• ベストアンサー

友人が、自己破産を・・・。

先日、一番仲のよい友人が相談に来たのですが・・・。 もう、8年近く色々な消費者金融+クレジットで借金があったらしく、この10月に弁護士さん通じて自己破産するらしいのですが、この他に質屋に貴金属(婚約指輪)を入れているらしくて、どういうわけか、この分だけ毎月利息分だけ支払っているそうなんです。 「自己破産するんだったら、この分も申請しなくちゃいけなかったんじゃないの?」と言いましたら、「これだけはどんなことをしてでも、取り戻したい!」ということなんです。 質入れ15万だったらしいんですが、何とか1、2ヶ月でお金が用意できるらしいんですが、自己破産の手続きが始まったら、ヤバイんじゃないの~??何か調べられるんじゃないの~???って他人事ながら心配になったので、どなたかご存知の方、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.2

現実問題として、年間20万件にも迫るほどの破産案件の全てを詳細に調査することはできません。しかし、発覚すれば復権(免責)を拒否され、破産はしたものの全ての債務が生き残る、という最悪の結果となります。実際、そのような免責拒否事例は実在しています。 また、そのような自分本位の考え方しかできないような甘っちょろい人物はは、きっと同じ過ちを繰り返します(仕事柄、多くの実例を見ています)。が、一度免責を受けた者は、10年以上経過しないと再び免責を得ることはできません。危ない人物です。あまり深入りしないほうがいいですよ。

eichin21
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考になりました。正直言ってちょっと甘い考えがあるのでは?と思っていたのも事実なんですが・・・。「破産はしたもののすべての債務が生き残る」可能性があること友人に言ってみます。その後はbeenさんが言うように深入りしない方がいいですよね。

その他の回答 (3)

noname#7861
noname#7861
回答No.4

私は数年前に自己破産しました。 消費者金融からの借入とは別に、友人からも借りていました。 弁護士さんに「どこからいくら借りているか調べてくるように」ということで、 簡単なリストを作るように言われましたが、そこにもし友達からの借金を書き足せば、 弁護士さんからその友達にも連絡が行き、「○○さんは自己破産するので、もう請求はしないでください」 という内容で話が進んでしまうわけです。 私はあえてその友達からの借金はリストに入れず(=支払い義務が継続)、全て返済しました。 こういうことが可能なので、その1件(質屋に支払っていること)は問題ないと思います。 自己申告なので、弁護士さん達は、言わなければわからないままです。 逆に言えば、申告し忘れた場合は、返済の義務が残ると思います。 他の方のご回答などを見ても、一般常識から考えても、そういった考え方は否定されてしまいますが、 私は、「切羽詰った人間の唯一可能な選択」だと思います。 友達の知り合い(私とは無関係ですが・・・)には、遊びや家電製品・家具にお金を使い込んで、 自己破産して、「もう返さなくていいんだも~ん!!」みたいな人もいるそうです。 苦労して苦労して破産に至った私から見ても、呆れてしまいますし、 毎日ローンや少しの借入を、地道に返済している友達見ると、 「がんばって自分がバカらしく思えちゃう・・・」と。 eichin21さんのお友達が、そういった類の人でないことを願います・・・。

eichin21
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。あれから、友人から連絡があり、何とか質屋から借り入れしていたお金が準備できたらしいです。聞いた所によると、子供さんの定期解約+旦那さんの今月の給料で返せそうだということです。 私に相談しに来たのは何だったの・・・?と思いましたが、「まあ、それで解決するんだったらいいんじゃない??」と言っておきましたが・・・。 あとは、もう彼女次第だと思うので、遠くから見つめていこうと思っています。 色々と、アドバイスして下さった皆様ありがとうございました。これで締め切りをさせていただきます。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1599)
回答No.3

結局その人はなんの相談に来たのでしょうか? No.2の方の言うとおり、現実問題として大丈夫かなとも思いますが、考え方が根本的に間違っていますね。 そのうち、仲の良いあなたにお金を借りに来るようになるでしょう。 今回のあなたへの相談もそのための布石とも考えられます。 あなたが反対してもその貴金属に固執するなら、その人はまた借金人生を繰り返すことになるでしょう。 私なら、つきあいそのものを考え直します。

eichin21
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。事実、お金の工面の相談に来たような態度だったような気がします。それとなく話をそらしましたが・・・。貴金属については諦めるように一度言ってみるつもりです。

  • tokuyama
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

私の友達の経験からですが、大丈夫でした。 どこからいくら借りているのかとか、自己申告なので。

関連するQ&A

  • 友人が自己破産

    小さな会社を経営している友人から自己破産を考えているという話しを聞きました。 家のローンは銀行に相談して当面利息だけを返済という状況で、現在のところはまだ消費者金融系には手を出していないらしいのですが、『どうせ自己破産するなら消費者金融とかから借りれるだけ借りておこう』など無茶なことを言ったので、「それだけはやめな」と言いました。 この友人に対してカネは貸せないし、せめていい知恵を貸してあげたいのですが、一番いい方法はどうしたらいいでしょうか?

  • 自己破産!?

    借り入れ総額が国金、銀行、消費者金融、クレジット、友人を合わせて800万~850万ほどあります。  借りたお金は自分でなんとしても返したいので、自己破産は、まわりはした方がいいと言いますが、絶対にしたくありません。一生かかっても自分で返していきたいです。  今、利息の安いところに借り換えしたりと色々と手は打っていますが、なかなか「これは!!」と言う、方法が見つからず、暗中模索状態です。  最近、小耳にはさんだのですが、「借金減額のための調停」とはいったいなんですか? 法定利息以上に支払っている利息を元金返済に含めるために起こす調停ということですか?  それは、どのようにするのですか?    それと自己破産についても詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。メリット、デメリットなど。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産について

    現在、任意整理・自己破産のために弁護士さんに相談に行っています。 借金は500万円ほどあり、月収は9万円ほど、主人の月収は33万円ほどです。 借金の理由は、主人が無職の時期があり、生活費の足しにと借り始め、間に出産もあり、返済しては借りを繰り返した結果、現在の額までふくれあがってしまいました。 借金はクレジットカード4枚(3社)と消費者金融(○ット○ーン)からで、全て私の名義です。 はじめは任意整理のつもりで相談に行ったのですが、弁護士さんからは自己破産を勧められました。 そこで質問なんですが、自己破産すると財産を処分することになりますが、それは管財人の人が家までやってきて財産の調査されるんですか? (我が家には家や車、生命保険や貴金属類もありません。めぼしい財産と言えば、パソコンやビデオカメラなどの家電くらいです。) また免責審尋では、具体的にどのような事を聞かれるのでしょうか? 借りているのがクレジットカードで、7~8年ほど前からになるので、詳しくいつどこで何に使ったかまでは答えられる自信がありません。。。

  • 派遣で自己破産

    30代です 現在借金が合計700万あり 500万が消費者金融で 自己破産を検討中です 現在派遣で 働いてますが 派遣だと 自己破産時に 裁判官は印象を悪くしますか? 弁護士に聞いても はっきりと答えてくれないので よろしく お願いします

  • 自己破産は個人で行うことができますか?

    自己破産は弁護士さんなどに依頼せず個人で行うことができますか? 借金につきましては 金融会社5社、クレジット会社5社で借金計500万円くらいです。 宜しくお願い致します。

  • 自己破産って詳しく言うとどういうことですか?

    俺の友達が自己破産をして夜逃げをしてしまいました。友達の親は土建業をしていて経営に行き詰まり、闇金融などの消費者金融から5000万ほどの借金をしていたそうです。何故逃げる必要があったのでしょうか?自己破産って誰でも出来るんですか?もししたらどうなるんですか?借金はゼロになるんですか?それなら、沢山借りていても少し借りていても同じなんですか?それなら、沢山借りていたほうがいいんじゃないですか?

  • 自己破産できますか?

    4年ほど前、体調が優れず、大学を中退し生活が困難になり、クレジットカードも限度額に達してしまい大手消費者金融から借金をしました。その後ネットバンクからも借り入れし自転車操業のような返済が続き、2年半ほど前から精神を病み始め連絡なしに返済を放置してしまいました。 現在体調不良が、てんかん発作によるものだと診断を受け、薬を飲みながら 朝昼晩、働いていますが、先に友人への返済をしているため、まだ、どの金融にも連絡していません。友人への返済が今月終るため、次を片付けないといけないのですが順序がわかりません。 大学の奨学金、クレジットカード、金融会社、ネットバンク、放置している利息分 考えるだけで参ってしまいました。 自業自得なのは充分にわかっていますが、自己破産したいと考えています。 金額は、奨学金(300      クレジットカード(70      消費者金融4社(150      ネットバンク(30         頭がうまく回らないのですが、元金でこれくらいです。利息を考えると怖いです。 今の仕事の給料が、パチンコ屋と深夜清掃業のバイトで20万くらいです。 1日の労働時間が15時間以上で心身共に限界を感じています。 今、自分名義のものは原付と携帯電話くらいで財産と呼べるものはありません。 今後、借金もローンも組めなくて大丈夫です。 親も離婚しており、父親は居なく母親は再婚して、苗字も違うところで生活しています。 自己破産のデメリットと言うサイトは、たくさんみましたが こんな状態でも自己破産と言うのは出来るのでしょうか。 全くの初心者なので教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 自己破産について教えてください

    クレジット・消費者金融で800万の借金があり、自己破産を考えています。 妻には内緒で借金を重ねていましたが、マンションのいい物件があり、住宅ローンを申し込んだところ通らなく、妻にも借金がばれてしまいました。 マンションは妻が結婚前に貯めてた貯金と結婚後の貯金(ほとんど自分が稼いだもの)で現金で購入することにしたのですが、自己破産にどのような影響があるのでしょうか。 マンション名義は妻の名義にしております。

  • 自己破産を考えています

    初めて質問させていただきます。 主人の借金で悩んでいます。 5~6年前に消費者金融で借金をして、それから返せないので 他で借りてをくり返し、消費者金融3社に130万 信販会社2社に130万円の合計260万円ありました。 今年の7月に主人の勤めていた会社が倒産し、 退職金120万もらいました。 同時にある消費者金融からおまとめすると利息が安くなりますと言われ、 50万だった限度額が100になり、使える残りの50万で消費者金融1社を完済し、退職金の一部を信販のキャッシング30万、 消費者金融1社に全額返済をし、 現在借金は200万円になりました。 ところが会社が倒産したため、何ヶ月か職がなく 退職金の残りで生活をしてきました。 今は大工ですが、日給月給でやっています。 以前勤めていた会社も社員ではなく外注として大工をしていました。 手取りが23万前後。そのうち年金や国保も支払わなければいけませんが、 借金の返済金額だけで10万円なので、 返しては借りてを繰り返しています。 まだ返済に遅れた事はありません。 そこで自己破産を調べてみたのですが、 破産宣告しても免責がおりないと借金が消えないんですよね。 それに、今とても厳しい状況なのに弁護士費用を払えるか不安もあります。 破産宣告をしてから免責がおりるまで取りたてはこないと書かれていますが、 これはその間、支払わなくてもいいと言う事なのでしょうか? それだったら浮いた10万円で分割でも弁護士費用が払えるのですが。 それから主人は8月から仕事をしていますが、収入を証明する書類はありません。 まだ確定申告していませんし。 まだ聞きたい事はたくさんありますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    私の義理の母が自己破産を考えているのですが、消費者金融に総額800万位借り入れがあって、知人等にも100万位借金があります。自己破産が認められた場合知人等の借金も認められるのでしょうか?それと書類が整ってから自己破産が認められるまでの期間はどれ位掛かるのでしょうか? 宜しくお願い致します。