• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水恐怖症)

水恐怖症とは?要約と克服方法

このQ&Aのポイント
  • 水恐怖症とは、水に顔をつけると息苦しくなる症状のことです。水に顔をつけると呼吸ができなくなり、短時間しか息を止められないことが特徴です。
  • 水恐怖症は小さい頃からのトラウマや心理的な要因によって引き起こされることがあります。水に対する不安や恐怖が強くなり、呼吸困難や不快感を感じるようになります。
  • 水恐怖症を克服するためには、心理療法や認知行動療法が有効です。専門家の指導のもと、徐々に水に慣れるトレーニングを行うことが大切です。また、リラクゼーション法やストレス管理も効果的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

過去に水が怖いと感じた経験があるのであれば、その当時の自分の心を自分自身で癒すことで心は自由になります。 カナヅチの原因とも一致しているかも知れません。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 行動でモチベーションを上げることが出来ない時には、自分の支えとなるものを探してモチベーションを上げる事を練習しましょう。他にも様々な選択肢があります。興味のある事に取り組むことが大事です。美味しいものを食べる、沢山睡眠を取る、休養する等でも大丈夫です。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前に友人から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

素人ですが何か参考になれば幸いです。 先ず質問ですが、「プール等の水中で目を開けられますか?」 開けられるならば恐怖症と言う事はないのでは無いか?と思います。 開けられないならばゴーグルを使用して水中を見れる様にしてはどうかな?と思います。 目を開けられる開けられないは如実に「恐怖」を表していると考えるからです。 視覚を得られれば恐怖もかなりやわらぐと思います。 そして水中が見える様になれば、水中の「時計」も見える様になるハズです。 その時計を利用して30秒しか潜っていられなかった。状態から「35秒潜っていよう」ソレが出来たら「40秒潜ってみよう」と言う風にちょっとずつ記録を伸ばしていけば良いと思います。 ついでにそれらに慣れたら水中に潜るチャレンジを続けて行うようにします。 潜る→水面から顔を出して呼吸→潜る→水面から顔を出して呼吸→潜る この「水面から顔を出して呼吸」の間隔をどんどん短くする訳です。 最終的に一呼吸で次の潜水に入る様に出来れば水泳の「息継ぎ」の真似事になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

洗面器で顔つける練習すれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水恐怖症は治せますか?

    ずいぶん前からなぜか泳げなく(水が怖く)なってしまいました。 おそらく高校の頃におぼれかけたことが原因ではないかと思うのですが・・・。 それまでは普通にプールや海で泳いでいたのですが 今では泳ぐどころか水に顔をつけても無意識に息を飲んだり 水を鼻から吸ったりしてしまいます(お湯では大丈夫)。 ダイビングやサーフィンが出来るようになりたいのですが この水恐怖症は克服する方法はあるのでしょうか?

  • 水が恐いけど泳ぎたい

    タイトルのままなのですが、小さな時に溺れかけて其れ以来、水に顔をつけるのが恐い、プールや海に恐怖感がある者が、其れを克服する方法にはどのような方法をとればよいのでしょうか? 恐怖感をなくす良い方法などあればお教えください。

  • 100mを走りきる方法。

    突然ですが、自分は100mを息継ぎなしで走りきることができません。 いつも60mくらいで苦しくなって75mくらいで耐え切れず息をしてしまいます。 それでも一応、11秒前半では走れるのですが、 息をした瞬間にガクッとスピードが落ちてしまうのがかなり気になっています。 周りからは根性で我慢しろと言われるのですが、我慢できずいつも息をしてしまいます(^_^; 自分はあまり肺活量やスタミナが無いのが原因かなと思っているのですが、 克服する為のいいトレーニングなどはありますでしょうか? ちなみに20代♂です。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 泳ぎ方を教えてください

    プールに通い始めました。 泳げないので、水中ウォーキングが主ですが、隣ですいすい泳いでいる人を見ると私も泳ぎたくなります。 何度かチャレンジしますが、息継ぎがうまく行きません。  Q1.息継ぎの方法は?  水の中で息を吐くとき、口と鼻どちらから吐くんですか?  Q2.鼻に水が入らない方法は?  息継ぎをして、顔を水につける時、鼻に水が入ってしまい痛い思いをします。  Q3.息継ぎのタイミングは?  15Mくらい泳ぐとちゃんと息を吐ききってから息継ぎをしているのに苦しくな って足を着いてしまいます。こまめに息を吸って吐いた方がいいか、ゆっくり息 を吐き切ってから息継ぎした方がいいかわかりません。 私に快適な泳ぎ方を教えてくださる方、いらっしゃいませんか?

  • これは、水恐怖症とかいうやつ??

    医療?病気?メンタルヘルス? どこで質問すべきか悩みました。 医療関係かと思ったけど、病気ではなさそうだし、考えた挙句ここに決めましたが、ここでよかったのでしょうか・・・ 自分は昔から目薬が恐いんです。 はぁ?目薬??なんて思うかもしれませんけど眼の中に何かを入れるということが恐怖なんです。眼に何かを近づけるだけでも恐くなります。 目薬をさすときは、まず床に寝転がって、眼をつぶってから、そこに目薬を一滴たらして、眼を開けてパチパチとするみたいなことをします。それを一人でしようとすると苦労するので、誰かの協力を仰ぎます。 水に顔をつけるときなんかは絶対に水が入らないように眼をしっかり閉じたままで、顔を水につける行為自体ができないわけではなく、こちらはできれば避けたいなと思う程度ですが、ほとんど泳げないです!水の中にいるのが居心地が悪いというか。四方を水に囲まれるとどこか不安になったりする人・・・いませんか? なんだか最近は眼が悪くなってきたみたいなんですが、コンタクトなんて考えられない!!最悪、眼鏡でなんとかなりそうなので、発狂しないですんでますが。 一応、水恐怖症だとか、トラウマだとか調べてみましたが、過去にそうゆう眼や水に関する事件経験があったようなことはないと思うんですが・・・ こういった症状の人いませんか?何か、治療法ありませんか? 特に結膜炎になったときの目薬は、もう勘弁してほしいです・・・ 今までは日常生活さほど影響はなかったんだけど、これからの季節、また水に接する機会が増えてきそうだし、なんとかしたいとは思ってるんですけどね・・・。 参考サイトなどありましたら、どうかお願いしたいです。

  • 変わった恐怖症

    私には、変わった恐怖症が沢山あります。 高所恐怖症なんかは、まだ普通なほうなんですけど、 暗所恐怖症、閉所恐怖症…というより、毛布の中に閉じ込められたり、体が動かせないような所に入るのが無理です。体が痒くなってきて、過呼吸を起こします。 ここは、まだ、普通の方なんですけど。 ディズニーランドのイッツアスモールワールドや、ジャングルクルーズ、スプラッシュマウンテンのような、水辺で機械が動いているものが怖いです。 人形とか、そういったものが動いてるのも怖いし、 水の上をすすんでいく、というのが何より怖いです。 泳げないわけでありません。むしろ、現役水泳部です。 海やプールは大丈夫なのに、なぜアトラクションになると怖いのかわかりません…。 ちなみに私は福岡に住んでいるんですが、キャナルシティの水も無理です。中に機械が仕込まれている感じが、怖いです。 こんな感じなので、ディズニーランドもほとんど楽しめません。小さい頃は、それこそ着ぐるみも怖かったですし…。 でも、ディズニー自体はすごく好きなので、なんとかして楽しみたいです。 親にはよく無理やりジェットコースターに乗らされたり、アトラクションに乗らされるので、克服したいです。(乗らなかったら『ヘタレすぎる』と言われます) 克服する方法を、誰か教えてください。

  • SEXへの恐怖心

    彼のを挿入できなくて本当に悩んでいます。 彼とは4年お付き合いして、最近結婚しました。 付き合ってるときに何度か挿入を試みましたが、 恐怖と痛さで、全く入りませんでした。 4年も挿入せずに我慢してくれている彼のことを考えると、 痛みも我慢しなくちゃいけない・・と思うのですが、 思えば思うほど、恐怖心だけが大きくなっていきます。 最近は挿入のことを考えるだけでとてつもない恐怖心に かられたり、愛撫などのスキンシップをとっている際に、 正常位の体制になっただけで、彼が挿入しようとしているわけでも ないのに怖くなって急に冷めてしまいます。。 このまま子供も作ることができないんじゃないかと、 不安で仕方ないのです。 どうしたらこの恐怖心を無くすことができるのでしょうか? 結局はこの痛みを我慢するしか方法はないのでしょうか? 同じような悩みを持ち、克服してSEXできた方など、 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • カナヅチの親が、3歳児に水泳を教えたいです。

    こんにちは。 ぜひ、水泳が得意が方に教えていただきたいです。お願いします。 私はカナヅチの母親です。子供には泳げるようになってほしいと、小さいときから水遊びやプールに積極的に連れてってます。スイミングに行かせた時期もありますが、嫌がるのでやめました。 そして3才になった息子は現在、プールで素潜りして底に落ちてるやつを取ったり、顔をつけて水に浮いた状態で、へたくそながら足をばたばたさせて数秒泳ぐような感じのことを喜んで繰り返しています。ここまでは、私と水のなかで遊んだり、私が潜ってみせたりすることで出来るようになりました。 ここから、どうすればいいのか分かりません。息継ぎができないと、顔をつけてバタバタしてるだけでは、ここから先に進めない気がしますが、何泳ぎが覚えやすいのか、どう息継ぎを教えたらいいのか、手本を見せることも、ちょっとアドバイスしてあげることもできません。ビート板を使わせるべきなのか、腰にまく浮き輪を使うほうがいいのか、腕にまく浮き輪か、それともこのまま何もつけなくていいのかも不明です。 今後どうしたら、せっかく水に浮けるようになってることをムダにしないで済むか、ご助言お願いします。

  • スイミングについて

    はじめて投稿します。質問というのはズバリ金槌であることです。  クロールは息継ぎがうまくできず、息が続きません。よく言われているのは、水面で顔を出すときに”ぱっ”と息を吐くようにアドバイスされるみたいですが、息を吐けても、空気が吸えずに息が苦しくなってしまいます。また、水面から顔を出すときに、顔が必要以上に水面に出るせいか、25m泳ぐと体が疲れてしまい、なかなか後が続きません。  平泳ぎに関しては、まったく前に進みません。足の蹴り方が悪いのだとは思いますが、ビート板を使って蹴りの練習しても、足がプールの底についてしまい、 まったくもって進みません。 長文になってしましましたが、誰かアドバイスをお願いします。

  • 捨てられる恐怖

    長文ですみません。 いま、仲良くしている友達がふたり(AさんとBさん)います。 もともとそのふたりはお互い親しくありませんでしたが、私を仲介として話すようになり、 今ではAさんとBさんがふたりきりで楽しく話す姿を時々見掛けます。 この前も、BさんがAさんに「ごはん行きましょ」と誘ってるのを見ました。 そのとき私は置いてきぼりにされたような、ふたりに捨てられる恐怖を感じました。 さみしさとかではなく、まさに「恐怖」でした。 幼少期、私はいじめられっ子でした 中学生や高校生の頃は親しい(と思っていた)友達が或る日、 「他に良い友達見つけたから○○さん(私)はもう要らない」と言われたこと、 20歳を過ぎてからは父親に蒸発され、捨てられたこと、 社会人になってからは恋人に自殺されたこと、 色んな経験が恐怖という形で今でも私の心の中に渦巻いています。 さきほどのAさんとBさんの件に関しても、 どうせ私は選ばれない人間、AさんもBさんも、私となんかより、 ふたりで仲良くしてる方がきっと楽しいんだろうと思えてきます。 ただ、AさんとBさんが実際私をどう思ってるかはわかりませんし、 取り立ててAさんとBさんが私に素っ気なくしてくるわけでもありませんから、 単なる私の被害妄想なだけだ、大丈夫だと、 湧いてくる恐怖をしずめようと私は必死に自分に言い聞かせます。 でも、捨てられるかと思うと怖くて仕方がないんです。 冷や汗さえ出てきます、ひどいときは体調を崩すときもあります。 頭では大丈夫だと自分に理解させることはできても 心が反射的に恐怖でいっぱいになります。 何かあるたびにこんな状態になってしまうので、 私は誰かと仲良くすること自体を避けるようになり、仲良くなればなるほど、 捨てられたとき、選ばれなかったときの痛みは増すからと、 それならもうひとりで生きて行く方がずっといいと思わずにいられません。 本当は誰かと仲良く楽しくしていきたいのはやまやまですし、 このままじゃいけないと色々考えては明るく振る舞ったりもしますが、 何かあるたびにこんなふうに精神的に悪くなるのでどうしようもありません。 なので最近はAさんとBさんとの接触を避けています。 私はこの恐怖を克服したいです。 いつまでもこのままではいけないとわかっています。 でも、怖くて怖くて仕方ありません。 私は自分とどう向き合い、この痛みを克服すればいいでしょうか。 同じような悩みを抱えている方でも、 またそれを克服した方でも、どなたでも構いません、 何かアドバイスを宜しくお願いします。