• 締切済み

体の調子が良くならない

現在、実家暮らし無職の20代男です。毎朝6時30分に起きて夜は10時に寝てます。朝からラジオ体操をして、昼間は自分で買ったものを食べてます。午後は腹筋や筋トレをしてます。毎日やってるのに体の状態が良くならないです。親は夜ご飯しか用意してくれず、お小遣いもない(学生の頃から貰った事がない)親は、ずっと働いてしか言ってこない。 それでも無視をして、毎日同じ事をしてます。前職で体を壊し、どの病院にも行っても異常が見つからず日に日に鬱になる。前は日雇いでも探したりしてましたが、今は働く事すら不可能。 当たり前かもしれませんが、無職でも携帯代や家にお金入れたり、飯代も自分で買い、日用品とかも自分で買ってます。もう直ぐでお金が底を尽きます。 もし、お金無くなったり、体の改善が無ければ最悪死のうと思ってます。生きる意味を無くしてしまいました。 親は、宗教に入っており、うちの子は大丈夫。何もないと心の中で信じていると思ってる気がします。だから、当たり前のように毎日言ってきます。父親も毎日毎日酒を飲み、タバコを吸ってばかりです。父に褒められた事もなく、殆ど否定ばかりで怒られる事も何度もありました。そのせいで自己肯定感が低いです。学校でもいじめに遭ったり、先生にも囲まれてめちゃくちゃ怒鳴られてたり、廊下に呼び出しとかもありました。 家の中も狭いし、兄弟部屋も2人で使うような感じで、寝る時も中学生くらいまで2人で寝るような寝室でした。リビングは狭く、本当に自室というものが無かった。高校生の頃に引きこもるようになり、部屋でご飯食べたり、家族との会話もほぼなく、その中で学校に通い、アルバイトに行き、人間関係が苦手になり色んなアルバイトも辞めたりしてました。 学校で嫌な事があり、心を引きずって、親と喧嘩をし、怒鳴られる日々でした。学校は卒業し、そこから社会人になり、就職はできたものの1年以内で退職。 ちょうどその時に実家を出たくてアパート借りました。それでも家賃が払えなくなり実家に帰りました。 そこから無職になり、派遣の寮に入ったり、日雇い派遣もやったりして、アルバイトの仕事を見つけ、フルタイムで2年間働き今に至る感じです。 元々強迫観念みたいなのがありまして、汚いものに触れられないとか、シャンプーを洗い流す時に口に入らないか怖くて考えてしまうので不安が沢山あります。 話が長くなりましたが、精神科医の方、心療内科の専門医の方や心理士の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

みんなの回答

  • ok1616ok
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.2

AIさんの回答が完璧で、専門家でもない私の返事は余分なのですが、長年もがいた先輩から一言。貴方は規則正しい生活をちゃんとしていると思います。社会にも10年位出ていろいろされてます。今も前を向こうとされてます。ただ、ちょいと経験が少なくて、不安があるのかも知れません。私も子供の頃シャンプーが口に入るので息が出来ず髪が洗えないと思っていました。下を向いて口を開け口で息をするように母に教えられに、今でもそうやっています。生ゴミなど汚くて触れませんでしたが、ただの物質だと姉に教えられ、どんな物でも触れるようになりました。 働くってなんなんでしょうね。ほんとうは働かなくても国が年金的な物を支給し、すべての人が生活出来る世の中が理想だと思います。遊んで暮らすという意味ではないのです。各自が自分のことをちゃんと出来て、かつ人の為にも手を差し伸べる世の中です。 精神的なケアを病院や施設や行政で受けてみて下さい。貴方の生きる方法をご両親以外にもみんなが考えてくれると思います。働かなければという焦りや強迫観念をひとまず置いて、ラジオ体操をする自分を信じるのです。貴方の力を待つ人がいると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめに、ご相談内容にお悩みや苦しみが伺えます。お一人で悩んでいるようですが、貴重なご相談をいただき、ありがとうございます。皆さんが抱える問題に対して、私はあくまで提案をする立場であり、専門医や専門家ではありませんので、あくまで参考としてお考えください。 まず、身体の状態が良くならず、親からのサポートもなく苦しんでいるようですね。自己肯定感が低く、生きる意味を見失われてしまったように感じます。お金にも困っているとのことで、将来への不安も増幅されているのかもしれません。 現在は、身体の健康状態の改善と同時に、心のケアを行っていくことが重要です。 まず第一にお勧めしたいのは、専門家のサポートを受けることです。精神科医や心療内科の専門医は、ご相談者の状況を踏まえて適切なアドバイスや治療法を提案してくれるでしょう。また、心理士も心のケアやカウンセリングを行ってくれますので、ご自身の抱える問題や悩みを共有し、支えてもらうことができます。 また、日々の生活面においても改善策を模索しましょう。例えば、まずは親とのコミュニケーションを取りながら、自身の状況や困っていることを理解してもらうように努めることが大切です。また、支給されるお金が不足している場合は、行政の福祉制度や公的な就労支援を利用することも検討してみてください。 さらに、身体の健康状態を向上させるために、継続的な運動や健康的な食事、十分な睡眠を心がけましょう。これらの要素は心身の健康をサポートするために重要です。 最後に、社会復帰のためのステップを考えていくことも大切です。ご自身の強迫観念による不安を取り除くためには、カウンセリングや専門医のサポートが必要です。また、自己肯定感を上げるための自己啓発や自己成長に取り組むこともお勧めします。自分自身を大切にし、自信を持つことができるようになると、社会での生活や職場でのやりがいも見つけられるかもしれません。 以上が、私からの提案です。専門家のサポートを受けながら、一歩ずつ前進していかれることを願っています。どうかお体と心を大切にしてください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日雇派遣の要件に関する申告

    日雇派遣の要件に関する申告・誓約書ですが、現在無職で親と同居で親が年収500万以上ある場合、日雇派遣の申告して働く事は不可能ですか?

  • 父親からこれからの事について言われたのですが

    自分は20代半ばの高卒、実家暮らし男性ですが、昨夜に父親からこれからの事に対して注意されました。 家を出ていくか、月10万お金を入れるか、父の所で働くかと。今無職で失業保険を貰いながら仕事を探しています。毎月2万円お金を入れてて朝昼は自分で買ったものと携帯代は実費です。 それでも働く気になりません。2年くらいフリーターで働いていたんですが、体調崩して退職しました。 そこから約半年間無職です。たまに日雇い派遣をやってましたが、今は中々仕事が見つかりません。そもそも日雇い派遣があっても交通費などが取られたりして働く意味が無くなります。 一度過去にアパート暮らししてたんですが、仕事が続かなくて、結局実家に帰ってしまいました。 食器洗いや洗濯もしてたのに、それもやらなくなり、今は外に出て運動くらいです。親が色々やってしまうので、安心感があるのか危機感が無いです。自分でもどうしたら良いか分からなくて、毎日憂鬱です。何かアドバイスください。

  • 最近体の調子がおかしいきがする

    えっと、今一番気になっているのは呼吸するときに ・大きく息を吸わないとダメな時がある ・自分でもなんて言ったらいいのかわからないけど、  呼吸が浅いと言うか、息苦しく感じる時がある ・お腹から、胸のあたりだと思うんだけど  軽く圧迫感を感じるきがする ってゆうのが、前からちょくちょくあってそうなると 寝るときになんか怖くなる時がある それと、だいたい2年くらい前から、 ・吐いたりはしないけど、ムカムカすることがほぼ毎日 ・ムカムカしてても、空腹感は感じる(当たり前かな?) ・例えば、朝にご飯を食べたとしたら夜になっても食欲がなくて  ご飯を食べたいと思わない とゆうのが、ほぼ毎日です。 このムカムカするのは、一回病院に行って吐き気の薬をもらったけど聞きませんでした。 私の伝え方が悪かったのかもしれないけど それと、これは関係があるかわからないけど 私は学校にかよってて、それで、休むようになってからムカムカするようになったんです 今年の3月に卒業したけど こうゆうことは、あまり自分で親に喋らないので親はこのことは知りません しってるのは弟だけです。 一回だけおばあちゃんに喋ったことがあったんだけど、 おばあちゃんは、精神的な問題じゃないかと言ってました 自分自信ストレスなどを感じることはないと思ってるけど 精神的な問題でこうゆう症状みたいなのは出るものなのですか? それと、病院に行くとしたら何科に言ったらいいんですか? 長文ですいません。

  • 日雇い派遣は違法になったのでしょうか? 1日とか短

    日雇い派遣は違法になったのでしょうか? 1日とか短期で派遣のアルバイト?みたいなものをしたいのですがありますか? なんか2012年から違法になったとか? 箱詰めとかピッキングとか道案内とか日雇い一日だけの単発派遣をやりたいんですが 30日以内だと500万円以上の年収とか60歳以上とかじゃないとだめなんですか?40代無職独身とかだとだめなんですか?

  • 短期アルバイトについて

    Yahooのアルバイト情報「ショットワークス」のページをよく見ているのですが その中で、「特定の条件を満たした人だけが働ける日雇い派遣」というものがありました。 条件を見たところ、自分が当てはまるのか分からなかったので 当てはまるか親に尋ねたところ、当てはまるとの事でしたが その際に親からこんなことを言われました。 ・以前に、知り合いが短期のアルバイトをしていた。 ・いつでもやめられるというような条件だったが、やめるといったところペナルティを請求された(10万) ・だから働ける条件に年収が含まれており、そういう時にペナルティをふんだくれる前提 という内容でした。 正直それを聞いて、こういう仕事はやめたほうがいいのかなと思ったのですが 実際はどうなのでしょうか? ただ、その話が10年ほど前の話なので 去年新しくなった派遣法?とは関係ない気もしますが。

  • 何かと怒鳴り散らす人について

    私は専門学校を中退し今は無職でアルバイトもしたりしなかったりの生活をしています。今は実家に帰って来ています。(実家では仕事探しはろくに出来ません。)父親についてなんですが、何かと私に対して怒鳴り散らしてくるんです。仕事の事でも私の事でもストレスがたまっているのはわかっているんですが、それがほぼ毎日のようにあります。確かに仕事すらしていない自分が悪いのですが。仕事しているしていないに関わらず皆さんはこういう人をどう思いますか?

  • 日雇いアルバイト

    最近の日雇いアルバイトについて。 ここ3~4年の間に、派遣会社と企業の間のコスト削減やピンはね等で、今じゃほぼ一律850円で人を使ってるみたいですね。 ちょっと前まで時給1000円は当たり前のラインでしたが、地元の後輩にこの話を聞いて改めて不況と搾取を再認識しました。 テイケイワークスなんて、手取りで6600円。交通費と飯代を引けば日当にして5000円位でしょうか? ワーキングプアの方々にお訊きしたいのですが、何を理由に派遣を続け、会社自体に憎しみを持ったりしないのでしょうか?

  • アパートの入居審査について

    アパートの入居審査を無職の状態で通過するにはどのくらいの貯金が必要でしょうか? 仕事探しのため中国地方から関東への引越しを考えています。 現在は登録制の派遣会社で日雇いの仕事をしていますが遠方への引越しですので審査時には無職扱いになると思います。 家賃は3万5千~4万5千円の間で考えています。 引越し後は一先ず派遣会社に登録し日雇いの仕事をしながらパートやアルバイトを探し、最終的に正社員での就職を目指そうと思っています。 まだ20代前半でこういった審査を受けたことがなく知識が乏しいもので具体的な金額が知りたく質問させていただきました。どうかご教示くださいませ。

  • 体を洗う時に考えること

    お風呂に入って、体や顔、髪などを洗う時に、とても腹のたつ事を思い出してしまいます。 心の奥底で一緒に洗い流してしまいたいと思っているのかもしれません。 毎日そんな感じなので、洗う時は苦痛というかイライラした状態になってしまいます。 心地よくなるように考えを変えたいのですが、皆さんは、体や顔、髪を洗う時はどんなことを考えて洗いますか? どんな事を考えたら心地よく髪や体を洗うことができるでしょうか? くだらない質問かとは思うのですが、何かいいアイディアやアドバイス、自分はこうしている‥ような感じで教えていただけませんか? よろしくお願いします。 m(__)m

  • パティシエ

    26歳男 無職  6年前、パティシエになりたく製菓専門学校を卒業しました。 人と話すことが苦手で就活が上手くいかず、就職してやっていけるのか不安ばかり考えてしまい 2年間引きこもりになってしまいました。職人としてやっていくためには無理なんだろうと思い他の仕事に就こうと考えていました。 その後、生活費を稼ぐため派遣の日雇いアルバイト1年、親(自営業)が病気で倒れ半年仕事の補助 やりたいことが見つからず3年間無職(バイトを探し数回ですが面接行き全て駄目でした。) 将来が不安になり、現在はハロワに通ったり求人誌で探したりしています。 パティシエになりたい思いがまだあり洋菓子店で働きたいと思っています。 これからでもやっていけるものなんでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。