• ベストアンサー
  • 困ってます

打率の計算の方法を教えて下さい

  • 質問No.135231
  • 閲覧数16811
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

こんにちは、子供に聞かれて困っているので教えていただけますか
三振が50回、四球は31回、デットボールを10回受け、ヒットは25本とホームラン5本を打ちました。この場合、この打者の打率は“何割何分何厘”になるのでしょうか?
計算方法も教えていただけると嬉しいのですが…
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (135/409)

打席数=121
非打数=41
打数=80
安打=30
凡打=50
打率=.375
3割7部5厘になります。

計算方法は
打数=三振+ヒット(1.2.3塁打)+ホームラン
80=50+25+5

打率=安打/打数

.375=30/80

このようになります

参考URLで打率計算できるようです。
お礼コメント
aya0613

お礼率 100% (6/6)

大変勉強になりました。またURLもとても助かりました。本当にありがとうござました。今後も何かありましたら教えて下さい。
投稿日時:2001/09/14 10:39

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
訂正です。(^^;)
打数と打席数は異なるものです。
さきの私の回答で「打席数」となっているものはすべて「打数」の誤りです。

打席数は打撃のチャンスが何回まわってきたか、で、
そのうち、打率を計算するのに有効なものとされるのが打数です。

打率を計算するのに有効とされない打席は、
・死球
・四球
・犠打
などです。他にもあるかもしれませんが、以上が私の知る限りです。
お礼コメント
aya0613

お礼率 100% (6/6)

わざわざ訂正ありがとうございました♪
投稿日時:2001/09/14 10:41
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (302/946)

ヒットってシングルヒットという意味で取らせていただきます。
この場合、打数は三振(50)+単打(25)+本塁打(5)=80
安打数は単打(25)+本塁打(5)=30
で、安打数(30)/打数(80)=.375 3割7分5厘となります

ついでに長打率…
塁打数=単打数(25)×1+二塁打数(0)×2+三塁打数(0)×3+本塁打数(5)×4
   =45
長打率=塁打数(45)/打数(80)=.5625⇒

出塁率は
打席数=50+31+10+25+5=111
出塁数=四死球(31+10)+安打数(30)=71
出塁率=71/111=.6396⇒.640

となります
お礼コメント
aya0613

お礼率 100% (6/6)

色々と詳しくありがとうございました。とても参考になりました。勉強になります。
投稿日時:2001/09/14 10:40
  • 回答No.3
打率は安打数÷打席数で求めることができます。

ホームランは安打、四死球は打席数に入らない、
ですから、このバッターの安打数は30、
打席数は80ということになります。

したがって、30÷80=0.375

3割7分5厘 です。

(三振か安打、という設定なのですよね?)
お礼コメント
aya0613

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございました。これからも何かありましたら教えて下さい。助かりました。
投稿日時:2001/09/14 10:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (813/2055)

打率=安打/打数
打数=打席数-四死球-犠打-犠飛-妨害出塁
以上です
がんばって教えて下さい
お礼コメント
aya0613

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございました。ハイ,頑張って教えてみます。助かりました。
投稿日時:2001/09/14 10:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (17/88)

肝心の打数が記述されていないので計算できませんが・・・(^^;

計算方法は
安打数÷打数
です。
しかし四死球は打数に数ません。
100打数1安打99四球なら打率10割になります。
(規定打席に達しないですが・・・)
お礼コメント
aya0613

お礼率 100% (6/6)

打てば響くような素早いご回答ありがとうございました。
参考になりました。これからも何かありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時:2001/09/14 10:22