• 締切済み

どうしたらいいですか?

友達に週明け、Aに月曜日から空気扱いを受けるようになりました。 先週までずっと今まで通りだったので、すごく精神的にやられました。 私と仲良いBに、その事を全て話しました。これからはずっと一緒にいるよって言ってくれたのでそこは安心しました。 次の日くらいにBがたまたま、Aと話したらしいです。 Bは、Aの相談を受けたそうで、その会話内容を私に教えてくれました、「𓏸𓏸ちゃんが(私の名前)インスタのストーリーに書き込んでいたのと、距離感を感じる」との事です。 何かあったとしてもこの土日なはずなのですが、私は一切その人の事を話題にもインスタにも書き込んでないです。距離をおき始めたのは月曜日、空気扱いをされるようになってからです。 その前にもちょっと、しんどいなって言う空気感があったのは、事実ですが、あっちもあっちで、距離感を置かれているような気がしました。 ほんとに辛かったので保健室に行って話を聞いてもらいました。でも、やっぱりモヤモヤします、 Aの周りには2人いて、3人グループで行動してる感じです。その中には1人、ほんとにヤバい女の子がいます。小中、同じ学校だった子です。 小中同じ結構仲のいい女友達からも、結構やばいって言われている子です。 その子が、インスタのストーリーのデマを流したのかなとか思ってます。(決めつけは良くないって思ってます、) けど、私がインスタのストーリーをあげるのは、したともくらいで、、、、、その子したとも入れてないんです。だったら違うのかなとか思ったり、、、、 もう1人のAと仲いい子は、その人の悪口(?)とかを流されるがままに一緒に言っちゃうタイプで、悪口言っちゃうとそこから嫌いになって、自分も同じように接せなくなるタイプです。最近はLINEの返事は冷たいのに、2人きりとかになると普通に話しかけてきます。 保健室の先生には「誤解を解きたいなら、周りの子に聞いてみるか、直接その人に話しかけるか」って言われました。 Aは、結構言ってくるタイプで、言い方も強いんです。 全てに対して、満遍なく返してくるようなタイプです。自分は皆より上だからと思っているからなのか、クラスのリーダーみたいな感じで、勝手に話を進めていくような人です。 仲いい子には距離感バグってるくらい、くっつくタイプで、 相手は留年していて、18歳、私は16歳です。 相手は成人済みです。 人の噂を聞いてそれを信じて私を嫌うような人だったんだ、とショックですし、 被害妄想だったとしてもほんとにビックリです。 言葉もまとまってないし、めちゃ長文で申し訳ないです。 どうしたらいいですか? 直接本人に、LINEか面と向かって話すか、 それとも、周りの人に相談するか。 なにかアドバイスや思うことがあれば教えて欲しいです。

みんなの回答

• 09252112
回答No.2

筋トレをしましょう!筋肉は一生の友!

• blazin
回答No.1

何もしていないなら、相手側のばたつきが落ち着くのを待ってみる。あなたと関わらなくなる事は、相手にとってもあなたという存在の「不在」を生む事になる。それまで友達として関わってきた「中身」が少しでもあるなら・・・時間が経つとその不在感がじわじわと心の中に浮上してくる。あなたが作ったスペースは、あなたでしか埋められないから。他のお友達を上書きしても、あなたという魅力やあなたから感じる友達としての居心地は消えないし、消せない。それを信じる力も大事な友達力だったりする。噂はあくまで噂。直後は噂が違和感を生み、噂によってあなた像が歪んでしまう時間帯がある(今がそれにあたる)でも・・・あなたは何も変わっていない。向こうがバタバタしているだけ。だったら、あなたは良い意味でマイペース&スペースを保っていく。噂による気持ちや印象の濁りもいずれは落ち着く。落ち着いたら、嘘みたいに以前に近い感覚で絡んでくる可能性もある。少し振り回されて動揺した事は事実だけれど、私は私(何も変わっていない)。あなたはいつもの自分を貫けば良い。相手が勝手に抱いている歪んだあなた像はあくまで虚像であって、あなたはいつもと変わらない。それを分かってもらう為にも、あなたもあなたのペースで目の前の日々に臨んでいく。そのお友達も大事な存在だけれど、関わりのある多くの友達関係の中の一人(ワンオブゼム)。オンリーワンじゃない。あくまで友達一人分のサイズの中で悩む(向き合う)事が大事。たまたま今そのお友達との関係に擦れ違いが生まれているだけ。何とかしたいなら、年下のあなたの方がどっしり構えていく。今は一時的に心に「線状降水帯」が被さって、激しい集中豪雨を振らせているだけ。いずれ去る。そして晴れる。これからも友達でいたいなら、被害加害の対立構図を作らない。相手側の不安定な振る舞いも「含めて」友達関係なんだと受け止める。これからも健やかに繋がっていきたいなら、大切な目線なんだと思うからね☆