• ベストアンサー

ダメな部分ばかり気にしてしまう

人間だれしも失敗したり悩んだりダメな部分はあるんでしょうけど 逆に言えば完璧で高尚で世の中の役に立っている人間がどれだけいるのかって話ではありますが… 気にしすぎな性格なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

他人は他人 自分は自分 日本の教育は、他者と比べられることで評価され、そのように洗脳されて社会に出ます なので、他人を気にする、他者と自分を比べることから抜け出せない人が心を壊しているという負があります しかし本来自らが、他者と自分を比べる意味などなく、上記のとおり社会は、他人に評価されてなんぼです ので、思考としては、自己評価はしないで他己評価にまかせて良いと思います また逆に、人としては、他者を否定することで自己を肯定することは愚かなことであることに気づき・忘れないようにすると、人生に価値が見いだせるかと思います

その他の回答 (3)

• head1192
回答No.4

>完璧で高尚で世の中の役に立っている人間が そんな人間はどこにもいないね。 ブッダでさえ史実によれば、教団を乱したデーヴァダッタの門弟をごっそり奪って破滅させたそうだし。 人物評価は「他人が下す」もの。 それをよくよく考えた方がよい。

• okok456
回答No.2

東大京大一ツ橋、早稲田慶応・・・・ オックスフォード、ハーバード、ケンブリッジ、北京・・・・ 優秀と言われる大学出身者は大勢います。 しかし、 少子化、温暖化、食料不足、紛争、難民・・・・・ 完璧な人間はいない。 ほぼ完璧な人がいたとしても大衆を国民を人類を正しい方向に導くのはかなり難しいのでしょう。

• tetsumyi
回答No.1

完璧で高尚で世の中の役に立っていると思ってる人間も居るようですが、これが役立つどころかとんでもない役に立たない問題だらけなことを広めてる場合があります。 YouTuberでも何十年の経験で助けますよと主張してたりましますが、これが本質的な重大な欠陥であり老害であったりします。 ダメな部分に気付いてる人は偉いし進歩できます。