• ベストアンサー

首里城

沖縄の観光地で有名なものに「首里城」ってありますよね? しばしば「がっかり観光地」と言われているのを聞くのですが、なぜですか? 今の首里城は最近復元された建物ということは知っているのですが、それが原因だと思えません……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本土にある城は、基本的に戦争に備えてのものでしょう? ところが首里城は、それらとはまったく違った発想で造られたものです。 なぜかというと、首里城は軍事目的としてよりも政治の中心地としての 役割を中心にして設計されているからです。 こんな発想で造られ、しかも世界遺産です。 それを「がっかり観光地」といわれたら沖縄の人間はたまりません。 一度「首里城の歴史」を検索してみてください。どんなに素晴らしい ものであるか判る筈です。 そして、まわりの人たちに首里城のことを伝えてください。 早急に「がっかり観光地」などという汚名は返上されると思います。

jilo0810
質問者

お礼

ですね。もっとアピールしても良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

復元前が守礼門だけしかなかったのが原因でしょうね。 復元して立派なんですから、「がっかり観光地」から外してあげたいですね。

jilo0810
質問者

お礼

そうですね。今の評価は正当でないですね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19379)
回答No.1

ご参考。 http://www.geocities.co.jp/nihon318/story/gakkari/gakkari.htm >今の首里城は最近復元された建物ということは知っているのですが、それが原因だと思えません……。 ですね。 参考に挙げたページでも「復元されていなかった時代に、首里城へと観光で訪れた人が、門しかないのかとがっかりしたことで、がっかり名所としてノミネートされたよう」って書いてあります。 「門しかなくてガッカリ」と言うイメージが根付いてしまい、復元後も「ガッカリ観光地」の汚名を返上できないで居るのではないでしょうか?

jilo0810
質問者

お礼

なるほど!復元されたから、ではなく復元されていなかったからなんですね!

関連するQ&A

  • 首里城へは行くべきなんでしょうか?

    初めて沖縄に行く予定で色々調べています。 4泊5日なんですが、メインはホテルでのマリンアクティビティーです。 毎日午前中は海で遊ぶつもりです。 なので観光は昼からになります。 子ども連れなのでちゅら海水族館には行こうと思っています。 おきなわウォールドくらいは何とかいければ・・・と思っています。 皆さんの観光場所として一番に首里城・・・って言われますが 私、正直あまり興味ないんですよね。 それでも世界遺産らしいので行くべきなのか。 今後、沖縄に次来ることがあるかどうかも分かりません。 なので時間に余裕があれば行っておいたほうがいいかとも思いますが 他に色々したい事、行きたい場所があるので どうしても私としては首里城っていうのは後回しになりつつあります。 実際、行くまで興味なかったけどとりあえず行ったっていう人の感想を聞きたいです。 よろしくお願いしまう。

  • 首里城の前はなぜ斜めってるのですか?

    首里城の前、拝殿(?)の前、王様に拝謁するときの庭のようなところ、は、なぜ少し斜めになっているのですか? あの白い道のようになっているところ。 続いて、 首里城観光で、修学旅行と、一般の観光旅行とでは、見学コースが違うという話を聞いたことがあるのですが、本当ですか? (いろんな説があって今のところ?です) 続いて、 沖縄で、ルアーフィッシングはどこがおすすめですか? 陸地から投げられるところ。 さらに、 沖縄のタコライスと、本土のタコライスとでは、味は異なりますか?

  • 首里城

    変な質問ですいません。 首里城って沖縄県にありますよね。 連れが中国にも首里城があると言うのですが本当ですか?

  • 首里城祭にいくかどうか

    2009年10月30日(金)から2009年11月2日(月) まで3泊4日で沖縄にいきます。(レンタカー) 3泊とも許田近くのホテルです。 初日に首里城 2日目に水族館と水遊び 3日目にシュノーケル真栄田岬と観光 4日目に国際通り と考えておりました。 3日目に国際通りで首里城祭(琉球王朝絵巻行列)があるので シュノーケルとどちらがよいか悩んでいるところです。 (台風も気になりますが) 個人的な感覚でよいので3日目はどうしたらよいと思いますか。 お願いいたします。

  • 沖縄首里城付近でのランチ

    12月に沖縄旅行に行く予定です。 昼すぎから首里城を観光するつもりで その前に付近で昼食をとりたいと思うのですが、 おすすめのお店を教えてください。 沖縄らしい食事が希望です! また、レンタカーでの移動になりますので、駐車場があるかもしくは首里城駐車場から徒歩で行ける範囲でお願いします。

  • 沖縄の首里城

    昔、沖縄の首里城は全て韓国が造ったんですか?

  • 首里城での挙式???

    沖縄での挙式を考えています。ホテルなどのウェディングも魅力なのですが せっかくなので琉装をして首里城とかであげられたらいいな・・・と思うのですが可能ですか?

  • 首里城祭を見るのはどちらのホテルがいいですか?

    何時もお世話になっております。 今回運よく、首里城祭の時期に沖縄に行けることになりました。 こちらのお勧めで、ルネッサンスリゾートに泊まり、那覇スティの日が、首里城祭2日目になるようです。3日目にあたる日が、帰宅になるのですが、飛行機は最終便を選びました。 そこで、質問なのですが、那覇で泊まるのは、首里城に近い「日航那覇」か国際とおりに近い「ハーバービュー」もしくは首里城祭で道が込むので、「ロワジール」に泊まり、車を置いて、タクシー等で首里城や、国際通りに行くべきか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄 首里城をみる時間

    沖縄 首里城をみるのにどれくらい時間がかかりますか?

  • 首里城か国際通りか

    7月末平日に家族で沖縄(石垣)に行きます。 石垣からの帰りは那覇着11時半、那覇発羽田行き4時くらいの飛行機です。 正味3時間半(JALですが乗り換え時、荷物がどうなるかは不明です)の那覇でのオススメの過ごし方を教えてください。 昼食時間も含めると首里城観光は難しいでしょうか。 首里城と国際通りでしたら、どちらがオススメですか?  小学生の娘は首里城、高校生の息子は国際通りと言っていて、 別行動というわけにもいかず、迷っています。