• ベストアンサー

晩年の明治天皇はかなりのデブだったのですか?

170cmで98kgという事はかなりのデブだったのですか?体調管理が為されていなかったのですかね?

noname#259238
noname#259238
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.2

明治天皇は、晩年は糖尿病から尿毒症を発生させています。 普通に考えると、この状態は体重をコントロールする、ある程度の強度な運動をすることが出来なくなっていたと思います。 (まだ体が健康だった壮年期までは、明治天皇は剣術、馬術、水術と体を動かす事を好まれたていた。) ようは、体を悪くするまで一般人よりは常に運動していた(つまり、質素ではあるけどカロリーは、一般人より多く取っていた)人が病気で動けなくなっていたとしても、食事量が変わらなかったら太るのは当たり前です。 しかも、天皇たる人が出された食事を残すということは、要するに出された食事が不味いということになり、厨房担当者の冗談抜きに生死に関わります。 →昭和天皇の逸話ですが、行幸の際に出された柏餅を包んだ葉っぱをどおしても食べられなくて、残すこしてしまい申し訳なかったと後悔されています。 →出した担当者は、食べる物でないのに厨房担当者に責が及ばぬ様にと食べようと四苦八苦されたことに感動したとか。 要するに天皇という立場は、食事を残すという事が許されないのです。 (食事を出した担当者が処刑されかねない。) しかも、天皇って行幸とかで、地方に行くと、その地方の人が最大限の歓待(要するにカロリーの化け物みたいな食事を出し、天皇はそれを完食。)するので普通は太ります。 まして、明治の頃は栄養学は未熟で、肥えている事は、悪い事では無い(この頃は、太っている人の[つまり経済的に恵まれている人]は平均寿命が長かった)ので...。    →しかも明治の頃は、医師の発言権は弱くて適切な処方を進言する事も出来ませんでした。    (天皇が体調を崩しても、その看病は、5位以上の官職を持った近習の采配に委ねられた。) こういった医師を軽く見る情勢は、昭和天皇が自分の弟の最後に立ち会えなかった事象まで変わらず続きます。

noname#259238
質問者

お礼

ありがとうございます。病状も考えると晩年はデブだったのかもしれませんね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2181/4830)
回答No.1

>晩年の明治天皇はかなりのデブだったのですか? ラグビーをしている方は、デブなのか? 相撲取りは、デブなのか? 色んな考え方がありますよね。 相撲取りなんか、肥満体で病気持ちではありませんよね。 医学的な回答は、別の方がすると思うので有名な逸話での回答です。 三条実美ら7卿が都落ちをした時、裕宮(後の、明治天皇)は人質として長州に連れ去られた。 不幸にして、裕宮は死亡。 維新後、伊藤博文は「指揮していた相撲隊隊員を明治天皇」にした。 虚弱体質で右利きだった裕宮は、大男で左利きの明治天皇に変身! この逸話だと、晩年の明治天皇はデブではない。^^;

noname#259238
質問者

お礼

ありがとうございます。若い時の写真はデブではないようですよね。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 私はデブですか?

    こんにちは。 今回は、ちょっとダイエットの事で、質問です。 私は、身長155cmの体重55kgです。 親は、肉付きの良い体型と言っていますが、私は、もうちょっと痩せたいんですけど、 私の体型って、デブなのでしょうか。 もしも、デブならば、ダイエットの方法を簡単に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デブだと思いますか?

    145cm 44kg 150cm 49kg デブの印象が強いですか? あまり深く考えず直感でお答え下さい。m(_ _)m

  • デブ?

    こんばんは。162cm56kgってデブの内に入りますか?また,何kgまで減量すれば良いですか? 沢山の回答を求めております。

  • デブですか…

    身長156cm、51kgはデブですか…

  • デブだと馬鹿にされる

    デブだと馬鹿にされ見下されます 155cm42kgなので、そこまで太ってはいないと思うのですが… 辛くて辛くて仕方ないです 35kgくらいまで落としたら太いだのと言われることはなくなるのでしょうか? 痩せて細いこと、華奢なことが良しとされて、少しふくよかだと欠落者みたいな扱いを受けたり、人格そのものを否定されるって間違っていると思いませんか!? 155cm42kgはふくよかなんですか!? もう基準がわかりません

  • デブ?

    身長171cm 体重70kg 体脂肪21%はデブですか? 筋肉は少しあります 中二です (男子)

  • デブだと……

    デブってだけで嫌われていることって どれくらいあるのでしょうか? 僕は小学生の頃からデブでした。 小、中と一緒の女子がいるのですが 小学校の頃から好きです。 係が一緒になったりして、接する機会が あったのですが、その度に僕のとても出た お腹を見ている気がして恥ずかしかったです。 初めて小5の頃に同じクラスになったのですが その頃からデブでした。 でも、痩せられなかったです。 どうしても食べてしまいます。 結局、小5の頃から30kg太ってしまいました。 僕は今、中2です。 どれくらいデブかと言うと 身長150cm 体重102kg 体脂肪率49.8% お腹周り102cmです。 好きな女子に告白したいのですが…… デブってだけで嫌ですか?(T_T) 僕のお腹を載せておきます(;一_一)

  • 私はデブなのでしょうか?

    中3女子です!! 身長155cmで体重46kgなのですが、私はデブなのでしょうか? それと、ダイエットをしたいので効果的なものなどがあれば教えてください(><) ご回答、お願いします!!

  • デブが水着・・・・

    160cm/67Kg BMI26 こんな感じのデブなんで水着着たくないんですけど、 彼氏が見たい見たいと・・・・。 なのでこんなデブはどんな水着なら大丈夫だとおもいますか? 胸はDくらいはあります。

  • 私はそんなにデブなのでしょうか・・・?

    中3女子です。 身長約150cmの体重約44kgです。 このまえだいたい153cmで40kgぐらいの部活の友達と話をしてて 体重の話になって体重を教えるという交換条件で 教えあい的なのをしたんですけど こっちの体重を聞くなりめちゃ驚いた顔をされて やばいねと言われました。 それでそのこは30kg代目指しとるとか。 たしかに私自身ちょっとぽっちゃり気味だと思い がんばってダイエットをして体重を2~3kgおとしたところです。 でもそこまでひどいとは思いませんでした・・・。 でも部活の後輩で149cmで37kgの子もいますし 私自身140cmの時30kgでしたんで そんなふうにいわれたのも無理ないかと・・・ そこで皆様にお聞きします。 私はそんなにデブなのでしょうか・・・? もしそうおっしゃるのならなにかいいダイエット方法をおしえてください。 回答お待ちしております。