたが・・・。 「腹切り」だとも言われました。 縦に割っても?

  • gesui3
  • お礼率100% (5600/5600)
  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.5

>高齢化しがちな社会教育団体の広報紙です。若者に手に取ってもらいたい一念で奇抜さを狙いました。全面イラスト中心で、その中に短い語句や文が僅かに入っています。 そしたら、メインは写真やイラストじゃないですかね。TikTokやInstagramで情報を収集する世代に「文字で興味を持ってもらおう」ってのは無駄な抵抗じゃないかしらん。 映えるイラストや写真で目を引いて、それを生かす見出しでしょうね。見出しはあくまで従。主は写真かイラスト。 ちなみにそれをそのご希望の若い世代に見せたときに「これいいです!」っていわれましたか。いわれたならいいです。目的は達成しています。でも若い世代に見せたときに「・・・いいんじゃないっすか」と微妙な反応をされたら、スベったってことじゃないかなと思います。自分じゃいくらいいと思っても、ターゲットにウケなきゃひとりよがりといわれても仕方がないと思います。 でもおカタい教育広報誌で「年寄りと若者の両方をとりたい」なんて無茶を狙うなら、「レトロかわいい」のほうがいいような気もしますけどね。 大事なのは「ターゲット層に刺さっているかどうか」だと思います。ターゲット層に刺さってれば、そうじゃないターゲット層からはいくらダメ出しされてもいいと思います。

gesui3
質問者

お礼

これから出すのです。編集会議での検討会メンバーは、高齢者、高学歴者が主です。 強行突破でまずはこれを出し、評判を聞いてよく総括し、それを元に次号を考えればいいかな、と。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

>最初は面白いと言っていたのに はい 実際に近いようなモノを添付してくだされば具体的なアドバイスは送れますが、少しむずかしいです 書かせていただいた通り、重要なのは「初見」で見る人への「目線誘導」です イラストの配置で、文字(伝えたい)への誘導が阻害されていたりする場合もあります その場合、イラスト背景(イラストの後ろ)の色と文字の色を反対色にしたり(例:黒と白、オレンジと緑)などをします もしくは、イラストをドットを荒くするなど・・・色々ありますが、あくまで「チラシ」ですので、面白さよりも目線誘導を心がけてみてください

gesui3
質問者

お礼

目線誘導ですね。 ただ、7つの丸イラストの中に、7つの世界が紹介してあるだけなので、どこを見ても良いのです、誘導しなくても。 真ん中の縦文字タイトルは、字間を離してバラバラ目にしようと気づきました。

Powered by GRATICA
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.3

横書きのフライヤーなのに、真ん中に縦書きの大見出しを出したら、その両側のスペースの効率が悪いですね。 それにその真ん中の見出しで、左右がぶった切られます。「ぶった切られる」というのはつまり「読まれない可能性が出てくる」ということです。 フライヤーって、無駄な情報は一行でも入れられないと思うんですよね。スペースは限られるじゃないですか。そう考えると、デッドスペースを作ってしまうというのは原則としてあり得ないと思います。 もしフライヤーが「読みづらかった」ら、それは即ゴミ箱いきです。おそらく質問者さんの意図としては、あえて真ん中に縦書きの大見出しを出すことでインパクトをつけて手に取ってもらおうということなのではないかなと思います。 フライヤーの対象が若者など、なにか奇をてらったことを喜ぶような人を対象にするものならいいと思いますが、接骨院のフライヤーみたいな中高年を対象にするものだったら、中高年に「読みづらい」と思われたらその時点でデザイナーとして負けだと思います。 センスがある人がデザインしたものは、5センチ平米も無駄なスペースはないと思います。全てが計算されたレイアウトになっているでしょう。 そうなっているのなら構わないです。例えばその中央大見出しの左側にビフォーの写真、右側にアフターの写真があって真ん中に「この効果!」とかやるのはアリだと思います。 そういう計算がされたうえでのデザインなのかどうかですね。 それに横書きのフライヤーなら、縦長の紙を使うなら真ん中で折られますでしょ?すると見出しが中央にあるから、見出しが折られて目立たなくなってしまいますよね? そのフライヤー、常に平積みされるものですか?折りたたまれてお客さんに配られるってことはないですか。そういう「このフライヤーはどのように使われるか」っていうことも考えたうえでのことかどうかもちょっと気になりますね。 フライヤーのフォーマットって決まっているものが多いと思いますが、それって先人のデザイナーが試行錯誤をして「そのフォーマットが一番効果がある」とたどり着いたものだと思うんですよ。完成されたものをわざわざ壊す意図はなんなのかというのはありますね。

gesui3
質問者

お礼

納得のいく回答です。 実は、高齢化しがちな社会教育団体の広報紙です。若者に手に取ってもらいたい一念で奇抜さを狙いました。全面イラスト中心で、その中に短い語句や文が僅かに入っています。色も全体がカラフルです。

Powered by GRATICA
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

ご存じかもしれませんが、少し基本を書かせていただきます 俗に言う「Z」です (Zの法則) → ↙ → 人間の目線の動きで、縦書きの時に日本では 「N」 になります つまり、中央に縦書きで、重要な事を一番に伝えたい文字は書きません(あくまでも通例 この「N」は目線誘導で、日本人のチラシを見るときの目線の動き沿って、伝えたいことを書くというモノです ↓↖↓ (右から つまりは、真ん中は目線の動きとして、すっ飛ばしてしまう場所であるので、文字とかは書かずにイラストや写真を配置する場所です ので、チラシの場合、本当に伝えたい文言は、右か左に書くの普通です(あくまでも通例 おそらくダメ出しをした人は、その古い?考え方と言いますか、基本がなっていないなぁと感じだとなど思います しかし、広告看板や大きなポスターの場合は、遠くから目立たせるために、中央に書きますが、ご質問はチラシですので、逆になります(あくまでも通例

gesui3
質問者

お礼

チラシとはいえ、全面にイラスト枠を7個配置し、その中に横書き短文が入っています。つまり、全体が絵で、中央に縦書きタイトルです。目立たせるのを第一にするコンセプトチラシです。最初は面白いと言っていたのに。

Powered by GRATICA
回答No.1

ルールは無いと思います 読みやすいチラシを制作するための縦書きと横書きの使い方 https://raksul.com/magazine/column/vertical-horizontally-writing-using/ チラシを作成する目的は、チラシを手にしてもらい内容を理解して購入に結びつけることです。そのためには「わかりやすい」ことが大前提にしてください。縦書き横書きの選択も、どちらを選べば内容がきちんと伝わるのかを考えれて答えは見えてきます。

gesui3
質問者

お礼

身近にこんな情報があったのですね。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 結合したセルに縦書きと横書きの混合文字を入れたいのです。

    結合したセルに縦書きと横書きの混合文字を入れたいのです。 指示書1~指示書30という項目を縦書きに入力していき、それぞれセルを結合して中央ぞろえにしました。 1~9まではよかったのですが、10以降の数字が。。。縦書き設定の為、縦になってしまいます。 結合したセルに文字は縦、数字は横に配列するにはどうすればいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワードで、横書きの数字を縦書きにする時

    お世話になります。 ワードで横書きの数字を縦書きにする時、「縦中横」という機能を使うことは、以前教えて貰いました。2ケタまでの数字を縦書きにする場合は、それで問題ないのですが、「300個」とか、「2009年」のように、3ケタ、4ケタの場合はどうすればよいのでしょうか。 「縦中横」の機能を同じように使うと、読み取れないくらい小さい文字の3ケタ、4ケタが横に並んだ状態になってしまいます。かと言って、3→「縦中横」0→「縦中横」0→「縦中横」のように、1ケタずつ行うと、今度は縦の文字間が間延びした縦書きになってしまい、文字間を詰めようとしてもできなくて困っています。 雑誌の記事に載っている数字のように、3ケタ、4ケタの数字を普通に縦書きにすることはできないものなんでしょうか。教えてください。よろしくお願い致します。

  • メニューのテキストが縦書きになってしまいます!

    メニューにマウスオーバーして、右に表示される枝分かれしたメニューの文字が縦書きになってしまって困っています。 私が作った時(2002年)のIEのバージョンではきちんと横書きで表示されていたのですが。このサイトです→http://wan.eco.ac DreemweaverMX2004で、テンプレートでメニューを作りました。ビヘイビアでボタンにマウスオーバーでポップアップメニューを表示にし、ポップアップメニューの設定でコンテンツや外観を作成しました。テキストは入力すると横書きで、縦書きに設定することは出来ません。試しに外観のタブでメニューの表示を縦並びにしていたのを横並びにしてみましたが、相変わらずテキストは縦書きでした。 これは、ブラウザの問題で修正不可能でしょうか?苦労して作ったのに、元から作り直さないとダメなのでしょうか? サイト制作達人のお知恵を拝借できたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • Wordでラベルを作成する方法?

    Wordで、罫線(幅1~4センチ)で囲み、その中に文字(縦書き、一行)を入れ、かつその文字が枠の縦方向の中央になるようにしたいと思っています。いろいろ試行していますが、画面上で中央に揃ったかなと思っても、印刷すると、文字がどうしてもずれ、中央に位置することが出来ません。目的はファイルの裏表紙の見出しを作ることです。普通紙に印刷して、枠にそってカッターで切り抜き、糊で貼る予定です。よろしくお願いします。

  • 和風サイト制作の縦書について、

    和風サイト制作の縦書について、 .u-vertical { writing-mode: tb-rl; writing-mode: vertical-rl; line-height: 2em; } このようにしているのですが、pが複数並ぶ場合横書きは縦に並んで問題ないのですが、 縦書きだと横に並んでくれずに困りますよね。 floatやフレキシブルボックスなどで毎回、横並びにするしかないのでしょうか? 大変ですね。 http://www.miyama-sansou.com/ はspanだらけにするというとんでもない方法でやっていますが。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 最新Wordで「縦中横」は?

    お世話になります。 横書きを縦書きにした際、半角数字の向きも変えたいのですが、やり方がわかりません。調べたところ、以前のWordでは、「メニュー」→「書式」→「拡張書式」→「縦中横」を使えばいいということまではわかりましたが、今使っているWord(たぶん最新)では、「メニュー」も「書式」も見つかりません。やり方が違うのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルで横書きできなく、1セルを縦書きの見出しを作りたいのですが

    タイトルのとおりです 見出し部分が上ではなく、一番左のセルにして その右からデータを入れていくのですが、 一番左のセルの見出しを横書きできなく、 3セルくらい使って、縦書きの見出しにしたいのです よろしくお願い致します

  • 縦書き?横書き?

    会社への要望の手紙を手書きで出したいときは縦書きですか?横書きですか? お願いいたします!

  • 縦書きと横書き

    製本の背表紙についての質問です。 以下の文字を背表紙に入れたいのですが、数字24そして25を横書きでなく縦書きにして、それぞれまとめて入れるにはどうするのですか。 平成24年度EUの年金補償に関する法令 平成25年3月 XXXX省

  • 縦書き・横書き、どっち?

    現存する最古の文字は縦書きか横書きか。 文字の種類も、何に記されたのかも問いません。 現在は横書き主流に感じますが、現存する文字の書かれたものって、どっちなんでしょうか? お礼は遅くなるかもです。 よろしくお願いします。