• 締切済み

中国とインドどちらに住むと問われたら?

中国とインドどちらに住むか? と問われたらどちらがいい?

みんなの回答

• mekiyan
回答No.6

どんなに生活環境が悪くても、インドです。現旧共産・社会主義国には、住みたくもないです。

• yossypop
回答No.5

総合的に インド でしょう。 しかし、 食事:中国(広東料理はうまいし日本人に合う) (四川料理は香辛料でお尻を破壊させられる) 気候:中国(上海辺り) 環境:インド(消去法) (中国の監視はぞっとします、街中に監視カメラでやばく、顔認証もあるとか?) 文字:漢字文化は何となく落ち着きますが、羅列は慣れを要しますが

回答No.4

インドです。 インドの方が自由そうですからね。 中国は大嫌いな国だし、住むどころか旅行にも行きたくないです。

• MT765
回答No.3

どっちも日本人には住みにくいと思いますがどうしてもならインドを選びます。 中国はTwitterもYouTubeもできないのでインドのほうがマシかなぁ、くらいです。

• citytombi
回答No.2

それはインドでしょう。 何と言っても思想統制がないし、政府批判=投獄ということもありません。日常的に監視されることもないです。 カレーが好きなので、北インド、南インドと食べ比べてみたいです。

• okvaio
回答No.1

インド 中国では土地の所有権は個人にはありません。