TS6230での印刷開始位置のズレについて

このQ&Aのポイント
  • TS6230でカセットからA4サイズの給紙をして印刷した場合に、紙面上の印刷開始位置が5mmほど給紙の先端側にずれてしまいます。
  • プリンタ後部の給紙口から用紙を挿入した場合には正常な位置に印刷されます。
  • このような位置ずれを調整することはできますか?また、プリンタのハードの故障でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

TS6230での印刷開始位置のズレについて

TS6230でカセットからA4サイズの給紙をして印刷した場合に、紙面上の印刷開始位置が5mmほど給紙の先端側にずれてしまいます。(プリンタ後部の給紙口から用紙を挿入した場合には正常な位置に印刷されます。) このような位置ずれを調整することはできますか? あるいはこれはプリンタのハードの故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.5

このような症状は紙送りが不安定なために起きるため、用紙送り関連のローラー類を下記サイトの手順に従って、清掃してみてください。 >プリンタ後部の給紙口から用紙を挿入した場合には正常な位置に印刷されます とのことから後部からの用紙送りはあまり汚れが無いものと思います。 ↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94671/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E7%B5%A6%E7%B4%99%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-ts6230%29

回答No.4

過去に紙詰まりを経験されたことはございませんか?その際にエンコーダーが汚れてしまった可能性もあります。一度清掃してみてはいかがでしょうか? ※一部の機種ではエンコーダー清掃をしてはならないものもあるようです。 その場合は残念ながら修理依頼するしか方法がありません。廃棄処分覚悟でご自身でエンコーダー清掃して改善なされたケースもありますのでご参考までに。 あとはプリンタードライバーを入れ直してみたりヘッドクリーニングしてみるくらいでしょうか? 清掃後に位置調整を実施してください。 印刷品質を「きれに印刷する」にすることで改善することもあるようです。 ■過去に紙詰まりを起こしている場合■ ①プリンターの電源を切る ②エンコーダー清掃を清掃する ③位置調整を実施する ■過去に紙詰まりを起こしていない・改善しない場合■ ①プリンタードライバーを入れ直す ②ヘッドクリーニングの実施

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1139/3421)
回答No.3
matusita0325
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルを確認して、コピー用紙を入れ直してみましたが、症状は同じでした。またこのずれの量はばらつきがあるのではなく毎回同じ量(約5mm)ずれています。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6827)
回答No.2

横方向がずれているのであれば、カセットの紙ガイドが用紙より広い状態にあるかもしれません。ガイド位置の確認をしてみて下さい。 問題ないようでしたらメカ的な故障かもしれません。

matusita0325
質問者

お礼

ありがとうございます。 印刷のずれは縦方向(紙の送り方向)で、正常な位置より5mmほど早く印刷が始まります。このため先頭部分の印刷の一部が紙からはみ出て欠ける場合もあります。また印刷が先頭方向にずれている分、後方部分には広い余白ができてしまいます。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (927/4144)
回答No.1

給紙ローラーをクリーニングしてみましょう。設置・基本操作マニュアルの42ページを参照してください。

matusita0325
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルを参照して給紙ローラークリーニングを行いましたが、症状は同じでした。別の原因があるようです。

関連するQ&A

  • 【TS6330】印刷位置がズレる

    TS6330を使用しています。 スマホからWiFiで印刷しても、PCとプリンターをケーブルで繋いでも カセット給紙からだと紙の上部の印字が、 リアトレイからだと紙の後半の印字ズレる?はみ出ます。 印刷位置の設定やはみ出し等も特に変更されていません。 写真は個人情報のため加工していますが上の部分の印刷が切れて?います。 故障でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6230カセットからの印刷ができなくなりました

    TS6230を使っています。いつもカセットからA4サイズ普通紙の印刷をしていますが、今回は印刷するときに後トレイに用紙を正しくセットしてください。サポート番号1000というお知らせが表示されます。パソコンからの印刷プロパティで給紙方法をカセットに選択してもカセットから給紙できない用紙サイズが選択されています。と表示されます。プリンターの設定から給紙設定を見ると後トレイはA4普通紙でカセットはA4で普通紙の表示は半透明になっています。どうしたらカセットからの印刷に戻せるでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canon ts5030 はがき印刷 のずれ

    canon ts5030 はがき印刷 でずれ印刷となる。 用紙サイズ;はがき、用紙種類;はがき に設定しているのに?? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130のプリンターで印刷出来なくなりました

    TS8130のプリンターを使用しています。 突然後トレイから印刷が出来なくなってしまいました。 前のカセットからの印刷は出来るので、普通の印刷は問題ないのですが、ハガキを印刷しようとしたところ、『後トレイに用紙がありません』と表示されて、全く印刷が出来ません。 これは故障したということなのでしょうか…。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • はがき印刷できない

    ピクサスTS6330です。はがきデザインキットから印刷しよとしても、はがきは後ろトレイ給紙しか出来ないのに、カセットに用紙がないと出る。 また、ワードからはがきに印刷しようとしても同じくカセットに用紙がないと出ます。 どうしたら印刷できますか。 プリンターのプロパティには後ろ給紙、というところはありませんでした。 はがき印刷が出来たのは、スマホでピクサスはがきクリエイターのアプリを入れて年賀状は印刷できました。 キャノンHPのクリエイティブパークの年賀状もパソコンから印刷できました。 どちらもキャノンです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS7230印刷できない

    TS8230のプリンタ-を9月」に勝ったのですが、下の給紙をしてますが、いつも紙つまり 致します。上からの給紙は大丈夫なので、いつも上部からの印刷にしたいのですがどう したら設定したらよいでしょうか?また勝手に下部の印刷ができない様にしたいのですが ご指導宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • pixus TS9030 印刷について

    お尋ね 印刷について 何時もと同じに印刷が出来ていたのですが、突然 給紙  後トレイに用紙がない。用紙をセットする様に・・・初めに用紙ガイドでカセッット又は 自動選択にして、カセット登録をしている。何故後トレイになるのか解りません、後トレイは正常に出来るが、切り替えてもカセットの方に出来ない。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6330の印刷について

    写真データを、後ろトレイに写真用紙セットの写真印刷ではなく、カセット給紙のA4用紙に標準印刷可能ですか。(下書き、チェック用に使う) ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • A4普通紙後ろトレイのみでの印刷について

    昨年からPIXUS TS8130を使っています。これまでは後ろトレイのみににA4用紙を入れて印刷出来ていました。今回これまで通り給紙したところ、サポート1003が表示されカセットへの給紙が要求されて、用紙選択で後トレーを選んでも同じ表示が出て印刷出来ません。後トレイのみ使用の状態に戻す方法を教えて下さい。 給紙方法の「自動」にして置くと、後ろトレイまたはカセットのいずれか用紙の入っている方を プリンターが選択して印刷するという意味でしょうか?併せて教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6130 上からの給紙の印刷ができません。

    canon TS6130 OS:Windows10 Wi-Fi接続です。 はがきなど上からの給紙の時、印刷ができないです。 印刷プレビューまで行くのですが、印刷開始を押した後、まず「プリンターと通信できません。」のメッセージが出て、×で消すと通信が始まるのですが、「処理中です」が続き印刷できません。(数時間そのままにしてみたのですが、できませんでした) 用紙設定等パソコンとプリンタの設定は同じにしてあります。 下からの給紙(A4用紙)だとすぐ印刷するので、通信ができていない訳ではないと思います。 しかし、下からの給紙の際も印刷する時は必ず「プリンターと通信できません。」のメッセージが出て、それを×で消さないと印刷が始まりません。 Wi-Fiが便利だと思い買い替えたはずなのに、とても不便な状況なので、 わかる方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう