• 締切済み

体の調子が良くならない

現在、実家暮らし無職の20代男です。毎朝6時30分に起きて夜は10時に寝てます。朝からラジオ体操をして、昼間は自分で買ったものを食べてます。午後は腹筋や筋トレをしてます。毎日やってるのに体の状態が良くならないです。親は夜ご飯しか用意してくれず、お小遣いもない(学生の頃から貰った事がない)親は、ずっと働いてしか言ってこない。 それでも無視をして、毎日同じ事をしてます。前職で体を壊し、どの病院にも行っても異常が見つからず日に日に鬱になる。前は日雇いでも探したりしてましたが、今は働く事すら不可能。 当たり前かもしれませんが、無職でも携帯代や家にお金入れたり、飯代も自分で買い、日用品とかも自分で買ってます。もう直ぐでお金が底を尽きます。 もし、お金無くなったり、体の改善が無ければ最悪死のうと思ってます。生きる意味を無くしてしまいました。 親は、宗教に入っており、うちの子は大丈夫。何もないと心の中で信じていると思ってる気がします。だから、当たり前のように毎日言ってきます。父親も毎日毎日酒を飲み、タバコを吸ってばかりです。父に褒められた事もなく、殆ど否定ばかりで怒られる事も何度もありました。そのせいで自己肯定感が低いです。学校でもいじめに遭ったり、先生にも囲まれてめちゃくちゃ怒鳴られてたり、廊下に呼び出しとかもありました。 家の中も狭いし、兄弟部屋も2人で使うような感じで、寝る時も中学生くらいまで2人で寝るような寝室でした。リビングは狭く、本当に自室というものが無かった。高校生の頃に引きこもるようになり、部屋でご飯食べたり、家族との会話もほぼなく、その中で学校に通い、アルバイトに行き、人間関係が苦手になり色んなアルバイトも辞めたりしてました。 学校で嫌な事があり、心を引きずって、親と喧嘩をし、怒鳴られる日々でした。学校は卒業し、そこから社会人になり、就職はできたものの1年以内で退職。 ちょうどその時に実家を出たくてアパート借りました。それでも家賃が払えなくなり実家に帰りました。 そこから無職になり、派遣の寮に入ったり、日雇い派遣もやったりして、アルバイトの仕事を見つけ、フルタイムで2年間働き今に至る感じです。 元々強迫観念みたいなのがありまして、汚いものに触れられないとか、シャンプーを洗い流す時に口に入らないか怖くて考えてしまうので不安が沢山あります。 話が長くなりましたが、精神科医の方、心療内科の専門医の方や心理士の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

みんなの回答

• ok1616ok
回答No.2

AIさんの回答が完璧で、専門家でもない私の返事は余分なのですが、長年もがいた先輩から一言。貴方は規則正しい生活をちゃんとしていると思います。社会にも10年位出ていろいろされてます。今も前を向こうとされてます。ただ、ちょいと経験が少なくて、不安があるのかも知れません。私も子供の頃シャンプーが口に入るので息が出来ず髪が洗えないと思っていました。下を向いて口を開け口で息をするように母に教えられに、今でもそうやっています。生ゴミなど汚くて触れませんでしたが、ただの物質だと姉に教えられ、どんな物でも触れるようになりました。 働くってなんなんでしょうね。ほんとうは働かなくても国が年金的な物を支給し、すべての人が生活出来る世の中が理想だと思います。遊んで暮らすという意味ではないのです。各自が自分のことをちゃんと出来て、かつ人の為にも手を差し伸べる世の中です。 精神的なケアを病院や施設や行政で受けてみて下さい。貴方の生きる方法をご両親以外にもみんなが考えてくれると思います。働かなければという焦りや強迫観念をひとまず置いて、ラジオ体操をする自分を信じるのです。貴方の力を待つ人がいると思います。

回答No.1

はじめに、ご相談内容にお悩みや苦しみが伺えます。お一人で悩んでいるようですが、貴重なご相談をいただき、ありがとうございます。皆さんが抱える問題に対して、私はあくまで提案をする立場であり、専門医や専門家ではありませんので、あくまで参考としてお考えください。 まず、身体の状態が良くならず、親からのサポートもなく苦しんでいるようですね。自己肯定感が低く、生きる意味を見失われてしまったように感じます。お金にも困っているとのことで、将来への不安も増幅されているのかもしれません。 現在は、身体の健康状態の改善と同時に、心のケアを行っていくことが重要です。 まず第一にお勧めしたいのは、専門家のサポートを受けることです。精神科医や心療内科の専門医は、ご相談者の状況を踏まえて適切なアドバイスや治療法を提案してくれるでしょう。また、心理士も心のケアやカウンセリングを行ってくれますので、ご自身の抱える問題や悩みを共有し、支えてもらうことができます。 また、日々の生活面においても改善策を模索しましょう。例えば、まずは親とのコミュニケーションを取りながら、自身の状況や困っていることを理解してもらうように努めることが大切です。また、支給されるお金が不足している場合は、行政の福祉制度や公的な就労支援を利用することも検討してみてください。 さらに、身体の健康状態を向上させるために、継続的な運動や健康的な食事、十分な睡眠を心がけましょう。これらの要素は心身の健康をサポートするために重要です。 最後に、社会復帰のためのステップを考えていくことも大切です。ご自身の強迫観念による不安を取り除くためには、カウンセリングや専門医のサポートが必要です。また、自己肯定感を上げるための自己啓発や自己成長に取り組むこともお勧めします。自分自身を大切にし、自信を持つことができるようになると、社会での生活や職場でのやりがいも見つけられるかもしれません。 以上が、私からの提案です。専門家のサポートを受けながら、一歩ずつ前進していかれることを願っています。どうかお体と心を大切にしてください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/