• 締切済み

野球の打率について(ビジネスの話です)

仕事の出来について、上司に「去年は一割打者だったけど、今年は二割五分くらいの打率。」と言われました。どういう意味だと思いますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

誉め言葉です。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 去年はいるだけの社員、今年はそれなりに戦力になっている社員 と向上していることを意味していると思いますと同時に 失礼ですが、まだ期待値には達していないのだと思います。 任せて安心の3番4番バッターまでもう少しというところです。

• p-p
回答No.3

プロ野球でいえば3割打てば一流と言われます。 1割から2割5分ならかなりの成長だと思います。 去年は全然仕事出来なかったけど最低限の仕事はこなせるようになったという意味ではないでしょうか 成長した部分は評価しているのだと思います。 よく頑張ったという見方もできますが 頑張って成長してきたけど3割まではまだだから頑張れって意味もあるかもしれないです。

• eroero4649
回答No.2

「去年はまるで使い物にならなかった。問題外。今年になってようやく最低限のレベルの仕事ができるようになったが、まだ評価できるほどじゃない。レギュラーレベルになれるよう、一層の奮闘を期待する」 というニュアンスじゃないかな。

• hiro_1116
回答No.1

最近の人はあまりそういう例え話をしませんが、3割打者=一人前 という考え方ですね。