• ベストアンサー

横書きと縦書きの便箋とどちらが良いのでしょうか?

結婚のあいさつのお礼状を書きたいのですが 横書きと縦書きの便箋とどちらが良いのでしょうか? 縦書きの方が印象が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aneq
回答No.1

日本語って縦書きの方が断然美しく書けますから、もし字が下手じゃないなら、縦書きの便箋に万年筆で書くと、大人っぽくて知的で素敵なお手紙になりますよ。 手書きのお手紙は出す機会も減りましたが、めずらしくなったからこそ、心を込めて丁寧に書いて出すと、もらった方の心にも残ります。ぜひ縦書きにチャレンジしてみてください。

byxyjyooddn
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inuusagi_8
回答No.3

心のこもった縦書きでの正式なお礼状を書ける方だと、 普段の姿はどうあれ、 「折り目正しくできる女性」という印象はあります。 友人がそうなのですが、 普段はかなり破天荒な性格で、性格も雑だ何だといじられています。 だけど私の結婚の時にもらった手紙や、葬儀のお礼状は手書きのしっかりとしたもので、 その友人に対する心証は格段に「ここぞという時の礼儀をわきまえた大人の女性」であるという風に少し変わりました。 誰に対しても、印象が悪くなることはないです。

byxyjyooddn
質問者

お礼

回答No.2

日常のたわいない話をするだけなら横書きでいいが、礼状となれば基本は縦書きだね。

byxyjyooddn
質問者

お礼