- 締切済み
首里城再建のニュース
をたまたま見て、それって単なる首里城という名前の建物じゃないですか? もはや歴史的建造物では無い気がしますが…。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- oska2
- ベストアンサー率44% (2309/5140)
>もはや歴史的建造物では無い気がしますが その通りですね。 確固たる検証を行わないで、前回の「復興首里城」が建ちました。 本来の首里城(終戦までは、神社)は、先の大戦で炎上・破壊されました。 首里城跡には、琉球政府によって琉球大学が建っていました。 琉球大学移転後の敷地有効利用として、「観光目的の首里城復興計画」が始まったのです。 観光目的云々は表向きで、沖縄県民の懐柔政策です。 同じ水準の資料では、復元・復興は文化庁が許可しません。 が、「沖縄の特殊事情」が優先したので「復元でなく復興」となった次第です。 要は、琉球王朝のテーマパークの一環です。 名古屋城・大坂城などと同じ、テーマパークです。 決して、歴史的建造物ではありません。 歴史的建造物でないので、復興首里城が全焼しても「火災原因を特定しない状態で再度復興」しようとしていますよね。 これも、知事選に当選すると中国に朝貢する沖縄・琉球主席に対する政治的な意味が含まれます。 「おらが街に、おらが城を!」という、戦後に起こった天守復元ブームと同じ。 確固たる資料が無くても、自由に天守閣を建てました。 復元出来た天守閣は、片手でしよう。 他は、復興・模擬天守です。 今治城なんか、発掘調査でも天守閣が存在しなかったにも関わらず「模擬天守」が建っていますよ。 大坂城も、家康時代の天守台に「秀吉時代の屏風に描かれた天守閣を模した天守閣」が鉄筋コンクリート・エレベータ付きで天守台サイズに合わせて建っています。 歴史的建造物でなく、テーマパークですよね。^^;
- head1192
- ベストアンサー率20% (161/785)
それを言うなら名古屋城だって大阪城だってそうだ。 もっともその疑問が千田嘉博氏をして城郭考古学という新ジャンルを開拓させたのだから、「マイナス」ばかりではないのである。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11121/34623)
先日焼失した建物は、1992年に復元されたものです。 それ以前は、江戸時代の1715年に建てられたものが、太平洋戦争の沖縄戦で空襲と砲撃で徹底的に破壊されました。だから戦後は50年くらい建物は何もない城址公園でした。 火災による消失でショックを受けているのは、若い世代の人たちが多いですね。30歳以下の人にとっては物心ついたときからあったものですから、ショックは大きかったでしょう。50歳以上の人にとっては、大人になってから再建されたものになるのであまり大きな思い入れはなかったかもしれません。 他に名古屋城、岡山城、大垣城、和歌山城、仙台城、広島城、福山城は空襲(広島城は原爆)で焼失したお城になります。また熊本城は西南戦争で戦場になったので、そのときに天守閣などは焼き払われました。会津の鶴ヶ城も戊辰戦争で戦場になったので、そのときにボコボコにされました。
- 4500rpm
- ベストアンサー率51% (3223/6313)
元々、建物は歴史的建造物ではないです。 2019年に焼失したものも戦後に復元したものです。 「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されたが、登録は「首里城跡(しゅりじょうあと)」であり、復元された建物や城壁は世界遺産に含まれていない。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%87%8C%E5%9F%8E
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1989/7641)
その通りですね。 いわば、現物大のジオラマ?かもしれませんね。