ノズルチェック何度もやったがダメ

このQ&Aのポイント
  • ノズルチェックを何度も行ったが問題が解決せず困っています。
  • EPSON社製品のノズルチェックについて、何度も実施していますが、思うような結果が得られません。
  • EPSON社のノズルチェックを繰り返し実施していますが、なかなかスムーズに進まず困っています。
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  • 締切済み

ノズルチェック何度もやったがダメ

ノズルチェック何度もやったがダメ ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.5

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 を参考にしてみましょう。プリンターを休ませるなどを行っても改善しない場合は修理や買い替えが必要になります。

回答No.4

ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/action.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.3

ノズルチェックでは解決はしませんよ。インクがヘッドの目詰まりを起こしている場合はヘッドクリーニングを実施する物ですよ。プリンターの機種を書いて質問しましょう。古くて寿命かもしれませんよ。

回答No.2

>ノズルチェック何度もやったがダメ 何がダメなのか、わからないが、 問題点を解決した後、 解決できたかを確認するためにノズルチェックなので、 チェックだけをやっても、時間的にデメリットしかない気が。

回答No.1

うーん。そうでしょうねえ。ノズルチェックは確認なので。 対策しないと、何回確認しても同じ結果になる。

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