• 締切済み

水などを飲んでもしゃっくりが出ないようにするには?

水やお茶を飲むと、時々しゃっくりが出て、止まらなくなることがあります。 で、そのままにしておくと結構長い間止まりません。 そこで、これ以上吸えないところまで大きく息を吸い込んでしばらく置くと、やっと止まるようです。 水やお茶で出るというのは、私の場合、昔はありませんでした。 こういうのは加齢によるものですか? それとも何かまずいことが隠れていたりするものですか?

みんなの回答

• head1192
回答No.2

「ゆっくり」飲むこと。 嚥下機能が衰えているならなおさら。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

しゃっくりは一般的には水(冷水)を飲むと止まるものです 30分以内で止まるようでは病気ではないでしょう 加齢も関係ありません、加齢であればそこら中で「ひくひく」 やっていますよ。 30分以上止まらないのであれば 心臓病や心筋梗塞などの重大な病気が原因となることが多いです。 しゃっくりだからと油断せずに、いつもと違う症状や気になる症状がないか注意して、早めに病院を受診することが大切です。