• ベストアンサー

県民共済のことで

職場の人に殴られて、通院してます 県民共済に加入してるんですが、保険は降りるのでしょうか? 病院では保険証は使えないと言われました

noname#260759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

傷害事件で受けたケガの治療費は加害者が負担する必要があり、健康保険や生命保険等の通院保障などは利用できない場合が多いです。 県民共済も多くの場合「偶発的な事故」に対してケガの保障が使えるので、加害者がいる故意によるケガは原則給付はありません。 健康保険組合に「第三者行為による傷病届」と言うのを出すと、健康保険を使って治療を受ける事が出来ます。 この場合、健康保険組合が治療費の一部を立て替えた上で健康保険組合が加害者に対して治療費を請求する事になります。

質問者

補足

病院の先生に今後接骨院も通ってもいいんですかね?と聞いたらいいですよと言われたんですよ 接骨院に通っても大丈夫なんでしょうか? 病院でなければダメとか?

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

> 接骨院に通っても大丈夫なんでしょうか? 病院でなければダメとか? 加害者の人がどこまで補償してくれるか次第なので、相手と交渉するしかありません。