• ベストアンサー

未経験で入れない会社。選考前に見極めるには?

ダメ元ですが、未経験は入れない会社をはじく方法ありますか 選考前に調べて除外する方法です。 応募しないと分からないのが非効率過ぎて質問したくなりました(履歴書・交通費時間などの無駄) 面接前、電話などで条件を細かく聞く、矛盾していたら応募先から消す… って戦法を取ってましたがあんんま効果的じゃないです いい見極め方がもしもあったら教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.6

選考前に見極めるには? 未経験者歓迎と書かれていたら未経験でも入れます。 それ以外に絶対はありません。 条件に自分に当てはまらない事を書かれていれば弾かれやすいです。 そもそも、選考前に見極める必要に拘るのではなく、効率を重視したいのなら他の方法があります。 ■ハローワークを利用しない ハローワークを経由すると履歴書送ってくださいという流れになります。 マイナビ、リクナビ、dodaなどのサイトから応募すれば履歴書は不要です。 ■無料の転職エージェントを付ける 転職エージェントが間に入っていれば調整を任せることができるので自分の動きは少なくなります。 転職サイトやエージェントは初期設定が面倒です。 用意していた履歴書が使えません。 それ毎にクセがあるのでそれ毎に入力しないといけません。 ハローワークや直応募は履歴書が使えるので便利ですが、郵送を求められることが多く、また面接は取りやすいけど面接の合格率は低いです。 一方、転職サイトやエージェントは電子でやりとりします。 そしてすぐ弾かれて面接になかなか行けませんが、面接の合格率は高めです。

EXIST2090
質問者

お礼

王道なし、というのが普通ですよね ネットサービスなら数撃っていけるのでかなり有用に思えました。 大変参考になるお答えでした。引き続き頑張ります。

その他の回答 (6)

• suit321
回答No.7

IT系のシステム開発の会社で働いてた時は、未経験でも適性テストで点数が良い、学歴のどこかで賢い学校がある(開成や国立大の理系など)と言った可能性を感じたら採りたいみたいな雰囲気でしたね。 どこも若くて優秀そうな人が応募して来たら未経験でも採りたいとはなるのでしょうが、そうでなかったときには経験がないのでという建前と言うか無難な回答になるのではと思います。 もし手で履歴書を書いたり交通費が嫌という事であれば、webである程度経歴入力して事前に判断してくれるところに応募してみるのが良いのではと思います。新卒のエントリーシートみたいな。 そういう会社であれば文字情報である程度応募者をふるいにかけてると思うので行ったのに数秒で不採用が分かったと言った事は少なくなるのでは。 今はそういう会社も多いので良い時代になったなとは思っています。

EXIST2090
質問者

お礼

未経験可と言っておいて実態そうではないのけっこう堪えますね。 回答いただいたような会社が殆どだよなと自分も思います。 取らないなら、せめて未経験歓迎みたいな記載をバッサリ消してほしいですね(苦笑 回答、ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.5

「小さい会社」と「ホワイト企業」は未経験者にハードルが高いのではないかなと思います。 小さい会社はゼロから人材を育てるのは大変です。当然、前提として経験者となるでしょう。数を採用しなければならない場合はとにかく頭数が必要になるので「この際未経験者でも構わない」となりやすいと思います。 またホワイト企業は人がなかなか辞めませんから、落ち着いてじっくり採用することができます。そうなると経験者や、あるいは未経験者でも「この人は経験はないけどそもそも人材として優秀そうだ」という人を採用するということになるでしょう。 そうすると、次から次へと人が辞めていくブラック企業は「未経験者歓迎!」となるのも、むべなるかなと思いますよね。

EXIST2090
質問者

お礼

なんかブラックって言っても、キツイ~これ死ぬってレベルまで 幅がデカい気がしますね。キツイくらいなら全然いいんですけど… (ヤバすぎるとこは評判でわかるが、キホン入社してみないとわからない) 傾向の話だと、ホワイトは門戸狭いってのはその通りです。。 好循環はいってるだけに人も入れ替わらない→入る余地がない、空きにくい😅 回答ありがとうございます。

• iq0_0w
回答No.4

貴方よりも経験がある人が来たら貴方を落とす。仕方ないことです。 そもそも貴方は経験が少ないか未経験なので、落とす対象なのです。 それでも貴方は応募するのですから、運良く受かるしかないです。 私なら他者に勝つ知識や資格を、先ずは取る、選択をします。

回答No.3

お礼、補足ありがとうございます。#1です。 貧乏クジ引いたようなもんですよ、その事例は。 簡単に言えば、先方の後出しジャンケンでしょう。 もしかしたら、別に断りたい理由があったが直接言いにくいので、体の良い「経験者に限る」という理由を持ってきたのかも知れませんが、推測の域をでません。 めげずに、募集内容の精査と最初の電話連絡で取捨選択していって下さい。 性別程厳しく規制されてはいないはずなので、経験の有無の記載は、大抵は募集内容にあるハズですし、微妙なところは電話連絡で確認取るほかありません。 裏技はありませんよ。 頑張っておくれやす。

EXIST2090
質問者

お礼

おっしゃるとおり憶測の域を出ないんですよね。。 ありがとうございやす旦那。がんばりやす。

• FattyBear
回答No.2

募集要項に記載されていると思います。 「経験○年以上」など、「経験者優遇」も未経験者は入りずらいかも。 記載が無ければ未経験者でも採用の可能性はあるということでは。 正確には訊くのが一番ですが、応募者数が多い方が選択範囲が広いので 本来は経験者が欲しいのに未経験者でも一応審査対象にする企業も あるような気がします。

EXIST2090
質問者

お礼

>募集要項の通り……採用の可能性はあるよーに過ぎない。 >範囲を広くつのりたいだけ。 取りたい方からしたらそうですよね あー未経験可とか歓迎とかこの世から抹消したいです(愚痴失礼) 回答ありがとうございます。

回答No.1

あんまり効果的では無かったとのこと。 その具体的に説明を。 現状、求人募集内容に経験を問う内容があるかどうかを調べ、次いで第一アクションの電話連絡で聞いて、そこで可否を判断するほか無いと思いますが。。。

EXIST2090
質問者

お礼

経験を問うか調べる→電話して聞いてみる。で判断してくしかないですよね >効果的では無かったとは? 問い合わせる→ご経歴・ご経験にもよりますので判断できかねます… or未経験から入られた方も多いです!→経験有りが必須で落とされた…などなどです。建前欺瞞でお答えできかねますされたパターンです。 回答ありがとうございます。